TOP

地域、保護者の皆様から総合発表会の感想をいただきました

昨日実施の総合発表会では保護者の方、地域の方から多数ご参加いただきました。ご意見、ご感想をいただきましたので、一部紹介いたします。
・どの発表もよくまとまっていて、素直に驚きました。生徒から質問や感想がしっかりと出てくることもすごいと思います。少人数だからこその学年を越えての仲の良さが伝わってきました。
・これからの農業について皆さん真剣に考えてくださりありがとございました。発表でいただいたヒントから、若い方々に向けてどう発信していけば良いか工夫してこれからも農業の楽しさを伝えていきたいと思います。
・素晴らしい!まず率直に驚きました。スライドを作るための準備に時間をかけたことと思います。素晴らしかったです。スライド作成にあたって、インターネットや体験学習から得た情報で作成したと言っていました。情報収集したものを落とし込んで、聴く側にとてもわかりやすくまとめた発表でした。学習の成長を見ることができて良かったです。ありがとうございました。
・2年生は初めての町中の職業体験、立ちっぱなし、仕事をする人の気持ちがわかって良かったと思います。飲食店は清潔感、挨拶を心がけているのを実感したと思うので、これから将来に役立てて欲しいと思います。
・京都の景観とかだけでなく、「池」にスポットを当て、他の所との違いへの着眼点は非常に素晴らしい。加茂と京都のつながりもしっかりとらえていた。清水寺もそれだけでなく、「ご利益」をとらえた点は素晴らしい。加茂と比較されたのもグッド。自分達との違いで各自テーマに取り組みまさに「修学」いい勉強ですね。
お忙しい中、たくさんのご意見、ご感想をありがとうございました。

球技大会

画像1画像2画像3
7月17日(水)の5,6限は球技大会でドッチボールを行いました。生徒会が企画運営しました。全校生徒が4チームに分かれ先生方も入りリーグ戦をしました。ファインプレーが随所に見られ、熱い戦いが展開されました。七谷中学校ならではの全校生徒による楽しいレクのひとときでした。スポーツを通して絆を深めるというねらいが見事達成されたと思います。

総合発表会

画像1画像2画像3
7月17日(水)3,4限今年度一回目の総合発表会を実施しました。1年生は地域体験活動で発見した林業と農業の課題を解決するための方策を提案しました。2年生は職場体験学習で学んだことを発表しました。3年生は昨年度末に行ってきた関西への修学旅行を取り上げ、それぞれの視点で体験してきたことをまとめ発表しました。発表会には体験学習等でお世話になった地域の先生方をお招きし、ご意見をいただきました。2学期の総合的な学習につながる素晴らしい発表会になりました。大変お疲れ様でした。

科学研究説明会

画像1
7月11日(木)1限、加茂市理科教育センターから本田先生を招き、1,2年生を対象に科学研究の進め方についてお話ししていただきました。「ジャイロリングを飛ばすためにはどうしたらよいか」という課題を発見して、みんなで追究しました。科学研究の仕方を実際に体験して、夏休み中に研究を進める準備が整ったと思います。日常生活には沢山の謎があると思います。自分の中で興味が持てるテーマを見つけて、研究を楽しんでください!

生徒朝会

画像1
7月9日(火)生徒朝会が行われ、9月に行われる体育祭の生徒会種目が発表されました。今年度は三人四脚です。生徒会代表がみんなの前で、模範の実演をしました。体育祭当日は安全に安定の走りを見せてほしいものです。

通信陸上県大会

画像1
7月7日(日)通信陸上の県大会が晴天のビッグスワンで開催されました。とても大きな観客席に多くの選手や応援にきた人が集まりました。独特の雰囲気の中で、選手は七谷中学校の誇りを背負って、力一杯の走りを見せてくれました。全中の標準記録には惜しくも届きませんでしたが、見ている人に感動を与えてくれる素晴らしいパフォーマンスでした。大変お疲れ様でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31