最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:314
総数:129464
校訓「希望 自律 敬愛」のもと 令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

7月2日(火) 3年生 保健体育科【ボールを上手にキャッチしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保健体育科の授業の様子です。
 グローブを使って、ボールを上手にキャッチする方法を身に付けました。

7月2日(火) 2年生 14歳の挑戦【庄東デイサービス】

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄東デイサービスでの14歳の挑戦の様子です。
 生徒たちは、しっかりお仕事に取り組んでいます。

7月2日(火) 2年生 14歳の挑戦【ファミリーマート】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1日(月)から14歳の挑戦を行っています。
 ファミリーマートでお仕事をしている二人の生徒の様子です。

7月1日(月) 1年生 英語科【英語でスピーチ】

画像1 画像1
 1年生の英語の授業の様子です。
 英語でスピーチをして、自分の好きなことを発表しました。

7月2日(火) 3年生 家庭科【幼児のためのおもちゃ作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科の授業では、フェルトを使って、パペットや指人形、宝探しなどの布製のおもちゃを作製しています。
 生徒たちは、説明書をみながら、楽しそうに取り組んでいました。

7月2日(火) 1年生 保健体育科【ソフトボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業です。
 今日は、ゴロの捕球の練習をしています。先生からのポイントを意識しながら、ペアで何度も捕球練習に取り組んでいました。

7月2日(火) 玄関前図書コーナー

画像1 画像1
 生徒玄関前の本棚には、オリンピックや新しい紙幣、夏の季節等に関する本が設置されています。ぜひとも、読んでみてくださいね。

7月1日(月) 3年生 理科【花粉の様子を顕微鏡で観察しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の授業の様子です。
 花の花粉の様子をペアを組んで顕微鏡で観察しました。

7月1日(月) 2年生 【「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、2年生では、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。各事業所で初めての仕事に少し戸惑いながらも、懸命に働く姿が見られました。
 今後、各事業所での活動の様子を随時、載せていきます。どうぞ、ご覧ください。

7月1日(月) 1年生 理科【未知の動物Xを分類しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業です。
 今日は、動物Xが何の種類かを調べます。先生からタブレット端末に送られれるヒントをもとに、分類のポイントを明らかにしながら、自分の考えをまとめていきました。

7月1日(月) 夏のおすすめ

画像1 画像1
 夏のおすすめ図書が紹介されています。夏休みは、暑い日が続きますが、少し落ち着いて読書するのもいいですね。

6月28日(金) 県選手権大会・県民体育大会・県吹奏楽コンクールに向けての壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限に、体育後援会会長をお招きして、県選手権大会・県民体育大会・県吹奏楽コンクールに向けての壮行会を行いました。
 大会に参加する部活動の代表生徒は、地区の代表としての自覚をもちながら、力強い抱負を述べていました。
 たくさんの応援を胸に般中生は頑張ってきます。
 応援よろしくお願いします。

6月28日(金) 3年生 理科【顕微鏡を使って】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業では、「生物はどのように仲間を増やすのか」の学習課題のもと、単細胞生物の細胞分裂について、顕微鏡を使って、実際の様子を確かめました。
 生徒は、興味津々に顕微鏡をのぞき込み、その様子を見つけるととてもうれしそうな様子でした。

6月28日(金) 2年生 国語科【中学生の主張】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業では、「自分の主張を明確にして主張文を書こう」の学習課題のもと、作文を書いています。提出方法は、作文用紙でもデータでもかまいません。生徒は、以前の主張文を参考にしたり、友達と相談したりしながら、集中して取り組んでいました。

6月28日(金) 1年生 音楽科【合唱「虹」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽科の授業では、「自分のパートの役割を意識して、歌えるようになろう」の学習課題のもと、ソプラノ、アルトと男性パートに分かれて練習をしました。どのパートも一生懸命に歌っている姿がとても素敵でした。

6月28日(金) 県選手権大会・コンクールに向けて

画像1 画像1
 生徒玄関に応援メッセージが掲示されています。
 メッセージをパワーに変え、がんばってほしいですね。

6月27日(木) 1年生 英語科【英語の音を楽しもう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業の様子です。
 英語のカードを用いてビンゴなどのゲーム形式で、英語の音を楽しみました。

6月27日(木) 1年生 美術科【4色パズル】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術科の授業では、直線1本と曲線2本で描いたデザイン画に絵の具で色を塗っていきます。ルールとして、隣り合うところは色を替えることになっています。生徒は、いろいろと考えながら、作品作りに取り組んでいました。

6月27日(木) 県選手権大会(陸上競技)に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(土)、7日(日)に行われる県選手権大会(陸上競技)に向けて、朝の練習が始まっています。出場する生徒は、目標をしっかりともち、集中して練習に取り組んでいます。

6月27日(木) クワガタ、発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、登校してくる生徒から「クワガタがいる」と教えてもらいました。早速見に行くとクワガタのメスが、生徒玄関前の木にとまっていました。
 自然豊かな環境を再認識しました。大切にしていきたいと思います。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 振替休業日
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223