校外学習!
今日は、多くの学年が校外学習に出かけます。
・6年生:増山城跡・砺波民具展示室(ふるさと「となみ」のよさを発見)
・3年生:チューリップ公園周辺(球根掘り取り体験・四季彩館見学)
・2年生:鹿島集落センター(夜高に対する思いをインタビュー)
下校後、ぜひ今日の校外学習で気付いたことをお子さんに聞いてみてください。
※写真は、6年生と3年生の出発時の様子です。
【日々の様子】 2024-06-07 09:10 up!
クリーン大作戦!(6年生)
家庭科で、そうじの必要性や、汚れ・ごみの種類、その場所に合ったそうじの仕方を学んでいます。今日は、家庭科室にあるガスコンロや流し台のそうじの仕方を考え、実際にそうじをしました。ガスコンロや流し台は、ピカピカになりました。
【日々の様子】 2024-06-06 18:20 up!
歯科検診!
1・4・6年生の歯科検診がありました。みんなしっかりと大きな口を開けて検診に臨みました。虫歯があるかもしれないと不安な表情をみせる子供もいました。2・3・5年生の歯科検診は、13日(金)に行います。
今後、必要なお子さんに治療カードをお渡ししますので、早めの受診をお願いします。
【日々の様子】 2024-06-06 18:20 up!
くっつきマスコットをつくろう!(2年生)
図画工作科で磁石の力を利用したマスコットづくりに取り組みました。絵の具を混ぜて紙粘土に色をつけ、自分のイメージに合うように紙粘土をつないでいきました。みんなとても楽しそうでした。
【日々の様子】 2024-06-06 18:20 up!
どれぐらい育ったかな?(3年生)
理科で育てている植物の成長の様子を観察しました。葉の色や形、大きさ、数、植物の高さなどを調べたり、タブレットで写真を撮ったりしました。最後に、タブレットで成長の様子を記録しました。
【日々の様子】 2024-06-05 17:35 up!
日本海側と太平洋側の気候が違うのは?(5年生)
社会科で「国土の気候の特色」を学習しています。今日は、日本海側と太平洋側の気候が違う理由を調べました。教科書や資料等を活用し、分かったことをノートや黒板にまとめながら学習を進めました。
【日々の様子】 2024-06-05 17:34 up!
校外学習へ出発!(4年生)
行先は、クリーンセンターとなみです。社会科「健康なくらしとまちづくり」の学習で、処理施設の見学を通して、ごみ処理の経路や様子について調べます。ごみ処理は、自分たちの生活に身近なことなので、たくさんの学びがあると思います。
下校後、ぜひ今日の校外学習で気付いたことをお子さんに聞いてみてください。
【日々の様子】 2024-06-05 10:16 up!
プライベートゾーンって?(1・2年生)
富山県警察本部生活安全部の串田さんをお招きし、「心と体を守る『くもくん教室』」を行いました。空から子供たちを見守っている雲のキャラクター「くもくん」のクイズ等を通して、体の中の大切な場所「プライベートゾーン」は、人に見せたり触らせたりしないこと、友達にも自分と同じように「プライベートゾーン」があることなどを、分かりやすく教えていただきました。他人のプライベートゾーンを無理やり見たり触ったりしないこと、触られそうになったら「いや」と拒否すること、困ったときは大人に相談することなどを学びました。
【日々の様子】 2024-06-04 18:31 up!
やさいしゅうかくだい1ごう!(2年生)
「先生ー!ちょっと来て!」今朝、ベランダから大きな声が聞こえました。行ってみると、ある男の子の鉢の回りにたくさんの子供たちが集まっており、見てみると、大きなきゅうりができていました。毎朝がんばっていた水やりが実を結んだ第1号でした。嬉しそうな表情や、うらやましそうな表情をする子供が「本を見て正しい取り方をした方がいいね」と話して助け合いながら収穫していました。これから少しずつ育てている野菜が実ってくると思いまする。いつ野菜ができるかと楽しみにしている子供たちです。
【日々の様子】 2024-06-04 18:30 up!
