最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:138
総数:81601
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

ポケットにハンカチキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会では、1学期に「正しい手洗い」と「ハンカチの携行」を呼びかけました。
 各階の洗面所にポスターを貼ったり、「手洗い・ハンカチ大作戦」を実施したりしました。
 また、「家に帰ってから、ハンカチの準備を忘れないようにしてほしい」という委員会児童の思いから、ハンカチの携行を呼びかけるカードを作成し、全校児童に配布しました。
 
 カードを配布された子供たちは、「翌日の学校準備の時に目に付くように、筆箱や連絡袋に入れる」「家の中で目に付くところに貼っておく」など、一人一人がカードの使い方を工夫をしているようです。

 ご家庭でも、ハンカチの携行の声かけにご協力をお願いします。

14歳の挑戦 3日目 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境整備や学習補助等、今日も頑張りました!

2年生 どの順番で書いたらよいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「こんなもの、見つけたよ」で、町探検で見つけたすてきを伝える文章を書く学習をしています。
今日は、「はじめ」「中」「おわり」の「中」の詳しい説明をどの順番で書けば相手によく伝わるのかを考えました。
友達とタブレットのつなげたカードを見せ合って、「これを先に書いたほうがいいよ。」「この順番がいいんじゃない?」と話し合いました。

14歳の挑戦 2日目 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳や、図書室の掲示物の作成も進んでしています。

14歳の挑戦 2日目 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの学習補助に入ったり、子供たちと一緒に給食を食べたりしました。
休み時間には、子供たちとたくさん遊んでくれるので、みんな喜んでいます。

14歳の挑戦 1日目 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から4名の中学生が、本校にて「14歳の挑戦」をしています。
今日は、環境整備や児童とのふれあい等をしました。

1年生 思ったシャボン玉が作れたよ 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は前回のシャボン玉遊びから、もっと「〇〇なシャボン玉」を作りたい!という願いをもちました。
今日はその「〇〇なシャボン玉」になるようにおうちから用意した道具や材料を使い、シャボン玉遊びに挑戦しました。
連続してブクブクと出てくるシャボン玉や、針金の枠で作った大きなシャボン玉、ガムシロップやはちみつを入れて割れにくいシャボン玉ができました。
「僕のシャボン玉は鉄棒のところまでとんでいったよ」
「3階までとんでいったよ」
「〇〇くんのうちわかして」
等、シャボン玉遊びにみんなが夢中でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp