最新更新日:2024/11/25 | |
本日:104
昨日:33 総数:96254 |
1年生 おむすびころりん 7/19はきはきと読むナレーターの子供たち。 かわいく踊るネズミ役の子供たち。 役になり切っていろいろな動きを考えたおじいさんとおばあさん役の子供たち。 いきいきとしていました。 上手な演技が見られると自然と拍手が起こったり、言葉につまった友達には文を暗記した友達から助け船が出たり・・・すてきな姿がたくさん見られました。 6年生 国語「ブックトークをしよう」 7/19これまであまり本を読んでこなかった子供たちも、この学習を機に本に興味をもってきました。 今日は、友達とブックトークをし、紹介文の推敲をしました。 月曜日は、5年生に向けてブックトークをする予定です。話し方も意識して、ブックトークを成功させたい6年生です。 授賞 7/18個人 5年生の部 重量級 第2位 おめでとうございます! 自由研究は何をしようかな 3年生 7/182年生 夏休みに読む本を借りたよ本を大切にするために、ふんわり机に置いて、ページの角をもってふんわりめくることを教わりました。 図鑑や物語などいろいろな種類の本を選びました。 夏休みにたくさんの本を読んで、お気に入りの本を見付けてみましょう! 防犯教室 7/16「知らない人に声をかけられても、ついていかないこと」「相手に腕を掴まれないように、新聞紙1枚分以上離れた間隔を保つこと」等を学習しました。 各学年の代表児童による実技では、「道を教えてほしいから、車に乗って」と誘われても、大きな声ではっきりと「嫌です」「ついていきません」と断っていました。 また、月に1回は防犯ブザーの音が鳴るかどうか確かめておくとよいということも教えていただきました。万が一の時に、子供たちが自分の身を守ることができるように、防犯ブザーの音が鳴るかどうか、ご家庭で確かめてみてください。 6年生 もしもの時を考えて 7/16研修では、段ボールベットを組み立てたり、防災用トイレや簡易テントに入ってみたりしました。子供たちは実際に寝てみることで、床で寝るよりも体が休まることに気付いていました。また、簡易テントも天井も高く、避難所で少しでも休める工夫があると分かりました。 東日本大震災では、小学生や中学生も避難所で活躍しておられたという話も聞きました。 これから先ずっと活きる学びをさせていただきました。 1年生 すきなことをつたえよう 7/16好きなことを文章で書き、お互いに読み合いました。 読み合った後は、感想を伝えたり、質問をしたりしました。 最後に好きなことを書いた紙の内容で、「この人は誰でしょうクイズ」をしました。 クイズはとても盛り上がり、友達のことをもっとよく知るきっかけになったようです。 授賞 7/16上級 小学6年生男子の部 第3位 おめでとうございます! 異学年交流集会! 7/12内容は「リアル間違い探し」です。 最初と後で持ち物やポーズを変えて登場します。その違いを当てるゲームです。 それぞれの学年からもステージにあがってもらい、みんなで作り上げるゲームになりました。 2年生 チームで力を合わせて速くゴールができるように、チームのみんなと走る順番やバトンパスの位置、リードするタイミングなど作戦会議をし、実践しました。 「前回よりもバトンパスがうまくできた」「もっとリードしてもいいかもしれない」等と振り返りました。 次の「かけっこ・リレー」の授業もチームで力を合わせて頑張ろう! 3・4年生 メディア機器の使い方を考えよう 7/11まずは、「メディア機器を長時間利用すると、体や心にどのような影響があるか」について、養護教諭の話を聞きました。「メディア機器を長時間使うと、脳の前の部分の血液のめぐりが低下するため、考える力、集中する力、よい悪いを判断する力が低下すると言われていること」や「気持ちのコントロールが難しくなってイライラしたり、逆にぼーっとしたりしやすくなること」等を子供たちは学習しました。 その後、自分自身の生活を振り返りました。「朝からゲームをやってしまうこともある」「ゲームをしていてイライラしたことがある」等、子供たちは、これまでのメディア機器の利用の仕方を自分自身で見つめ直したり、友達や養護教諭と話し合ったりしました。「メディア機器を長時間利用するのはやめたいとは思っているけれど、なかなかやめられない」と話している子供も多くいました。 