みんなで一緒にストレッチ!
毎週2回、朝の会の前に行っている「ストレッチダンス」の様子です。本校の課題である柔軟性を高めようと、運動委員会の子供たちが考えたストレッチダンスです。子供たちに馴染みのある「さんぽ」の曲に合わせて運動しています。みんな楽しそうにやっています。
【日々の様子】 2024-07-18 17:03 up!
今年の夏休みは?(2年生)
夏休みの約束や家庭学習について担任の先生から話を聞きました。応募作品の一覧表が配られると、がんばりたいことをじっくり考えたり友達と相談し合ったりする様子が見られました。今年の夏休みにがんばること・チャレンジすること等を自分でしっかりと決めて、充実した夏休みにしましょう。
【日々の様子】 2024-07-18 17:03 up!
一人一人違うね!(6年生)
6年1組で行われた、ウェルビーイングの絵本「タケシのせかい」の読み聞かせの様子です。終了後、「みんな違うんだよね」「一人一人違って当たり前」などとのつぶやく子供の姿が見られました。この絵本をきっかけに、子供たちの「一人一人の違いや多様性を認め合う意識」が高まればいいなと思います。
【日々の様子】 2024-07-18 17:02 up!
Xの表す数は?(6年生)
2つの数量の割合を表す方法の一つである「比」について学習しています。6年2組の子供たちは、「7.5:5=3:X」のXを表す数を求める問題等に取り組みました。じっくり一人で考える姿や友達と交流しながら答えを導き出す子供の姿が見られました。一人一人自分に合ったスタイルで学習しています。
【日々の様子】 2024-07-18 17:02 up!
安全に過ごすために!
富山県防犯協会こども安全サポーターの方々をお招きし、こども防犯教室を行いました。まず、怖い目に遭わないように「できるだけ一人にならないこと」「危険な場所に行かない・近づかないこと」の二つの約束を確認しました。その後、代表児童による実技を通して、「知らない人から声をかけられたときには、絶対についていかないこと」「知らない人から、はなれること」等について教わりました。
もうすぐ夏休み。子供だけで過ごす時間が長くなります。ぜひ、今日の防犯教室で学んだことをお子さんにお聞きいただき、ご家族で安全な過ごし方について話し合ってみてはいかがでしょうか。
【日々の様子】 2024-07-17 16:17 up!
1学期最後のクラブ活動
4・5・6年生の子供たちは、1学期最後のクラブ活動に取り組みました。どのクラブにおいても、異なる学年の子供たちが互いに声をかけ合いながら活動を楽しんでいました。
※写真は、次のクラブの様子です。
〇科学・実験クラブ(シャボン玉づくりに挑戦!)
〇合奏クラブ(「相思相愛」の合奏)
〇ゲートボールクラブ
ゲートボールクラブの地域講師の皆様、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
【日々の様子】 2024-07-17 16:17 up!
白熱の水球(球技クラブ)
一学期最後のクラブ活動、球技クラブでは、プールで水球をしました。子ども達が企画し、ルールを調べて、行いました。4、5、6年生が二チームに分かれて互いにゴールをねらいます。前後半を終えて、一対一で決着がつかず、延長の末、勝負がつきました。プール上には、子供たちの歓声が響き、白熱した試合を終えた後には、どの子どもにも、満足そうな笑顔が見られました。
【日々の様子】 2024-07-17 16:16 up!
夏休みに向けて!(1年生)
小学校生活初めての夏休みが近づいてきました。今日は、担任の先生から夏休みの約束やプール開放等について教わりました。事故等に遭わないよう安全に気を付け、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-07-17 16:12 up!
米づくりにかかわる人々の工夫や努力は?(5年生)
社会科「米作りのさかんな地域」の学習を進めています。今日は、教科書や資料集等を活用して、米作りの1年間の様子を調べ、農家の人たちの工夫や努力について考えました。「南部の里事業」で地域の方に教わった代かき・田植え・草とりの体験が学習に役立っています。
【日々の様子】 2024-07-17 16:12 up!
どんな生き物がいるかな?(2年生)
生活科の学習で、グラウンドや南部の森、南部の里に行き、生き物探しをしました。草むらをかき分けるとバッタやカエル、上を見ると蝶々や蜂等が飛んでいるのを発見し、友達に嬉しそうに伝え合う姿が見られました。また、グループで生き物を探しながら「優しくもった方がいいよ」「つかんだらかわいそうやから、写真じゃなくて動画の方が撮りやすいんじゃない?」と生き物の命を大切にする声も聞こえました。
【日々の様子】 2024-07-16 17:29 up!
プールでドッジボール!(6年生)
ビーチボールを使ってドッジボールをしました。いつもの内野や外野のルールはありません。当てられたら相手チームの一員になるというシンプルなゲームです。歓声を上げながらも、「まだ投げてない人?」と声をかけ合う、すてきな6年生の姿がたくさん見られました。みんなとても楽しそうでした。
【日々の様子】 2024-07-16 17:28 up!
