最新更新日:2024/09/13
本日:count up73
昨日:88
総数:168476
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

3年 真剣です(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 台本を見ながら、グループで真剣に話し合っています。話し終えると、実際にやってみています。

2年 劇でやりたい役は(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書にあるお話の劇をします。よく知っていて、よく読みこんだお話なので、一人一人思い入れがあります。仲間と協力してどんな劇になるのか楽しみです。

1年 いきものとなかよく?(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生き物となかよくするにはどうすればいいのか考えています。隣の席の友達といろいろと話し合っています。

6年 学習発表会の劇の台本読み合わせ(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台本を読み、自分のやりたい役を選んでいます。人気のある役はオーディションで選びます。みんな真剣です。

5年 五角形の内角の和は?(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 考えがまとまったら友達と意見交換したり、黒板に書いたり。分からないところがあれば先生に質問することもOKです。自分でどう学ぶか選んでいます。

4年 文房具は英語で言うと?(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文房具の言い方を学習しています。ALTが発声した後に繰り返して言います。声色を変えたり、リズムを変えたりと変化を付けて、楽しく覚えます。

科学作品展(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室前に、夏休みの科学作品を展示しています。自分でテーマを決めて調べ、まとめるところまで頑張っています。

昼休みグラウンドでの一コマ(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の昼休みは、他の曜日よりも長い時間遊べるので子供たちは楽しみにしています。新しく塗装してもらった遊具で遊ぶ子供、鬼ごっこをする子供等、みんな楽しそうに遊んでいました。

2年 学年道徳(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて2年生みんなで道徳の学習をしました。
お話を読んで考えたことを、違うクラスの友達と伝え合いました。

4年 朝も練習!(9月4日)

画像1 画像1
学習発表会に向けて、朝の時間も使って練習に励んでいます!

6年 思ったほど当たらない?(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ティーボールをしています。久しぶりです。キャッチボールをしたり、バッティングをしたりと練習をしています。久しぶりなので、思ったほど当たらず、練習意欲が高まったようです。

5年 鹿児島県の漁は(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漁業について学習しています。鹿児島県の漁について調べまとめています。同じ漁業でも、地域によって漁法やとれる魚が違います。調べたことをまとめながら、思わず自分が食べた時のことを話す子もいて何だかほっこりします。

4年 へんてこ山?(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は「へんてこ山の物語」作りからです。まず、へんてこ山を決めて話を作ります。考えているうちにみんな笑顔になってきます。

3年 メッセージカード作成(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 しーんと静まり返っています。黙って書いている子、斜め上の方に視線を向け、考えている子。どうやらメッセージカードを書いているようです。相手のことを考えている静けさでした。

2年 1週間作文(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の文を参考に「〇曜日」にしたことを作文しています。タブレットに書き込むことも増えてきましたが、鉛筆でノートにしっかりと文を書くことも大切にしています。

1年 アサガオが…(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの間家でお世話していたアサガオを持ってきていただきありがとうございました。まだつぼみの花、咲き終えて膨らみ始めた実、茶色く種になった実、花の様子に着目しながら、前に観察したときとの違いをカードに書いていました。

6年 久しぶりの顕微鏡(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに顕微鏡を使いました。手順を確認しながらセットしました。水の中の生き物を観察しています。

5年 I can〜 (9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書を参考にできることを話しています。”

4年 わり算のバージョンが上がったよ(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わる数が2桁のわり算の計算の仕方を考えています。タブレットのイラストを動かしながら友達と考えています。

3年 よく行くお店は?(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの買い物調べでよく行ったお店にシールを貼っています。「なんで〇〇行くんやろ?」「近いからかな?」などと口々に気付いた疑問をつぶやいていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30