最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:213
総数:137988
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

7/5 6年生 先輩に教えてもらったよ!

 9か月後には中学生。ということで、6年生は、14歳の挑戦で出町小学校に来ている中学校のみなさんに中学校生活についてお話を聞きました。中学校の授業や部活動のことだけでなく、自分で学習する習慣を付けること、当たり前のことをきちんとできるようにすること、残された小学校生活を思い切り楽しむことなど、中学校に向けて大切なことを教えていただきました。中学校進学への期待が膨らんだ1時間でした!
 今日、教えていただいたことを心に留めて、前向きに残りの小学校生活を過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 5年生 もっと上手くなりたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育では、マット運動の学習をしています。
 挑戦したい技を三つ選び、自分で課題を立てて練習に取り組んでいます。「もっと勢いよく足を振り上げるといいよ」「もう少し早く足を開いたらいいよ」など、友達とアドバイスをし合ったり、動画を撮影して動きを確認しながら練習したりする子供の姿が見られました。学習の最後には、練習してきた技を友達の前で発表します。
 何度も挑戦し、失敗もしながら練習を重ねる中でできる技が増えたり、技の完成度が高まったりすることに喜びを感じています。

7/3 受賞報告

画像1 画像1
本日、校長室にて受賞報告会を行いました。

第8回福尾カップ 女子の部 第4位 出町MBC

おめでとうございました!

7/2 3年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し水が冷たく感じられる日でしたが、子供たちは、たくさんの水しぶきをあげて元気いっぱい活動しました。目標に合わせた3つのグループに分かれ、バタ足やけのび、クロール等に取り組みました。友達とバディを組み、安全にも気を付けながら水泳学習を行っています。

7/2 2年生 収穫を待っているのは、私と…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。子供たちは、日増しに大きくなる野菜を眺めては、収穫できる日を楽しみにしています。しかし、収穫を楽しみに待っているのは私たちだけではないようです。カラスもです。今は、カラスに食べられないように対策を考えることが、一番の課題です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108