最新更新日:2024/09/17
本日:count up18
昨日:202
総数:81671
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「利他共生」

9/4 授業風景

夏休みが明け、放課には級友と夏休みの思い出を振り返る生徒の会話がよく聞こえてきます。授業でも、仲間との対話や意見交流を充実させ、幅広い視野で自分なりの課題を解決する学習活動を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 授業風景

本日から1年生の数学の授業を中心に、新しいチームティーチングの先生による個別の学習支援が始まっています。授業時には、問題に対する質問や困り感を積極的に伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 授業風景

本日から、各教科の授業が始まり、前向きな生徒の表情をたくさん見ることができました。3年生の体育の授業では、球技(ソフトボール)の学習が始まりました。メディアでは、毎日のように大谷翔平選手の活躍が報道されています。授業での学びを、日常生活の様々な場面と関連付けて深い学びへとつなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 委員会

本日6時間目は、委員会活動です。それぞれの委員会で、2学期の常時活動を確認したり、キャンペーン活動の計画を立てたりしました。緑化委員の草取り作業では、自ら進んで後片付けを行う生徒の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 畑作業(6、7、8組)

5時間目に6、7、8組では、畑の草取りを行いました。3年生が率先して草取りをする姿は、下級生のお手本となりました。今年の夏は、トウモロコシやきゅうり、トマトなど、たくさんの野菜を育てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 給食準備

本日から2学期の給食開始です。学級での集団生活を通して、仲間との信頼関係や自分の役割に対する責任感を身に付けましょう。授業で学力を身に付けるとともに、係や当番活動、様々な行事への取組等を通して、将来の実生活につながる生活力、人間力を高められることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 実力テスト

本日、1時間目から5時間目まで、全学年で実力テストが行われています。丁寧な字やマークの記入を意識して、最後の問題まで粘り強く取り組む生徒の姿が印象的でした。3年生は、進路に向けても大切な2学期になります。それぞれの目標に向けて、継続的な学習の積み重ねを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 合唱コンクール及び秋華祭(学校祭)に向けて

帰りのST後、秋華祭・文化の部の有志発表オーディションや合唱コンクールのステージ設営を行いました。9月から、各学級で合唱コンクールや秋華祭に向けての活動が本格的に始まります。様々な活動場面で「利他共生」を意識した、前向きな行事への取組を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 学級活動

始業式後の学活では、夏休みを振り返り、2学期の生活や学級目標を学級全体で共有しました。各教室では、笑顔とやる気に満ちた生徒の表情を見ることができました。明日は、全学年で実力テストが行われます。夏休みの学習の成果を発揮できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期始業式・全校集会

体育館で始業式を行いました。
校長先生からは、知多市の海外派遣事業で訪れたニュージーランドでの思い出や2学期の心構えについての話がありました。生徒達は落ち着いた様子で、真剣に耳を傾けていました。
全校集会では、部活動の表彰や生徒指導主事からの話がありました。
生徒会執行部からは、秋華祭(学校祭)のスローガン発表がありました。これから本格的に9月25日の文化の部・合唱コンクール、11月2日の体育の部に向けて準備を進めていきます。スローガン通り、「笑顔満祭」の秋華祭になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963