最新更新日:2024/09/17
本日:count up86
昨日:38
総数:64355

2学期の「歯みがきタイム」がスタートしました

 給食後の「歯みがきタイム」がスタートしました。音楽に合わせて歯みがきをしています。どの学年も、しっかり歯みがきをして歯と口の健康管理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)詩を味わおう【6年】

6年生の国語では、「詩を味わおう」という単元の学習をしていました。2つの詩について考えましたが、6年生になると、教材として扱われる詩の内容も深みがあります。音読練習も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)カタカナの学習が始まりました【1年】

2学期になり、カタカナの学習が始まりました。みんなで空書きをして、書き順や、点・画の方向、書く位置などを確認してから練習しました。普段の生活で使いながら、身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○春巻き
○ビビンバ
○ピリカラ汁

 今日から二学期の給食が始まりました。児童は久しぶりの給食を友だちや先生と食べて、とても嬉しそうでした。
 また、二学期もこちらのホームページで、給食中の児童の様子などをお伝えしていきます。ぜひ、ご家庭でも給食のことを話題にしてください。
 写真は1、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)あまりのあるわり算【3年】

3年生の算数では、「あまりのあるわり算」という単元の学習をしています。今日は式が何算になるかを考えて、友達と学び会う活動を行っていました。2学期に入り、子どもたちがさらに活発に話し合っている様子を見て、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)漢字の学習【5年】

漢字ドリルを使って、漢字の学習をしていました。空書きをしたり、じっくりと見て確認したりと、一人一人が自分のペースで進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)雨水と地面【4年】

4年生の理科では、「雨水と地面」という単元の学習をしています。今日は、次回の実験のための装置を作りました。ペットボトルの簡易「雨水のしみ込み実験」装置です。砂や土を変えて、どのように水がしみ込んでいくか、早く試してみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(火)2学期にがんばりたいこと

2学期になりたい自分をイメージしながら、2学期にがんばりたいことをまとめました。学習面、生活面、家でのことに整理して書いています。充実した2学期になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(火)あいさつ運動

今朝、旭南コミュニティの青少年育成部会の方に、あいさつ運動を行っていただきました。気持ちのよいあいさつで、素敵な1日のスタートになりました。
画像1 画像1

9/2(月)学級活動の様子

学級活動では、各クラスで係や掃除場所を決めたり、目標の再確認をしたりしました。夏休み明けの子どもたちは元気いっぱいで、2学期も新たな気持ちで頑張ろうというエネルギッシュな様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(月)ピカピカにしています

始業式が終わり、清掃の時間になりました。久しぶりの清掃ですが、隅々までピカピカにしています。
画像1 画像1

9/2(月)2学期始業式

台風10号の影響により、始業式が実施できるかどうか心配されましたが、今日、2学期の始業式を行うことができました。校長先生のお話を聞いた後、元気よく校歌を斉唱しました。いよいよ2学期のスタートです。「心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい」の素敵な2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい

1学期が終わりました。この1学期の間、毎日、子どもたちの元気な笑顔をたくさん見ることができました。一人一人、様々なことがあったと思いますが、ご家庭で支えていただいたおかげです。本当にありがとうございました。また、出校日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。素敵な夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(金)1学期終業式

今日は、1学期の終業式です。校長先生の話や代表児童のスピーチ、夏休みの安全・健康に関する話がありました。代表の子どもたちは、1学期にがんばったことなどについて、しっかりと話をしていました。話を聴いている子どもたちの姿も、とても素敵でした。
画像1 画像1

1学期最後の「フッ化物洗口」を行いました

 木曜の朝は、フッ化物洗口を実施しています。1年生も慣れてきています。夏休みも食後には、歯みがきをする習慣を継続し自分の歯の健康づくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)大掃除

今日は、終業式の前日、大掃除の日です。いつも以上に、隅々まで丁寧に掃除をしました。集中して、掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○鶏肉の南蛮だれかけ
○野菜とツナのあえもの
○なすのみそ汁
○デザートセレクト(わらびもち・西尾抹茶プリン・蒲郡みかんゼリー)

 今日が一学期最後の給食でした。デザートセレクトもあり、どのクラスでもとても楽しそうな雰囲気で食べていました。夏休みも規則正しい生活をして、また二学期に、元気で、おいしく楽しく給食を食べてくれるみなさんに会いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)漢字の学習【2年】

2年生の国語では、楽しく漢字の学習を行っていました。先生から示された形の中に隠れている漢字を探しました。子どもならではの視点で、たくさんの漢字を発見して黒板に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)夏休みの課題【5年】

5年生も夏休みの課題を配付していました。高学年になり、学習内容も難しくなってきます。夏休みを使って、しっかりと復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)とべとべしゃぼんだま【1年】

1年生の生活科では、「とべとべしゃぼんだま」という単元を学習しました。シャボン玉を作って楽しく活動した後、教室で学んだことをまとめていました。シャボン玉を作ったときの様子を思い出しながら、熱心に感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242