最新更新日:2024/11/13
本日:count up101
昨日:206
総数:179105
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

4年 梅雨の晴れ間はプール2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も梅雨の晴れ間に水泳です。

1年 梅雨の晴れ間はプール(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかなかタイミングが合わなかった1年生もプールで活動することができました。

6年 奈良時代へ(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良時代の人々の暮らしと大陸から伝わった文化について調べ、意見交換しています。

5年 余裕が出てきました(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 糸と針の取り扱いに慣れてきました。針と布を持つ手が自然になり、お話ししながら取り組む姿がみられました。

4年 クリーンセンターを見学して(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週見学したクリーンセンターについて学習したことをまとめています。

3年 会話を楽しく(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 Do you like〜と友達に話しかけています。約束は「Listen carefully」「Cear voice」「Eye contact」
です。素敵な笑顔の会話が増えてきました。

2年 旋律を自分で(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音を自分で選んで「せんりつづくり」をし、演奏しています。なかなか友達の音を聞く余裕はまだないのですが、自分の旋律は楽しく演奏しています。

1年 中学生がお手伝い(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、中学生が「14歳の挑戦」で本校に来ています。この時間は、1年生の体育の活動の補助に入ってくれました。

6年 親子で楽しくユニホック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれあい活動で、ユニホック(室内ホッケー)を行いました。RED OX OYABE HOCKY CLUBの方のご指導の下、親子で準備運動、ユニホックの練習、そしてゲームをしました。ゲームでは、熱戦が続き、みんな爽やかな汗を流しました。 

5年 親子で楽しくフォトフレームづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれあい活動でフォトフレームづくりを行いました。様々なタイルを組み合わせて、世界で1つだけのフォトフレームを完成させました。満足感とたくさんの笑顔があふれる親子活動になりました。
親子ふれあい活動を企画してくださった学年委員のみなさん、そして参加してくださったみなさんありがとうございました。

4年 社会科 クリーンセンターとなみ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の学習で、クリーンセンターとなみへ校外学習に行きました。自分たちの生活から出たごみがどのように処理されるのか、真剣に施設を見学したり活発に質問をしたりして確かめました。
施設の方の苦労やリサイクルできるごみの種類を知り、分別への意識が高まりました。

6年 何の取材でしょう(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 何の取材でしょう。楽しみです。

5年 得した気分(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定の活動が終わったので、ドッジボールをしました。わずかな時間ですが、力が入ります。得した気分で大盛り上がりです。

3年 ラとシで(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの音がだんだんときれいになってきました。「ラ」と「シ」の音を丁寧に出し、タンギングに気を付けて練習しています。

2年 せんりつあそび(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」を演奏しています。上手に演奏できるようになってきたので、最後の節を考えて演奏します。

1年 こんなときもひき算(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の学習をしています。「のこりはいくつ」の場面、「ちがいはいくつ」の場面で使うことを学習しました。なくなったり、飛んでいたり、食べたり、色の違うコップがばらばらに置かれていたり…。いろいろな場面でひき算を使って考えています。

6年 デジタル機器について(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 デジタル機器との付き合い方について、グループでテーマを決めて情報を発信します。グループでテーマを決めているところです。

5年 川の様子は(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「流れる水のはたらき」について学習しています。教科書には常願寺川の山の中を流れる写真と平地を流れる2枚の写真が大きく掲載されています。この2枚を比べて気づいたことを出し合っています。

4年 だんだん詳しくなってきた(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の調べ学習です。「地球温暖化を止めたいんだよ」とつぶやく声も聞かれます。

3年 問題に取り組んでいます(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ノートにかいたり、タブレットの問題に取り組んだりして棒グラフをかいています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31