最後に、一人一人がメディア機器の利用の仕方について目当てを決めました。「外で遊ぶ時間を多くして、メディア機器を使う時間を減らしたい」「自分でメディアカレンダーを作って、目標を達成できたらシールを貼る」等、自分に合った目当てを考えました。 今後、各家庭で「メディアコントロールチェック」に5日間取り組みます。子供たちが目当てを達成できるように、ご家庭でも温かい声かけをお願いします。 ゴムカーでゴールインゲーム! 3年生 7/111・2年生 メディア機器の使い方を考えよう 7/10まずは、養護教諭から、「メディア機器を長い間使うと、目が疲れたり、視力が低下したりすること」について話を聞きました。 その後、「家でゲームを使う時間は決まっているけれど、つい時間を忘れて使ってしまう」「やることを済ませる前に、ゲームをしてしまっている」等、これまでの自分の生活を振り返りました。 最後に、一人一人がメディア機器の利用の仕方について目当てを決めました。「10分ごとに目を休めるようにしたい」「動画を見るのは、1個だけにしたい」等、自分に合った目当てを考えました 今後、各家庭で「メディアコントロールチェック」に5日間取り組みます。子供たちが目当てを達成できるように、ご家庭でも温かい声かけをお願いします。 1年生 スポーツタイム 7月10日1年生は、グラウンドを走ったり投力アップの活動に取り組んだり、なわとび運動にも取り組んだりしています。 縄跳び運動は体育の時間にも取り組んでいるので、だんだんと前とびや後ろとびができるようになってきました。回数を増やしたり、難しい技にも挑戦したりしていきたいです。 2年生、5年生 玉ねぎ生産者さんとの会食 7月9日玉ねぎが好きで玉ねぎづくりを始められたことや、 大きい玉ねぎが取れることがあるが、それは売り物にはならないことや、 7か月もの期間大切に育てておられることや、 たくさん収穫できたときにやりがいを感じておられること 等を教えていただきました。 大きな玉ねぎと小さな玉ねぎを見せていただいたときには 子供たちから「えー−−」と驚きの声があがりました。 たくさんの質問に丁寧に答えていただき、 本当にありがとうございました。 これからも生産者さんたちに感謝しておいしく給食をいただきたいと思います。 5・6年生 メディア機器の利用について考えよう 7/10まずは、養護教諭から「とやまゲンキッズ作戦」の結果を基に、「高学年になると、メディア機器を3時間以上利用しているが多いこと」や「長時間の利用や寝る直前までの利用が睡眠不足につながること」等について話を聞きました。 その後、自分の生活を振り返ったり、友達と話したりする中で「普段はゲームをやりすぎている」「メディア機器を多く使うことで、運動不足になっている」等、自分自身のメディア機器の利用の仕方の課題を見付けました。 最後に、一人一人が今後のメディア機器の利用の仕方について目当てを決めました。「寝る1時間前には利用をやめたい」「メディア機器の利用時間を少なくして、友達と遊ぶ時間やお手伝いの時間を増やしたい」等、自分に合った目当てを考えました。 今後、各家庭で「メディアコントロールチェックカード」に5日間取り組みます。これを機に、メディア機器の使い方の約束について、ご家庭でも話し合ってみてください。 授賞 7/10富山県水泳選手権大会 男子小学生 50m平泳ぎ 第1位 37秒03 富山県ジュニア新体操選手権大会 B競技個人徒手 第2位(北信越出場) 富山県スポーツフェスタ ソフトテニス 5年生男子ダブルスの部 第3位 みなさん、おめでとうございます!今後の活躍にも期待しています。 洪水避難訓練 7/9子供たちは、担任の先生の話を事前に聞いて、静かに避難することができました。子供たちの真剣な姿がみられました。 4年生 おやつの食べ過ぎに注意! 7/8子供たちは、おかしのカロリー表を見ながら、自分が食べているおかしがどれくらいのキロカロリーをとっているのか調べると、500キロカロリーや1000キロカロリーを過ぎていることを知り、子供たちは「えーっ!」を驚いてました。そこから、子供たちは、おかしを食べる量を半分にしたり、ジュースだけでなくお茶や水を飲むようにしたりしようと、おやつのとりかたの工夫を考えました。 おかしの食べ過ぎに気を付けながら、楽しくおかしを食べてほしいです。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |