9月19日(木)加茂市の天気は雨です。予想最高気温は27度(12時〜16時)です。熱中症予防のため、こまめに水分補給しましょう。              生徒会スローガン「 勇気凛凛 〜それゆけ!わかみや〜 」 
TOP

4月25日 体育祭応援練習3日目

今日も 体育祭応援練習です。応援リーダに今日の練習は何を重点にがんばったかを聞いたら、赤チーム、青チームともに「振付を覚えてもらうためにダンスをかんばりました。チームのみんながきちんと振付ができたかを確認しながら練習しました。」と答えてくれました。楽しそうにやっていると同時に少し本気モードに入ったかなと思います。
画像1
画像2

4月24日 体育祭応援練習2日目

昨日に引き続き、体育祭応援練習をしました。ある応援リーダに聞くと「応援歌を覚えることとダンスを覚えることが主な練習内容です。ダンスを覚えてもらうには時間がかかり、結構大変です。」と笑顔で答えてくれました。かぎられた練習時間の中で、工夫をしていい応援ができるといいなと思いました。
画像1
画像2

今、校舎の周りで咲いている桜

ほとんどが葉桜になりましたが、若宮中学校の周辺に3本だけ、満開の桜の木があります。一輪一輪が大きく、花びらが何枚にもなっています。調べてみたら八重桜のようです。一斉に咲く桜も見事で美しいですが、新緑の中に咲く桜も存在感があって風情があるなと感じました。
画像1
画像2
画像3

4月23日 体育祭応援練習開始!

若宮中学校は5月に体育祭を開催します。今日から赤チーム、青チームに分かれて応援練習を始めました。最初の声出しでは大きな声が出なかったのですが、5分もしないうちに声が出始めました。体育祭のスローガンは「BE THE BEST 〜本気になれ〜」です。本気になるには練習からしっかりとした準備が必要です。明日も練習があります。どのようにそれぞれのチームが変わっていくのか楽しみです。
画像1
画像2

1年生 体験入部やっています その2

さきほどバスケットボール部と卓球部の体験入部の写真を載せましたが、ソフトテニス部と吹奏楽部の様子の写真です。
画像1
画像2

1年生 体験入部やっています

先週から、1年生は体験入部を実施しています。1年生はバスケットボール部、ソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部の4つの部の中から選択して入部します。参加している1年生に話を聞いたら「バスケットボール部か吹奏楽部のどちらにしようか迷っています。3年間続けられる部活動を選びたい思います。」と笑顔で答えていました。26日には正式入部になります。また、加茂市中学生地域クラブ「かもんクラブ」(今年度は月2回程度実施)への参加も可能です。くわしくは配付済み文書をご覧ください。
画像1
画像2

4月22日は振替休業日

4月22日は20日に実施したオープンスクール・授業参観の振替休業日のため、若宮中学校は休みになります。

4月20日PTA総会ありがとうございました。

画像1
PTA総会に参加いただき、ありがとうございました。令和5年度の活動報告(会計決算を含む)と令和6年度活動計画(予算案を含む)の承認をいただきました。今年度も子どもたちの心身の成長のためPTA活動にご協力をお願いします。

4月20日の午後は学級担任の道徳授業(授業参観)

画像1画像2画像3
午後からの授業参観(5限)は学級担任による道徳授業でした。1年生は「おはよう」、2年生は「国境なき医師団 貫戸朋子」、3年生は「歩きスマホをどうするか」を題材に、自分のこととして一生懸命に考えていました。一生懸命考えたことがいつか自分のために役立つ力になることでしょう。

4月20日の午前はオープンスクール

画像1画像2画像3
4月20日、午前中、オープンスクールを実施しました。普段の授業の様子を保護者の皆様から参観していただきました。ありがとうございました。生徒の皆さんは落ち着いた様子で授業に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30