最新更新日:2024/09/17
本日:count up85
昨日:38
総数:64354

7月8日(月) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○さばの銀紙焼き
○切り干し大根の和え物
○豚肉と冬瓜の煮物

 気温の高い日が続いています。熱中症の予防に、冷たい飲み物で体温を下げることも有効ですが、飲み過ぎには気を付けたいところです。そこでおすすめなのが夏野菜です。多くの夏野菜には、汗で失われやすい水分やミネラルが含まれるため、熱中症の予防に効果的です。今日の給食では夏野菜の冬瓜を食べました。
画像1 画像1

7月8日(月)グラフの学習【3年】

3年生の算数では、グラフの学習を進めています。今日は単位の違う2つのグラフを比べて、グラフについての説明が正しいかどうかを確認していました。子どもたちはグラフをしっかりと見比べて、友達に説明することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月)植物の体【6年】

今日の6年生の理科は、植物が二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることを実験で確かめました。気体検知管を使って、酸素と二酸化炭素の増減を調べました。1時間だけでしたが、数値に変化が見られ、実験は成功したといえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)こんなもの見つけたよ【2年】

2年生の国語です。学校内で見つけたものの中で、友達に知らせたいことを作文しています。「花壇にかわいいちょうちょがいたよ」「運動場にありがいたよ」など、思い思いに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)小数の学習【4年】

4年生の算数です。マラソンで走る距離42.195kmを題材に、「小数第1位」「小数第2位」などの学習をしていました。子どもたちはしっかりと理解できている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)砂や土となかよし【1年】

1・2時間目に、グラウンドの砂場で、砂や水を使って遊びました。保護者や地域の方にもご協力をいただきました。子どもたちは、とても楽しんでいました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月6日(土)野外活動36【帰着式】

2日間の野外活動も、最後の行程「帰着式」です。この2日間の思い出や成長できたことなどについて、代表児童や先生方からの話がありました。5年生のみなさん、2日間お疲れ様でした。ゆっくりと休んで、また、火曜日に、元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(土)野外活動 帰着情報

5年生保護者様

 野外活動の5年生は、ほぼ予定どおり13:50頃に、えびせんパークを出発しました。14:50頃、旭南小学校に到着する予定です。
 お車でお迎えの場合は、北門から運動場に入り、奥から詰めて駐車してください。よろしくお願いします。

7月6日(土)野外活動35【せんべいづくり2】

せんべいづくり=「ぺったん体験」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動34【せんべいづくり】

「ぺったん体験」の様子です。レバーを回すことに少々苦労もしていましたが、みんな口々に「もう一回やりたい〜」と言っていました。楽しい美味しい体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動33【お昼ごはん】

えびせんパークに到着しました。1組男子はせんべいづくり体験、それ以外の子たちは先に昼ごはんです。昼ごはんは唐揚げ弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動32【退所式】

退所式を行いました。実行委員から、お世話になった方へお礼の挨拶をしました。このあとはえびせんパークへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(土)野外活動31【砂時計7】

世界にひとつだけの砂時計が完成しました。みんな、すごい集中力でがんばりました。素敵な想い出になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動30【砂時計6】

フレームの飾りが完成したら、最後はスタンドづくりです。フレームを立てるための土台を作ります。なかなか難しい作業ですが、笑顔で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動29【砂時計5】

砂時計づくりも終盤に差し掛かってきました。子どもたちの集中力はまだまだ続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動28【砂時計4】

みんな楽しみながら、すごく真剣に取り組んでいます。どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動野外活動27【砂時計3】

使う飾りを決めたら、砂時計のフレームに飾りを貼っていきます。グルーガンを使いますが、使い方が少し難しいようです。火傷に気をつけて、集中して作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動26【砂時計2】

砂時計づくりが始まりました。たくさんの飾りが用意されていて、どれを使おうか迷ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動25【砂時計づくり】

部屋の整理整頓チェックを受けた後、予定では小野浦海岸を散歩する計画でしたが、現在の気温状況と健康を考慮し、中止しました。創作活動「砂時計」にうつります。まずは全体でオリエンテーションを受け、創作の流れを掴んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動24【整理整頓】

朝ごはんを食べ終え、お世話になった部屋の整理整頓をしています。シーツをたたんだり、毛布をたたんだり、床を掃いたり、次に使う人のことを考えて行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242