松島浄水場を見学して!(4年生)
社会科の学習で、先日の「松島浄水場の見学」についてまとめています。一人一人が、分かったことや思ったこと、驚いたことなどをいくつものスライドに記録しました。早く進んだ子供たちは、互いにスライドを見たり発表し合ったりしました。学習の様子から、浄水場で作られたきれいな水を大切にしていきたいという多くの子供たちの思いが伝わってきました。
【日々の様子】 2024-07-16 17:27 up!
1学期末清掃!
1学期末清掃では、清掃場所ごとに重点箇所を決めて行っています。清掃班の上学年の子供たちは、下学年の子供たちにやさしく声をかけ、掃除の仕方を分かりやすく教えています。夏休みに入る前に、少しでも学校がピカピカになるようにがんばりましょう。
【日々の様子】 2024-07-16 17:27 up!
光サンドイッチが完成!(3年生)
図画工作科で製作していた「光サンドイッチ」が完成しました。今日は、題名や工夫したことをタブレットに記録したり、互いの作品のよいところを見つけたりしました。きれいな飾りがたくさん仕上がり、教室がとても華やかになりました。
【日々の様子】 2024-07-16 17:26 up!
中学年みんなで朝の会(3・4年生)
3年生と4年生は、毎週金曜日にみんなで朝の会を行っています。今日は、「にじ」を2部合唱したり、レクリエーションをしたりしました。「謎解きクイズ」では、4年生が3年生にクイズを出題し、一人何問正解できるかを競いました。3年生が困っていると4年生がヒントを出して考えてくれたり、答えが合っていたら「正解!いいね」と一緒に喜んだりするなど、仲間を思いやる素敵な姿がたくさん見られました。次は、中学年でどんな活動をしようかとわくわくしながら考えている子供たちです。
【日々の様子】 2024-07-12 16:55 up!
ウェルビーイングの絵本(3年生)
読み聞かせの様子です。本県ゆかりの絵本作家である室井滋さんが手掛けたウェルビーイングの絵本「タケシのせかい」5冊が、本校に届きました。早速、3年生の教室で読み聞かせが行われました。主人公タケシが自分や周りの人の好きなことや嫌いなことなどから、それぞれの違いや多様性を認め合うことの大切さに気付いていくお話です。この絵本をきっかけに、少しでも自分らしさや周りの人との違いに目を向け、互いに尊重し合う意識が高まればいいなと思います。今後、全学年でこの絵本に触れる機会をもつ予定です。
【日々の様子】 2024-07-12 16:54 up!
午前・午後を使って!(2年生)
算数科「時計を生活に生かそう」の学習の様子です。「起きたのは、午前○時○分」「夕ご飯を食べたのは、午後○時○分」「寝たのは、午後○時○分」など、自分の生活について、午前・午後を使って説明し合いました。デジタル時計に見慣れていて、アナログ時計で時刻を表すのに慣れていない子供もいますが、互いに教え合いながら学習しました。
ご家庭でも、お子さんと一緒に午前・午後を使って時刻を言い合ってみてはいかがでしょうか。
【日々の様子】 2024-07-12 16:53 up!
自分の目当てに向かって!(5年生)
写真は、水泳検定で自分が目指す級に合格できるよう練習する様子です。曇り空の少し肌寒い時間でしたが、一人一人が「15m泳ぐ」「平泳ぎで25m泳ぐ」「クロールで50m泳ぐ」など自分の目当てに向かってチャレンジする素敵な姿が見られました。夏休みのプール開放においても水泳検定を行います。これからも合格に向けて粘り強く取り組みましょう。
【日々の様子】 2024-07-12 16:52 up!
きまりを守るとどんなよいことがある?(2年生)
道徳科の時間に「きまりを守ること」について考えました。タブレットを活用して感情のプラス・マイナスを表したり、それをもとに互いに考えを伝え合ったりしました。自分の都合できまりを守れないときもあるけれど、きまりを守ると「けがをしない」「周りの人への迷惑がかからない」「みんな気持ちよく過ごせる」など、一人一人がきまりを守るよさについて理解を深めました。きまりを守ろうとする意識を高めた一時間でした。
【日々の様子】 2024-07-11 16:57 up!
友達のすきなものは・・・(1年生)
国語科で、自分の好きなものとその理由を書いた互いのワークシートを、ペアやグループで読み合い、感想を伝え合いました。友達が書いた文章を声に出して読む子供の姿や、文章を読んで感じたことや思ったことを相手に伝える子供の姿が見られました。互いの好きなものや思いを理解し合う素敵な時間になりました。
【日々の様子】 2024-07-11 16:56 up!