安全な夏休みに!(7月22日)
水の事故のない安全な夏休みになることを願って、北部駐在所のお巡りさんが北部っ子に注意を呼び掛けに来てくださいました。交通事故、水の事故のない夏休みを過ごしてくれることを願っています。ご家庭でも声がけをお願いします。
【その他】 2024-07-22 17:57 up!
6年 週末の出来事を英語で(7月22日)
週末の出来事を英語で話し、振り返りをしています。上手な友達の姿から自分の姿を振り返っているようです。
【6年生】 2024-07-22 12:52 up!
5年 自分の計画です!(7月22日)
夏休みの学習計画を立てています。「何をしようかな」と夏休みに考えることも大切ですが、すぐに計画通りに取り組んで、もっとやってみたくなったことをプラスしていく実行力が期待されます。
【5年生】 2024-07-22 12:51 up!
4年 新聞づくり(7月22日)
グループでテーマを決めて新聞をつくっています。苦手な教科の記事を書いているグループでは「どう克服するかなんですよ」という声が聞かれました。
【4年生】 2024-07-22 12:51 up!
3年 漢字もタブレットで(7月22日)
漢字練習をしています。タブレットでいろいろなタイプの問題に取り組んでいます。筆順も提示されます。
【3年生】 2024-07-22 12:51 up!
2年 ふりかえり(7月22日)
1学期の最後の月の振り返りになりました。ご褒美シールをはって楽しく振り返っています。
【2年生】 2024-07-22 12:51 up!
1年 声をあげながら(7月22日)
ドッジボールをしています。チームとして励ます声や応援する声がずいぶん大きくなってきました。
【1年生】 2024-07-22 12:50 up!
6年 楽しみ!(7月19日)
宿泊学習のしおりの読み合わせをした後、班の打合せをしています。8月20、21日なので、それまで規則正しい生活をし、運動も心掛けて体力をつけておくことも成功のカギを握ると思います。家庭のご支援をよろしくお願いします。
【6年生】 2024-07-19 16:47 up!
4年 ノリノリで撮影
秘密の動画の撮影をしています。あちこちでリズムよい声が響いています。
【4年生】 2024-07-19 16:46 up!
3年 お気に入りの詩は(7月19日)
詩をいろいろ読み進め、気に入ったものをノートに書き写しました。その詩について紹介し、感想を伝えています。
【3年生】 2024-07-19 16:46 up!
2年 自分でがんばるよ(7月19日)
時刻と時間の学習をしています。午前や午後についても学びました。そして、隣の組では、夏休みの学習計画を立てています。1日1日の生活を大切に、自分で学びを進められるよう支援しています。ご家庭でもご協力をお願いします。
【2年生】 2024-07-19 13:52 up!
1年 ながさをくらべるほうほうは(7月19日)
長さを比べる学習をしています。直接比べてどっちが長いか学習し、テープを使って調べる方法も体験しました。今日は、親指と人差し指を大きく開いていくつ分か調べています。
【1年生】 2024-07-19 13:51 up!
6年 葉っぱの色を抜いて(7月18日)
葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうかの観察・実験をしています。葉が緑のままだとヨウ素をつけても変化が分からないので、葉の色を抜いています。
【6年生】 2024-07-18 16:47 up!
5年 夢を実現する時間割(7月18日)
自分の夢を実現させるプログラムを英語でプレゼンしています。
【5年生】 2024-07-18 16:47 up!
4年 作戦は(7月18日)
フラッグフットボールをしています。作戦が大切だと気付き、いろいろ仕掛けています。誰がボールをもっているのか分からない作戦は、かなり有効なようです。
【4年生】 2024-07-18 16:46 up!
3年 どんなお店で買い物してる?(7月18日)
お店で働く人はどんな仕事をしているのか学習しますが、どんなお店に買い物に行くのかで話は盛り上がっています。北部っ子の周りには、いろいろな種類のお店があります。
【3年生】 2024-07-18 16:46 up!
2年 あったらいいな(7月18日)
国語の学習です。あったらいいと思うものについて友達とやり取りしています。
【2年生】 2024-07-18 16:46 up!
1年 たん と たた で(7月18日)
タンとタタを使って言葉でリズムをつくっています。繰り返しを上手に使うこともできます。
【1年生】 2024-07-18 16:46 up!
2年 うれしくなる手紙(7月17日)
暑中見舞いを書いている子供たち。いよいよはがきに清書しています。みんな笑顔で取り組んでいます。もらってうれしくなる手紙は、笑顔で書かれているようです。
【2年生】 2024-07-18 16:45 up!
4年 そろばんにチャレンジ!(7月17日)
そろばんの学習をしています。馴染みがなく、難しく感じてしまう道具ですが、友達と教え合いながら粘り強く取り組みました。
【4年生】 2024-07-17 17:55 up!