最新更新日:2024/11/14
本日:count up100
昨日:204
総数:179308
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

1・2年 うまく入れたい!(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉入れを1,2年生合同で練習しています。「ダンシング玉入れ」ですが、玉が入らないと点数になりません。みんな必死です。

黄団 結団式!(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 黄団は、中庭を予定していましたが、2年オープンスペースで結団式を行いました。
 
 どの団も団の役員の紹介をした後、高学年が中心となって応援練習を行いました。始めは見て覚えることに真剣だった下級生もこの時間の終わりには、大きな声で応援することができました。
 
 連休明けのどんよりとした天気でしたが、学校の中には、気合の入った応援の声が響き渡っていました。明日からの活動が楽しみです。

青団 結団式!(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青団は、雨が降っていたので、児童玄関から1年オープンスペースへ場所を変更して結団式を行いました。

赤団 結団式!(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤団は体育館で結団式を行いました。

白団 結団式!(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 白団はランチルームで結団式を行いました。

5・6年 6年から5年へ2(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各団、声の大きさを競い合うように活動しています。

5・6年 6年から5年へ(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は5年生に応援の仕方を説明しています。気合が入っています。

4年 実行委員のバトンタッチ!(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員は、学年の活動の企画・実行を中心となって行う委員です。最初に活動した「入学おめでとう集会」の委員のみんなを労いました。そして、「運動会」の委員にバトンタッチ!学年の代表を引き継ぎ、責任をもって活動します!

4年 外国語活動は楽しく(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気を説明する言葉を言うゲームをしています。楽しくリズムよく声を発しています。

3年 漢字とつなぎの言葉を使って(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字を使って文を作っています。「そこで」や「けれども」を使うことが条件です。宝箱の地図を見つけたところからスタートです。

2年 安全のための(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りの安全のための標識を学習しています。この後、校内にも安全にかかわるマークがないか探しに出かけました。

1年 おどっているけど(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 踊っています。しかしこれは玉入れの練習です。運動会の競技名は「ダンシング玉入れ」です。

6年 応援の仕方を記録して(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休が明けると運動会がすぐにやってきます。6年生は各団、応援の仕方を動画にまとめています。これを下級生に見せることで簡単に応援を覚えてもらおうというわけです。

5年 指先を使って(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間です。針に糸を通し、玉止めをつくっています。これがなかなか難しく、指先のスライドだけで玉止めができるようになるにはもう少しかかりそうです。

4年 動画で記録(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカのテストをしています。お互いの動画を撮り合って、提出します。ポイントは、運指と音の長さと休符です。

幼虫、見つけたよ!(4月30日)

画像1 画像1
理科の学習で、幼虫を観察しました。
虫眼鏡をつかって、キャベツの葉をじっくりと見ていました。

3年 今度は、何人に分けられるかな(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の学習を進めています。今日は12個のパイを一人に3個ずつ配ります。何人に分けられるかを考える問題です。この問題もわり算で解けることを説明しています。

2年 歌に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌に合わせて手あそびをしています。歌に合わせて友達とリズムよく打つと楽しくなります。

1年 タブレットを使って(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使って「はなをさかせようくいず」をしています。一人ずつクイズをしているのですが、友達と声をかけあって取り組む姿がみられます。

6年 物が燃えると(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物が燃えた後の空気はどうなるのか話し合っています。燃える前の空気のイメージ図から燃えた後のイメージ図をかいています。根拠を出し合いながら話し合っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31