アンケートをとることができた!(4年生)
昨日に引き続き、今日も外部講師をお招きし、3年生と4年生の「タブレット活用教室」を行いました。写真は4年生の様子です。国語科「新聞をつくろう」の学習との関連を図り、アンケートをとる方法を学びました。子供たちは、タブレットを活用して自分でアンケート項目を作ったり、友達のアンケートに答えたりしました。今回のアンケート結果を新聞づくりに生かすとともに、今日学んだことをアンケートをとるいろいろな場面で役立ててほしいと思います。
【日々の様子】 2024-07-10 16:02 up!
週末にしたことをスピーチしよう!(6年生)
外国語科では、週末にしたことについて話したり書いたりする学習に取り組んでいます。写真は、6年1組の様子です。今日は、電子黒板を使って画像などを提示しながら週末にしたことについてスピーチし合いました。話す側は英語で分かるように伝えようと、聞く側はしっかりと聞き取ろうと、みんな真剣でした。友達のスピーチを聞いて英語で質問する子供の姿も見られ、友達のことをより理解する時間となりました。
【日々の様子】 2024-07-10 16:01 up!
ご協力ありがとうございました!
今日は、1学期最後のアルミ缶回収日でした。雨の中ではありましたが、多くの子供たちが、アルミ缶の入った袋を手に登校しました。今回も、地域の企業の方がたくさん持ってきてくださいました。
ご協力いただきました地域の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
次回のアルミ缶回収日は、2学期の9月11日(水)です。
【日々の様子】 2024-07-10 16:01 up!
新聞記事を書こう!(4年生)
国語科「新聞を作ろう」の学習の様子です。今日は、タブレットを活用して、写真の大きさを考えたり、読み手に伝わるように文章を工夫したりしながら、記事を作成しました。よりよい記事になるようグループの友達と意見交換しながら活動しました。
【日々の様子】 2024-07-09 17:13 up!
すごろくを楽しもう!(ひばり学級)
みんなで楽しみながらルールを守って遊ぶ『ひばりすごろく』の「マス」の内容を考えました。先日考えた「学習コース」に引き続き、今日は「生活コース」の内容についてです。子供たちは「あいさつを3回する」「南部っ子のたからものを何も見ないで言う」など、学校生活で大切にしていることを中心に考えました。よりみんなが楽しめるように、互いに考えたマスの内容について意見を交換しながら活動しました。すてきな『ひばりすごろく』が出来上がりそうです。
【日々の様子】 2024-07-09 17:13 up!
すきなことは・・・(1年生)
国語科で好きなことを友達に伝える学習を進めています。今日は、自分が好きなこととその理由をワークシートに書きました。始まりは1字下げて書くことや句読点の打ち方など、書き表し方にも気を付けながら書いていました。
【日々の様子】 2024-07-09 17:13 up!
自己紹介カードをつくろう!(3年生)
外部講師をお招きし、3年生と4年生の「タブレット活用教室」を行いました。写真は3年生の様子です。3年生は、プレゼンテーションソフトを使った自己紹介スライドづくりに挑戦しました。明日も行われます。
この学習を通して、タブレット活用力を一層高めてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-07-09 17:12 up!
宿泊学習が近づいてきました!(5・6年生)
25日(木)・26日(金)の宿泊学習に向けて準備を進めています。今日は、予定されている活動や役割等について確認しました。みんなとても楽しみにしているようです。
【日々の様子】 2024-07-09 17:12 up!
色水で遊ぼう!(2年生)
図画工作科の学習で、色水遊びをしました。家庭で準備していただいたペットボトルやプリンカップ等に様々な色の絵の具を組み合わせて色水を作りました。「5個の色を混ぜたらどんな色になるかな」と想像を膨らませたり、「きれいな色ができたよ!」と嬉しそうな表情を見せたりする子供たちでした。家庭でたくさんのものを準備していただき、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-07-08 18:20 up!
焼物体験教室 〜6年生〜
6年生は、焼物体験教室で花器づくりを行いました。講師の先生に、つくり方やコツを教えていただきました。まず、信楽粘土を使って、底をつくり、型づくりをしました。縦に長い形、横に広がるような形等、思い思いの形をつくりました。次に、糸や爪楊枝を使って、花器の周りに模様を付けました。「縄文土器のような模様にしたいな」「自分だけのオリジナル模様を考えたよ」等、楽しんでデザインする様子が見られました。夏休み中に焼いて、色が付く予定です。完成が楽しみです。
【日々の様子】 2024-07-08 18:20 up!
