最新更新日:2024/11/14
本日:count up102
昨日:204
総数:179310
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

6年 話すと考えが整理される(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数×分数の約分の仕方を考えています。自分の考えを話し、友達の考えを聞く活動を重ねると考えがだんだんと整理されていきます。

3年 大きくなってきた(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にまいた種が芽を出し、大きくなってきました。

2年 大きくなってきました(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てている野菜が大きくなってきました。花が咲いたり、青い実がついたり…。観察が楽しみです。

1年 ドリル学習もタブレット(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生もドリル学習はタブレットで行っています。問題を解けるとポイントがたまりステージが上がるので、楽しくチャレンジしています。

6年 市議会について調べよう(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で市議会のはたらきについて調べました。調べたことを友達に伝えたり、黒板に書いたりしました。

6年 野菜いためづくり(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で野菜いためをつくりました。野菜に合わせて切り方を変えたり、いためる順番を意識したりするなど、手順をしっかり守っておいしい野菜いためをつくりました。

2年 しんぶんしであそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習です。
新聞紙をちぎってまいたり、おふとんにしたり、ねじって引っ張ったりして、体全体を使って楽しく遊びました。

4年 気になるジャンルを調べよう(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に環境問題について調べています。ごみ問題、食品ロス、海洋汚染、大気汚染、自然災害、地球温暖化…。自分のこととして調べています。

4年 実行委員のバトンタッチ!(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員は、学年の活動の企画・実行を中心となって行う委員です。実行委員として活動した「運動会」の委員のみんなを労いました。そして、次の「学習発表会」の委員にバトンタッチ!活動はまだ先ですが、学年の代表をしっかりと引き継ぎました。

6年 どう計算する?(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数×分数の計算の仕方を考えています。分数×整数、分数÷整数の計算の仕方をもとに考え、友達の考え方と比較しています。筋道立てて考える力がみがかれていきます。

5年 見えるのは(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 顕微鏡の使い方を学習して、光の当たり方を調整し、顕微鏡をのぞいています。メダカの卵の観察です。「目がある!」「動いている?」真剣に観察しています。

3年 準備から楽しい(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会の準備をしています。学級のみんなが喜んでくれることを想像すると、準備から楽しくなります。

2年 きつくても、がんばる!(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年みんなでシャトルランにチャレンジしました。決まった速さでできるだけ長く走り続けなければなりません。速さは、どんどん速くなります。

1年 ちょっきん、ぱあ(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙を折って、切って、広げると…。すてきな形が次々と出来上がっていました。

6年 事例を取り出して(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「時計の時間と心の時間」の筆者が取り上げている事例をタブレットの文章から取りだしています。書き抜かなくてもあという間に取り出せるメリットがあります。

5年 When is your birthday?(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で誕生日を聞いたり、答えたりしています。

4年 よりパワフルに回るつなぎ方は(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 回路のつなぎ方とモーターの回り方の関係を調べています。電池が2個でもパワーの変わらないつなぎ方があることに気づいています。

3年 チューリップを調べています(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間です。3年生のテーマは「チューリップ」。自分で課題を決めて調べています。

2年 紙のものさしで(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書についている紙のものさしで長さ調べをしています。教科書の絵の鉛筆を調べていますが、タブレットに映っている絵は大きくなったり小さくなったりするので、大きさの変わらないもので調べています。

1年 好きな場面を(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も音読を録画しています。「はなのみち」の好きな場面を選んで録画しています。
自分でも聞いて(見て)出来具合をチェックしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31