6年 調理実習を振り返って(6月19日)
調理実習の振り返りをしています。食品ロスについても考え、冷凍する工夫なども話題になりました。
【6年生】 2024-06-19 18:34 up!
4年 作戦を立てて練習中!(6月18日)
フラッグフットボールの作戦を立て、成功するように練習しています。高得点を獲得できるよう、真剣に話し合っています。
【4年生】 2024-06-19 18:34 up!
4年 調べ学習進行中(6月19日)
環境問題について調べていくと、人間が原因と思われることが多いことが分かってきました。テーマ別に一層の調べ学習を進めています。
【4年生】 2024-06-19 18:33 up!
3年 学習計画を立てよう(6月19日)
「まいごのかぎ」の学習計画を立てています。かわいらしくて不思議なお話です。どんなふうに学習を進めていくのか楽しみです。
【3年生】 2024-06-19 18:33 up!
2年5年 反復横跳び(6月19日)
2年生が反復横跳びをしています。5年生はそれを正しく数えます。
【2年生】 2024-06-19 18:33 up!
1年 さわって まぜて (6月19日)
液体粘土に絵具を混ぜて「どろどろえのぐ」を作りました。それを手で自由に伸ばして描きます。最初は慎重に混ぜていた子供たちでしたが、次第にダイナミックに描いていました。
【1年生】 2024-06-19 18:33 up!
6年 分数でわる(6月18日)
分数でわる計算の仕方を考えています。1より大きい分数でわるときと1より小さい分数でわるときを考えています。
【6年生】 2024-06-18 13:03 up!
5年 あまりはどうなる?(6月18日)
2.5÷0.7の筆算をしています。2.5mのリボンを1人に0.7mずつ配る問題なので、余りが出ます。あまりをどうすればいいのか、考えの根拠を示して話しています。
【5年生】 2024-06-18 12:28 up!
3年 学習の計画を立てよう(6月18日)
長い長さの学習のまとめに差し掛かりました。今日の学習の予定を立てています。「グループで考えたいな」「後からみんなでやろう」等自分たちで1時間の活動を決めて取り組んでいます。
【3年生】 2024-06-18 12:27 up!
2年 集中すると静かです(6月18日)
スイミーの気持ちを考えています。集中して取り組んでいるので、とても静かです。
【2年生】 2024-06-18 12:22 up!
1年 ドッジボール(6月18日)
柔らかい大きなボールを使ってドッジボールをしています。当たると外野へ行くルールですが、怖がらずに活動しています。
【1年生】 2024-06-18 12:21 up!
2年 後転ができたよ(6月17日)
体育の指導者の方に来ていただき、楽しくマット運動を教えていただきました。いろいろな動きをしたあと、メインの後転に取り組みました。おでこと膝を近付けることや、手をしっかりつくことを教えてもらい、上手に回ることができました。
【2年生】 2024-06-17 19:58 up!
6年 古墳は何のため?(6月17日)
【6年生】 2024-06-17 13:49 up!
5年 稲が大きくなってきた(6月17日)
バケツで育てている稲が大きくなってきました。その稲を植え替えしています。今はなんだかさみしくなりましたが、ますます伸び伸び大きくなってくれると嬉しいです。
【5年生】 2024-06-17 13:49 up!
4年 富山の水がおいしいのは(6月17日)
富山の水が豊かでおいしい理由を気候や地形と関連付けて考えています。
【4年生】 2024-06-17 13:48 up!
3年 I like〜(6月17日)
好きなもの嫌いなものの言い方を学習しています。歌いながら、振りを入れながらいろいろなパターンで繰り返し練習しています。
【3年生】 2024-06-17 13:48 up!
2年 100は100の部屋へ(6月17日)
100より大きな数を学習しています。10は10の部屋(十の位)100は100の部屋(百の位)へ並べます。
【2年生】 2024-06-17 13:48 up!
1年 アサガオが大きくなってきた(6月17日)
アサガオがぐんぐん大きくなってきています。雨が降らないので子供たちの水やりは大切な仕事です。葉やつるの変化を写真に書き込んで記録しています。
【1年生】 2024-06-17 13:48 up!
6年 分数÷分数(6月14日)
分数÷分数の計算の仕方を考えています。友達の考えを聞き、自分の言葉で友達に説明することで理解を深めています。
【6年生】 2024-06-14 19:02 up!
3年 どれくらいかかる?10mってどれくらい?(6月14日)
1kmを歩くのにどれくらいかかるかストップウォッチを使って測るチームと10mを予想して感覚を養う学習をしました。「僕たちの歩きだったら1kmを10分から11分で歩けるんだ!」「10mは泳いだ時にはこんな感じ」と自分の体験を話し合う姿がありました。
【3年生】 2024-06-14 17:43 up!