最新更新日:2024/09/17
本日:count up85
昨日:38
総数:64354

6月12日(水) 給食

<献立>
○ロールパン
○牛乳
○オムレツ
○ポークビーンズ
○フルーツポンチ

 ポークビーンズには大豆が入っています。大豆は体を作るもとになる「たんぱく質」や「脂質」を含み、「畑の肉」といわれます。また、「食物繊維」も含まれ、おなかの掃除をしてくれます。
画像1 画像1

6/12(水)リレー走【5年】

いよいよ夏の到来を感じる中、運動場で5年生が体育のリレー走の授業を行っていました。水分補給をこまめにしながら、グループで作戦会議をしたり、バトンパスの練習をしたりしました。うまくバトンをつなげられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)てつぼう【3年】

3年生の体育では、鉄棒運動に取り組んでいます。得意な技を伸ばしたり、苦手な技を練習したり、タブレットで動画を見ながら学んだりと、それぞれ目標達成に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)どう過ごす?【4年】

4年生外国語活動です。天気によってどう過ごすかを英語で表現していました。晴れの日は「I play soccer.」雨の日は「I read books.」など、友達のいろいろな過ごし方がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)分数÷分数【6年】

6年生の算数です。分数÷分数の計算の仕方について、みんなで考え合っています。友達の説明に「お〜」「なるほど」などの声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)かんさつ名人になろう【2年】

2年生の生活では、先日植えた夏野菜の観察を行っていました。唐辛子やミニトマト、なすなど、すくすく生長しています。子どもたちは「こんなに大きくなってる!」と嬉しそうに声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)いくつといくつ【1年】

1年生の算数では、10をいくつといくつに分けられるかを学習していました。算数ブロックを使って丁寧に確認します。大人になると自然にできていることですが、1年生のこの時期に土台ができていたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○さわらノンエッグマヨ焼き
○野菜のおかか和え
○鶏団子汁
○いちごヨーグルト

 さわらに、ノンエッグマヨネーズなどの調味料を付けて焼きました。さわらの身がしっとりとなり、マヨネーズの風味も感じられておいしく食べることができました。
画像1 画像1

6/11(火)修学旅行に向けて【6年】

修学旅行に向けて、調べ学習を始めています。東大寺、興福寺、春日大社など、いつ、誰が、どのような目的で建造したかについて、調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火)おさるのだいくさん【1年】

1年生の音楽では、「おさるのだいくさん」の曲に合わせて手拍子を打ったり、歌ったりいしました。元気な声で楽しく活動する姿を見ると、こちらも元気になれます。自分で考えた手拍子のリズムも上手でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火)くるくるてんてん【2年】

2年生の図工では、絵の具を使って線や点を描く「くるくるてんてん」という学習をしていました。子どもたちそれぞれが個性的な絵を描いていて、見ていて興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火)カレー【5年】

職員室まで漂ってくるいい匂い・・・。匂いに誘われ家庭科室へ向かってみると、5年生が家庭科の授業で野外活動に向けカレーを調理していました。行ったときにはほぼ完成していて、子どもたちの手際のよさが分かりました。カレーの水分を飛ばしている間に水回りの掃除まで行うとは、すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火)お礼の気持ちを伝えよう【4年】

手紙の書き方の学習として、お礼の手紙を書くことに取り組んでいました。「始めのあいさつ」「本文」「結びのあいさつ」など、基本的な形を学んでいます。感謝の気持ちが伝わるよう、丁寧に文を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火)おばさんとおばあさん【1年】

国語の授業で、長音を含む言葉について学習していました。「おとうと」「いもうと」のように、書いている文字と発音している文字が違っている言葉もあります。実際に、口に出して確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○海の香りごはんの具
○たことじゃがいもの唐揚げ
○なすのみそ汁

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」ということで、かむ回数が増えるような食べ物や丈夫な歯を作るために必要なカルシウムが含まれる食べ物などを給食では出してきました。これからも歯と口を大切にしていきましょう。
画像1 画像1

6月10日(月)くるくるクランク【6年】

6年生の図工では『くるくるクランク』という作品を作っています。くるくる回すとストローが動く仕組みを用いて、思い思いの作品を作っていました。どんな作品が完成するか、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)小数のわり算【5年】

5年生算数の様子です。2クラスの児童が、3コースに別れて授業を受けています。今日は720÷0.8の商が720より大きくなるかどうか考えていました。友達と教え合ったり自分の考えを前に出て発表したりと、楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)ボール投げ【1年】

1年生の体育です。体育館で楽しくボール投げ運動をしていました。みんなの笑顔と笑い声が、体育館にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)角度の学習【4年】

4年生の算数では、角度の学習のまとめを行っていました。分度器を使って角度をはかったり、練習問題に取り組んだりしています。しっかりと復習できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)モンシロチョウのからだのつくり【3年】

モンシロチョウのからだのつくりについて学習しています。あたま、むね、はらに分類されること、足の本数は6本など、大切なことをノートにしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242