会話は聞くことから ー道徳科ー (2年) 7月5日
友達との会話は、相手の話を聞くことから始まります。合言葉「そ・う・だ・よ・い・わ」を使いながら、聞き上手になるのを目指しています。
【2年生】 2024-07-05 12:17 up!
14歳の挑戦 7月5日
6年生に中学校生活について、教えてくれました。
テストや成績のこと、部活動のことなど、クイズを交えて楽しく説明してくれました。
6年生は、興味津々!真剣に聞いていました。
【全校】 2024-07-05 11:57 up!
水泳学習(5年生)7月5日
【5年生】 2024-07-05 11:51 up!
学習の様子(4年生)7月5日
4年1組:国語科「テスト」
4年2組:国語科「新聞を作ろう」
4年3組:理科「テスト直し」
【4年生】 2024-07-05 11:50 up!
水泳学習(3年生)7月5日
【3年生】 2024-07-05 11:49 up!
学習の様子(2年生)7月5日
2年1組:国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」
2年2組:国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」
2年3組:国語科「夏がいっぱい」
【2年生】 2024-07-05 10:03 up!
水泳学習(1年生)7月5日
【1年生】 2024-07-05 10:01 up!
14歳の挑戦 最終日 7月5日
今日も4名の庄西中学生さんが、14歳の挑戦で働いています。
いよいよ最終日です。
4時間目には、6年生に「中学校生活についての話」をしてくれます。
楽しみです!
【全校】 2024-07-05 09:39 up!
自然の中で友達と仲よくなろう!(特別支援)7月4日
砺波青少年自然の家に校外学習に行きました。グループに分かれて、体育館でのイニシアティブゲームや、自然の中でのフィールドビンゴをしました。仲間と一緒にアドバイスや声かけをして協力しながら楽しく活動し、仲を深めました。
【特別支援】 2024-07-04 16:25 up!
「富山県すごろく」 ー社会科ー (4年) 7月4日
社会科の時間に「富山県すごろく」をつくりました。富山県の農業や水産業について分かったことを載せています。学級の友達と楽しんでいます。
【4年生】 2024-07-04 12:39 up!
歌うように ー音楽科ー (3年) 7月4日
息の使い方に気を付けて、歌うようにリコーダーをふくことを目指しています。「坂道」という曲を練習しました。
【3年生】 2024-07-04 12:39 up!
今日も満員!(図書室)7月4日
たくさんの東部っ子が図書室に集まっています。
手には、本と一緒に委員会のイベントカードがあります。
クリアしようとみんな真剣です。
【全校】 2024-07-04 10:51 up!
14歳の挑戦 7月4日
【全校】 2024-07-04 10:48 up!
学習の様子(6年生)7月4日
6年1組:社会科「ドリルパーク等」
6年2組:算数科「テスト直し」
6年3組:国語科「テスト直し」
【6年生】 2024-07-04 10:47 up!
学習の様子(5年生)7月4日
5年1組:道徳科「チョーク工場の本田さん」
5年2組:算数科「たしかめよう」
5年3組:音楽科「重なり合うひびきを味わってきこう」
【5年生】 2024-07-04 10:45 up!
学習の様子(4年生)7月4日
4年1組:道徳科「ブラジルからの転校生」
4年2組:理科「ドリルパーク」
4年3組:道徳科「いただきます」「ごちそうさま」
【4年生】 2024-07-04 10:43 up!
校外学習へ出発!(特別支援)7月4日
バスに乗って、出発しました。
安全に気を付けて、思いっきり楽しんできてください!
【特別支援】 2024-07-04 10:20 up!
水泳学習(3年生)7月3日
【3年生】 2024-07-03 11:11 up!
あまりは・・・? ー算数科ー (5年) 7月3日
小数のわり算のあまりの表し方を考えています。2.5÷0.7=3あまり・・・?
【5年生】 2024-07-03 11:07 up!
「提案します」 ー国語科ー (6年) 7月3日
よりよくデジタル機器と付き合うために、提案する文書を書く学習です。友達と「こんなふうに使いたい」「こんなことに気を付けたい」と思うことを出し合いました。
【6年生】 2024-07-03 11:07 up!