最新更新日:2024/11/29
本日:count up3
昨日:78
総数:182034
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

4年 コース別で(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の水泳は泳力別のコースで活動しています。自分の目当てをもって取り組んでいます。

3年 どんな帆がよく走るのだろう(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムカーを改良し、風の力でよく走る車を調べています。帆の形や大きさを工夫しています。

2年 モデルを参考に(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で質問の仕方を学習しています。動画を見て、参考になるところを話し合い、自分たちに生かしています。

1年 プール大好き(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めて学校のプールに入った子供たち。回数を重ねるごとに着替えなど素早くできるようになりました。その分水の中での活動時間が増え、楽しそうに取り組んでいます。

6年 夏らしい言葉(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は「夏らしさ」です。自分でお題を考え書いています。選んだ「夏らしさ」に「自分らしさ」が出ています。

5年 チームプレーをみがいて(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 フラッグフットボールをしています。チームで連携することが難しいとつぶやいていました。

4年 確実に身に付けよう(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数の学習をした子供たち。計算問題を自分のペースで解いています。

3年 新しい音(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「ラ」の音をきれいに出そうとがんばっています。正しく音が出ているのか友達と聞き合っています。

2年 水のかさのたんい(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さと同じように水にも単位があることをがくしゅうしました。仕組みも似ていることに気づきました。実際に量っています。どのくらいの量か予想をしてから、こぼさずに慎重に取り組んでいます。

1年 ひかりのくにのなかまたち(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 セロハンやビニールなどの材料を使って形や色を工夫し、「ひかりのくにのなかま」を作っています。セロハンを明るい窓際や蛍光灯にかざし、漏れてくる色からイメージを広げていました。

5年 2組もゆで卵に挑戦!(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組もゆで卵を作りました。それぞれで決めたゆで時間にあわせて作ることで、自分にとって「最高のゆで卵」になったようです。ぜひ、おうちでもチャレンジしてほしいですね。

万引き・ネットトラブル防止教室(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中高学年は少年サポートセンターから講師の先生を招き、ネットトラブル防止教室を行いました。低学年は、担任と万引き防止教室を行いました。
 もうすぐ夏休みです。子供たちが、安心で安全な夏休みを自分たちで過ごせるように指導します。ご家庭でも、夏休みの過ごし方やインターネットの使い方について話題にしていただき、ご指導ご協力をお願いします。

創校記念集会(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月10日は砺波北部小学校の創校記念日です。6年生が中心となって集会を開き、55歳の誕生日をお祝いしました。6年生の発表の後、本校の卒業生である教育長さんから話を聞きました。

4年 新聞をつくろう!(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞をつくる学習をしています。テーマを決めたり、記事のためにアンケートを作ったりしています。

6年 パワフル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビーチボールの学習を重ねてきました。スピードとパワーが増し、迫力が違ってきました。

5年 農産物について調べています(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 農業について学習しています。それぞれ農産物についてランキングを作り、情報交換をしています。

4年 秘密のプロジェクト

画像1 画像1
 とても楽しそうです。しかし、何をしているのか秘密だそうです。

3年 早く発表したい(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間にチューリップについて調べました。来週発表予定です。

2年 〇〇になって(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で表現運動に取り組んでいます。

1年 ぶんぶんぶん(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぶんぶんぶん」を歌っています。自然にリズムに合わせて手を打っています。曲の特徴を捉えて表現することができています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31