合同な三角形のかき方を考えよう!(5年生)
算数科で合同な三角形のかき方を考えました。ものさし、分度器、コンパスなどを使いながら、何度も挑戦しました。子供たちは、「まず、次に、そして」などのつなぎ言葉を使いながら手順をノートにまとめたり、他の方法がないか進んで考えたりしました。みんな集中して取り組んでいました。
【日々の様子】 2024-07-08 18:19 up!
森の寺子屋 〜フォトフレームづくり〜 (3年生)
3年生のPTA学年親子活動が行われ、県のフォレストリーダーの方々にご指導いただき、親子でフォトフレームづくりに挑戦しました。親子で声をかけ合いながら制作に取り組み、楽しい時間を過ごしました。素敵なフォトフレームが出来上がり、みんな笑顔いっぱいでした。
お世話いただいた学級委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-07-06 10:59 up!
プール最高!(2年生)
子供たちは、登校してからプールに入るのをとても楽しみにしていました。体育科「水遊び」の学習で、動物になりきってプールの端から端まで移動したり、けのびやバタ足に挑戦したりしました。暑い一日だったので、子供たちはとても気持ちよさそうでした。
【日々の様子】 2024-07-05 17:03 up!
たくさん教えてもらいました!(6年生)
「14歳の挑戦」で来ている中学生3名から中学校生活について詳しく教えてもらいました。まず、中学生が、作成したスライドを提示しながら、勉強や部活動、生徒会等について説明しました。その後、6年生からの質問に答えてもらいました。「部活動や委員会には、どんな種類のものがあるか?」「休み時間はあるか?」「部活動で上下関係はあるか?」など、いろいろな質問がありましたが、中学生は一つ一つ丁寧に答えてくれました。6年生の中学校進学への意識が高まる貴重な時間となりました。
3名のすてきな中学生のみなさん、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-07-05 17:02 up!
ありがとうございます!
今日は、とても暑い日になりました。校区内で飲食店を経営される天野さんが、子供たちの熱中症を心配され、下校時にたくさんの飲食用の氷を持ってきてくださいました。おかげで、子供たちは、少し体を冷やしながら下校することができました。ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-07-05 17:00 up!
生活科「みずであそぼう」(1年生)
生活科「みずであそぼう」では、自分たちで遊びを工夫して、色水やシャボン玉、水鉄砲で遊びました。アサガオの花の色水で「かんぱーい!」をしたり、大きなシャボン玉を作ったりしました。今日は風が強く、水鉄砲の的が倒れて大変でしたが、木につるす方法を考えて楽しみました。
【日々の様子】 2024-07-05 15:40 up!
あさがおの成長(1年生)
生活科「はなをさかせよう」の学習で、あさがおの様子を観察しました。14歳の挑戦で来ている中学生にも手伝ってもらいながら、花やつぼみの様子を見たり、手で触ってみたりしました。最後に、タブレットで写真を撮り、成長の様子を記録しました。
【日々の様子】 2024-07-04 16:55 up!
かたよらない心で!(6年生)
道徳科の学習で教材文「ピンクのバッグ」を読み、思いこんだり偏った見方をしたりすることについて考えました。自分たちは、性別・年齢・血液型・出身によって、どんな見方をしているか、その見方でよいのかをみんなで話し合いました。
誰に対しても偏見をもつことなく、公正、公平に接することのできる子供たちでいてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-07-04 16:54 up!
やっぱりプール!
今日は、多くの学年がプールで水泳学習をしました。写真は、3年生と4年生の様子です。
暑い夏は、やっぱりプール。みんなとても気持ちよさそうに泳いでいました。
【日々の様子】 2024-07-04 16:54 up!
みんなで意見を出し合って!(6年生)
6年1組の子供たちは、学級集会の内容や役割分担について話し合いました。楽しい学級集会にしようと、司会者が中心となって一人一人の意見を大切にしながら話合いが行われました。楽しい集会になりそうです。
【日々の様子】 2024-07-04 16:54 up!