2回目の交流会に向けて!(6年生)
先日行った鹿島地区のサロン「元気クラブ」のみなさんとの交流会を振り返り、次の交流会の内容について考えました。グループごとにどんな活動を行うか話し合いました。次の交流会をとても楽しみにしている6年生です。
【日々の様子】 2024-06-04 18:29 up!
自分の考えをまとめよう!(4年生)
国語科で学習者用デジタル教科書を活用しています。今日は、「マイ黒板」の機能を使って自分の考えをタブレット上にまとめました。本文を切り取ったり付箋を活用したりしながら自分の考えを表現しました。
【日々の様子】 2024-06-04 18:29 up!
いろいろなものの長さをはかろう!(2年生)
算数科の学習で、ものさしでいろいろなものの長さをはかりました。はかるものを決めたら、長さを予想した後に、はかりました。このような活動を通して、長さの量感が養われます。ご家庭にあるものの長さを親子ではかってみるのも楽しそうですね。
【日々の様子】 2024-06-04 18:29 up!
0のたし算は?(1年生)
算数科で、2+0や0+3などの「0のあるたし算」について学習しました。学習後には、「0のたし算はできる。数は増えない。」とノートにまとめを書きました。ノートの書き方も上手になってきています。
【日々の様子】 2024-06-04 18:28 up!
生活科「おおきくなってね」(1年生)
さつまいもの苗植えをしました。畝に斜めに差して、土の布団をかけ、最後に葉っぱに藁の枕を敷いてあげました。「大きくなってね」と願いを込めて植えました。
【日々の様子】 2024-06-03 17:54 up!
暗算でできるかな?(4年生)
算数科でわり算の筆算を学習した4年生は、暗算での計算に挑戦しました。頭の中で筆算の手順に沿って考えますが、そう簡単にはいきません。筆算はしないけどノートに数字をメモしたり、友達と意見を交換したりしながら学習が進めました。
【日々の様子】 2024-06-03 17:52 up!
ゆでたまごを作ろう(5年生)
家庭科で「ゆでる調理」を学んでいます。今日は、ゆでたまご作りに挑戦しました。グループ内で係を分担し、友達と協力して、おいしいゆでたまごを作ることができました。
【日々の様子】 2024-06-03 17:52 up!
大きく育ってね!(2年生)
学校横の畑にサツマイモの苗を植えました。「大きくなってね」と願いを込めて、ていねいに植えました。秋の収穫が楽しみです。
【日々の様子】 2024-06-03 17:52 up!
考えを伝え合おう!(3年生)
国語科で説明文「こまを楽しむ」の学習を進めています。今日は、本文を読んで一番遊んでみたいこまについて選んだ理由を伝え合いました。最初に、デジタル教科書を活用し、考えのもとになった文に線を引いたり、マイ黒板機能を使って考えをまとめたりしました。その後、ペアやグループになって考えを伝え合いました。友達の考えを聞いて、同じこまを選んでいても、もとにした文章が違っていることに驚いたり、友達が選んだこまで遊んでみたいと考えを変えたりする子供の姿が見られました。
全教員でこの授業を参観し、放課後に研修会をしました。よりよい授業を目指して、先生たちもがんばっています。
【日々の様子】 2024-05-31 17:02 up!
正しくできるようになったかな?(1年生)
算数科「たし算」の学習に取り組んでいます。今日は、ドリルの問題を解き、自分の力を確認しました。頭の中で集中して計算する姿、指を使って数えながら計算する姿など、一人一人が正しく計算することを目当てにがんばる姿が見られました。最後に、足し算カードを使って、一人で計算問題を解いたり、友達と問題を出し合ったりしました。
【日々の様子】 2024-05-31 17:02 up!
同じ部分をもつ漢字(2年生)
国語科で「同じ部分をもつ漢字」について学習しました。教科書に書かれている漢字を見て、同じ部分はどこかを考えたり、同じ部分をもつ漢字をノートに書いたりしながら学習を進めました。
【日々の様子】 2024-05-31 17:02 up!