最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:72
総数:89918
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

明日から宿泊学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生は明日から宿泊学習に行きます。今日は荷物点検をしたり、係の仕事を確認したりしました。きびきび行動しようと頑張っている姿が見られ、明日からの活動が楽しみです。

プール開放の実施について 8月2日(金)

本日は、プール開放を行います。(遊泳時間 9:30〜11:00)

プール開放の実施について 8月1日(木)

本日は、プール開放を行います。(遊泳時間 9:30〜11:00)

プール開放の実施について 7月31日(水)

本日は、プール開放を行います。(遊泳時間 9:30〜11:00)

本日のプール開放 7月30日(火)

本日のプール開放は、悪天候のため中止します。

今日のプール開放 7月29日(月)

本日は、プール開放を行います。(9:30〜11:00 遊泳時間)

今日のプール開放 7月26日(金)

本日は、プール開放を行います。(9:30〜11:00 遊泳時間)

今日のプール開放 7月25日(木)

本日は、プール開放を行います。(9:30〜11:00 遊泳時間)

全校道徳をしよう! 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が中心となり、全校道徳をしました。
「ジャイアンにいじめられているのび太君を助けますか?」というテーマで、清掃班ごとにグループで話し合いました。
どのグループも活発に考えを出し合い、多様な考えが出てきました。

スライドや各グループに配るカード等、当日まで準備してきた6年生。「新しい伝統をつくる」という学年の目当てを達成するための1歩を踏み出しました。
2学期も6年生の活躍を期待しています!

1学期終業式 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スマイルアゲイン」を歌いながら、全校児童で入場し、終業式を行いました。
3名の代表児童が「1学期がんばったこと」と「夏休みにがんばること」を発表しました。
また、校長先生からは「心の貯金をふやす」夏休みにしましょうとお話があり、子供たちの「はいっ!」という元気な返事で、1学期を終えることができました。

6年生「5年生へブックトーク」7/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
より相手に伝わる文章構成や、「読んでみたい」と思ってもらえるような話し方を意識して、ブックトークをしました。
5年生も興味津々で聞いてくれ、自信が高まったようです。
満足そうな子供たちの表情がみられました。

2年生 1学きがんばったねしゅう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期頑張ったね集会をしました。
だるまさんがころんだやフルーツバスケットなどをして楽しみました。
インタビューや終わりの言葉では、「みんなの笑顔がいっぱいの集会になってよかった」「2学期もみんなで力を合わせて頑張りたい」などと集会や1学期を振り返りました。

PTA救命講習会 7/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日から始まる「夏休みのプール開放」に向けて、PTA救命講習会が行われました。

たくさんのPTAの方々に参加していただき、みんなでプールでの事故対応について学びました。

消防署の職員の方に教わりながら、模型を使ってシミュレーションしました。

夏休みのプールの監視をしてくださるPTAの方々、子供たちの安全のため、どうぞよろしくお願いします。

何より、無事故で楽しい水泳の時間になることを願っています。

5年生 お楽しみ会 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期お楽しみ会をしました。クラスのみんながもっと仲良くなることや、みんなで楽しむことを目標に、ナイトドッジボールと氷鬼を思いっきり楽しみました。
「助け合う人がいたのでよかった」「喧嘩せずにできて楽しかった」と振り返りで話している子供達でした。

学校だより7月号

学校だより7月号をアップしました。配布文書一覧をご覧ください。

授賞 7/22

画像1 画像1
左から 令和6年度富山県スポーツフェスタ ソフトテニス競技 女子の部 第2位(庄川ソフトテニススポーツ少年団A)

同大会 新体操競技 個人競技 徒手 児童女子3・4年生の部 第3位(となみRGクラブ)

おめでとうございます!

1年生 おむすびころりん 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はおむすびころりんの劇をしました。
はきはきと読むナレーターの子供たち。
かわいく踊るネズミ役の子供たち。
役になり切っていろいろな動きを考えたおじいさんとおばあさん役の子供たち。
いきいきとしていました。
上手な演技が見られると自然と拍手が起こったり、言葉につまった友達には文を暗記した友達から助け船が出たり・・・すてきな姿がたくさん見られました。

6年生 国語「ブックトークをしよう」 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の選んだテーマに沿って、おすすめの本を紹介する「ブックトーク」
これまであまり本を読んでこなかった子供たちも、この学習を機に本に興味をもってきました。
今日は、友達とブックトークをし、紹介文の推敲をしました。
月曜日は、5年生に向けてブックトークをする予定です。話し方も意識して、ブックトークを成功させたい6年生です。

授賞 7/18

画像1 画像1
令和6年度富山県スポーツフェスタ 相撲競技 三部児童男子の部
                個人 5年生の部 重量級 第2位
おめでとうございます!

自由研究は何をしようかな   3年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに向けて、自由研究のテーマや調べ方について話し合いました。「物が水の中で浮かぶものと浮かばないものがあるのか調べたい」「海水の中には塩はどれくらいあるのか気になる」など、日頃の生活の疑問を学級全体で共有していきました。その中から興味があるものを選び、個人やグループで実験や観察方法について考えていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp