最新更新日:2024/11/05
本日:count up50
昨日:39
総数:71305

6年「よい歯の児童表彰」がありました

 歯科健康診断結果より、6年生の中から「よい歯の児童」の表彰がありました。今年度は、9名の児童で、多くの児童が選ばれました。今後も自分の歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(月)1dLより小さいかさの単位を知ろう【2年】

2年生の算数では、「かさ」に関する学習を行っています。先生が、凍らせる前のアイスや炭酸水を準備していて、実物でかさを量りました。子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)米作りのさかんな地域【5年】

社会の授業で、米作りのさかんな地域について調べました。収穫量、作付面積、単位面積あたりの収穫量などのグラフや図から、共通点や疑問点を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)風やゴムの力【3年】

理科の授業で、「風やゴムの力」の単元の学習が始まりました。今日は、帆かけ車に風を当てて動かし、気付いたことをまとめました。風を当てながら、帆かけ車の動き方の違いを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(月)「は」と「へ」をつかおう【1年】

1年生の国語では、文の中で「は」と「へ」がどのように使い分けしているかを学習していました。音読では、教科書の文を大きな声で音読したり、暗唱したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい

今週も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。随分と蒸し暑く、体調を崩しやすい日が続いています。週末は、無理をしすぎず、ゆっくりとした時間もつくってください。また来週、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)対角線で切ると【4年】

算数の授業で、ひし形を対角線で切ると、どんな形になるか考えました。1本の対角線で切る場合、2本の場合と、切り方によって変わります。どんな形になるのか、その理由も含めて、近くの子と話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○鶏肉とレバーの揚げ煮
○キャベツの赤しそあえ
○かきたま汁

 レバーは鉄分を摂ることができますが、好き嫌いが分かれやすい食べ物です。今日の給食では、揚げたレバーと鶏肉を児童の好きな、甘辛い味付けで食べ、喜んでいる子が多くいました。レバーが苦手という児童も「貧血だから食べる」、「1個は食べるから見てて」などと言って食べていました。
画像1 画像1

6/28(金)ちょきちょき かざり【1年】

1年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。教室をのぞくと図工の時間で、折り紙を折りたたみ、はさみで切って飾りをつくっていました。「先生、見て!」と、できあがった飾りを見せてくれました。笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)野外活動に向けて【5年】

5年生の教室をのぞくと、野外活動で利用する宿泊施設の使い方について確認していました。野外活動まで、あと1週間です。体調を崩さないように気をつけて、しっかり準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)かさの単位【2年】

算数の授業で「かさ」について学習をしています。今日は、1L(リットル)より小さなかさを表す単位について学びました。実際に、水を使ってかさを量っています。体験を通して量感を養うことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)こそあど言葉【3年】

3年生の国語では、「こそあど言葉」について学習していました。文章の中に出てくる「あれ」「そんな」などの言葉が、何を示しているのかをみんなで考えました。前回の授業よりも分かるようになり、積極的に挙手していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉体験教室

5・6時間目に、福祉体験教室を行いました。車椅子で生活をしている方と目に障がいをもつ方に来ていただき、お話を聞いたり、体験をしたりしました。子ども達は真剣に話を聞き、「どうやって料理をしているんですか。」「一番困ることは何ですか。」など、多くの質問をしていました。また、車椅子体験では、手で動かす大変さや小さな段差を乗り越えることの難しさを知り、普段気にしていない、小さな段差を意識する機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)こそあど言葉【3年】

3年生の国語では、「こそあど言葉」について学習しています。子どもたちは、「こそあど言葉っていつ使うの?」「あんまり分からない」と言っていました。でも、ある意見に対し、「その意見いいね」と自然と使っていることに気付くと、「よく使ってるかも」と話す子もいました。自然と口から「こそあど言葉」が出たときには、ご家庭での話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○いわしの生姜煮
○豚肉と冬瓜の煮物
○きゅうりとわかめのあえもの

 とうがんは漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫しても、冷暗所で保存すると冬までもつことから、この名前が付いたという説があります。
 写真は1、2年生です。1枚目は、お魚をおかわりの児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)何倍の何倍【5年】

算数の授業で「公園の面積は2000平方メートル、広場は公園全体の0.4倍、芝生は広場の0.8倍、芝生の面積は?」という問題に取り組みました。自分の考えを友だちに説明したり、分からない部分は教えてもらったりしながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)コロコロガーレ【4年】

4年生の図工では、先週に引き続き「コロコロガーレ」の学習でした。もうすぐ完成ということで、どんな風にビー玉が転がっていくのか確かめていました。ジャンプ台を付けたり、坂道をカーブにしたりと、さらに工夫がしてある作品がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)植物の体【6年】

6年生の理科では、引き続き「植物の体」について学習しています。今日は、ヨウ素液を使って、デンプンがつくられているかを確かめました。残念ながら実験の様子を写真に収めることはできませんでしたが、実験は成功したようです。そのことを上手にノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)おおきなかぶ【1年】

1年生の国語では「うんとこしょ、どっこいしょ」でおなじみの「おおきなかぶ」を学習しています。今日はグループになって、役割練習です。どのグループも相談しながら熱心に演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水)くぎ打ちトントン【3年】

3年生の図工では、先週から引き続き「くぎ打ちトントン」の学習をしています。今日は色塗りに入り、作品の完成が見えてきました。釘をうまく使って動物や乗り物などを表現する子もいて、工夫の盛り込まれた作品にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242