家庭学習強化週間絶賛実施中!

画像1
先週から始まった家庭学習強化週間では、担任の先生以外の職員で家庭学習ノートにコメントを書いています。毎日少しずつがんばりを継続する子、数回しか提出しないけれど内容の濃い学習をしている子等々…。保護者の皆様には、がんばりを認める&励ます声かけを期待しています。

修学旅行2日目の朝!

画像1
おはようございます☀
天候に恵まれた2日目の朝を迎えました。
寝不足のためか、少々疲れた顔がチラホラありますが、しっかり朝食を摂ることができました。

層雲峡ホテル大雪にて

画像1
ホテル大雪入館。夕食会場にて。お腹いっぱいになりました。間もなく「ごちそうさま」です。
また明日の様子もお知らせします。体調不良者が出ませんように。

旭山動物園にて

画像1
旭川駅前での自由散策が終わり、旭山動物園見学の始まりです。
暑すぎず、心地よい風が吹いています。全員元気そう♪

全校児童で楽しく

画像1画像2
9月3日は児童会主催の全校遊びで朝から楽しい気分になりました。ホイッスルが慣らされた回数分の人数が集まりグループを完成させて座ります。そこには、男女混合であること、同学年が複数いてはいけない、という厳しい制約がありました。異なる学年の子どもたちが笑顔で手をつなぐ姿が印象的でした。

今年度のプール授業が終了

画像1
8月30日(金)の水泳授業が終了し、今年度予定していた水泳学習のすべてを実施することができました。教員だけではなく、社会教育や保護者の皆様等、多くの方々のお力添えで事故なく楽しく水に親しむことができました。

除雪車両が間近に!

画像1画像2
29日(木)、北海道開発局等の皆様が来校。除雪作業で使用する大型の車両が浜頓別小学校の駐車場にやってきました。日差しの強い中でしたが、除雪車の運転席に乗ったり、迫力ある車両の動きを見たりした子どもたちは大興奮の様子でした。車両を見ながら絵を描きました。迫力ある絵が期待できそうです。

8月29日(木)の給食

画像1
夏野菜カレー、福神漬け、フルーツ白玉、牛乳

浜頓別高校インターンシップ事業

画像1
 8月27〜28日、職場体験として浜頓別高校の生徒1名を浜頓別小学校に迎えました。たった2日間では、教員生活のよさを実感するとまではいかなかったかもしれませんが、教員という職業のよさ、働くことの大切さなどを少しでも感じてくれていれば何よりです。緊張の連続だったと思います。大変おつかれさまでした(^^)
 

地震と津波の避難訓練

画像1画像2
今日は朝から防災無線で大雨警報のお知らせがありました。津波対策は、浜頓別高校のグラウンドまで走って避難する予定でしたが、雨天のため垂直避難に変更しました。地震対策も迅速に頭を守る姿勢をとることができていました。

10月26日(月)の給食

画像1
ご飯、えのきのすまし汁、鮭焼き魚、とり肉のみそ煮、牛乳

8月23日(金)の給食

画像1
ピリ辛みそラーメン、海藻とツナのサラダ、冷凍みかん、牛乳

夏休み作品展

画像1画像2
力作が並びました。触って遊んで作品の素晴らしさを感じたい!のですが、壊れやすい作品も多そうです。見るだけにしておきましょうか(^_^;)

8月22日(木)の給食

画像1
さつま揚げの炊き込みご飯、ミルク豚汁、ほうれん草のおひたし、クリームコンフェ、牛乳

新しいALTの先生と

画像1
今学期に着任した新しいALTの先生と学習しました。L.A.から浜頓別小学校へ来てくれました(^^)
あちらは雪が降らないそうです。真っ白な雪に感動してくれることを今から期待♪

8月20日(火)の給食

画像1
わかめご飯、かきたま汁、ポークしゅうまい、きんぴらごぼう、牛乳
〜本日より2学期が始まりました。2学期も【安心で安全 美味しい給食】を目指してまいります。〜

2学期の始まり!

画像1画像2
両手いっぱいに荷物を持った子どもたちが笑顔で登校してきました!83日間の2学期の始まりです。
今こそ!今すぐ!今だから!できることを「一生懸命」「まわりの人と支え合いながら」「笑顔で楽しむ」2学期にしてほしいと思っています。

7月25日(木)の給食

画像1
横割りバンズ、南瓜のポタージュ、揚げ物(とんかつ・チーズハムカツ・えびカツ)、コールスローサラダ、ジョア(プレーン・ストロベリー・マスカット・ブルーベリー)
〜本日はセレクト給食です。揚げ物3種類の中から1つ、ジョア4種類の中から1本選ぶ献立になっています。〜

7月24日(水)の給食

画像1
ご飯、もやしと油揚げのみそ汁、ほっけ焼き魚、肉じゃが、牛乳

7月23日(火)の給食

画像1
天丼、けんちん汁、牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 全校朝会 フッ化物洗口 児童会
9/16 敬老の日
9/17 学芸会特別日課  フッ化物洗口