4年 まずは、日本語で考えて(4月16日)
外国語活動で自己紹介をしています。専科の先生とALTの先生のやり取りを聞きました。当然すぐにはできません。まず、ワークシートに紹介する内容を日本語で書き、伝えたいことを整理しました。
【4年生】 2024-04-16 12:08 up!
3年 辞典を使おう(4月16日)
国語辞典の使い方を学習しています。ネットで検索することが多い子供たちですが、国語辞典も大切な学習の道具です。
【3年生】 2024-04-16 12:07 up!
2年 自分問題が楽しい(4月16日)
算数の2桁のひっ算の仕方を学習した子供たち。「かんたーん!」「すぐできた!」という声も聞かれ、「自分問題つくってやってごらん」と言われ、「いいの?どんな問題にしようかな」と目を輝かせて取り組んでいました。
【2年生】 2024-04-16 12:07 up!
1年 本を借りよう(4月16日)
図書室の使い方のオリエンテーションを受けた子供たち。実際に本を手に取り、借りて読みました。「また借りたいなあ」という声も聞かれました。
【1年生】 2024-04-16 12:06 up!
6年 対称な図形をかくポイントは(4月15日)
線対称な図形をかいています。ポイントになることを確認しながらかいています。
【6年生】 2024-04-15 12:37 up!
6年 がんばっています朝活動(4月11日)
6年生として毎朝の活動をがんばっています。
あいさつ活動や清掃活動、1年生のお世話等、自分にできることを考え実践しています。
【6年生】 2024-04-15 12:36 up!
5年 主人公の心の変化は(4月15日)
主人公の心の変化とそのきっかけを読んでいます。まとめと振り返りを通して一層考えが深まります。
【5年生】 2024-04-15 12:36 up!
4年 都道府県を楽しく覚えよう(4月15日)
4年生の社会では都道府県を学習します。クイズを出し合って形から覚えたり、地図帳を開いたり。行ってみたくなります。
【4年生】 2024-04-15 12:35 up!
3年 名刺を渡そう(4月15日)
外国語活動です。自分の名刺をつくりました。名刺を渡すやり取りを耳で聞き、自分たちでやってみています。途中忘れてしまったら、友達が教えてくれます。
【3年生】 2024-04-15 12:35 up!
2年 春風になって(4月15日)
「ふきのとう」を読んでいます。春風になって息を思い切り風を吹き出します。竹やぶは揺れるかな。
【2年生】 2024-04-15 12:32 up!
1年 はい!(4月15日)
1年の教室から大きな声で「はい!」という声がたくさん聞こえてきます。みんなの前で自分の考えを話したり、電子黒板に考えを書いたり。みんなとても意欲的です。
【1年生】 2024-04-15 12:32 up!
3年 読んで感じたことを伝えよう(4月12日)
「春風をたどって」を読み、感想を書きました。今度は、友達と感想を交流し、自分の思いを膨らませています。
【3年生】 2024-04-12 14:16 up!
6年 音を確かめながら(4月12日)
リコーダーでラバースコンチェルトを演奏しています。ゆっくりと確実に音出しの練習をしてから、ピアノに合わせて演奏しました。だんだんと曲らしくなっていきます。
【6年生】 2024-04-12 13:06 up!
5年 振り返りをしっかりと(4月12日)
地球儀を観察しながら「世界の中で日本は、どこにあるのだろう」とみて調べ、言葉でまとめました。振り返りはタブレットで書きます。友達の振り返りも見ることができます。しっかりと振り返りをすることで、学んだことが自分のものになります。
【5年生】 2024-04-12 13:02 up!
4年 かっこよく走ろう(4月12日)
4年生も50メートル走を計測しています。「顎を引き、まっすぐに走ろう」と声を掛けられ、かっこいい走りに変身していました。記録も伸びていると思います。
【4年生】 2024-04-12 12:57 up!
2年 春をみつけて取材しよう(4月12日)
春を見つけにタブレットを持って外に出ました。カメラに「春」を収めようと真剣に活動していました。
【2年生】 2024-04-12 12:51 up!
1年 さんすうセットだ!(4月12日)
初めての出来事が続く1年生ですが、今日は名前の確かめをしながら「さんすうセット」を触ってみました。わくわくどきどき「早くさんすうセットで勉強したい!」と楽しく確かめができました。たくさんの記名に協力いただき、ありがとうございました。
【1年生】 2024-04-12 12:51 up!
6年 図形の特徴をとらえて(4月11日)
図形の特徴をとらえて仲間分けをしています。「対称の軸」という新しい言葉も学習しました。
【6年生】 2024-04-11 16:27 up!
4年 整数はどんな仕組みになっているのかな(4月11日)
学習する数がどんどん大きくなっていきます。しかし、仕組みは同じきまりが繰り返されています。それをグループで話をしながら解決しています。
【4年生】 2024-04-11 16:26 up!
3年 春の生き物をさがそう(4月11日)
3年生から理科がスタートしました。今日は、春の生き物を探しに外へ出ました。「あっかえる!」「この花なあに?」目を輝かせて生き物を探しました。
【3年生】 2024-04-11 16:25 up!