最新更新日:2024/06/18
本日:count up144
昨日:142
総数:71923

5年生 外国語科 教科の名前 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科の名前を英語で言う学習をしています。
真ん中のカードを順番にめくって出た教科名を英語で言います。
時には爆弾カードもあります。その時は・・・

4年生 音楽科 楽しいマーチ 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しいマーチ」という曲の合奏をしています。
鍵盤ハーモニカのパートや手拍子のパートがあり、聴いていてもとても楽しい曲です。
手拍子も工夫できそうでグループならではのアレンジができそうです。

1年生 学級活動 工作発表会をしよう 6月18日

画像1 画像1
学級活動で、工作発表会をします。
発表会に向け、子供たちは準備中です。
本番ではどんな発表があるのか楽しみです。

すずらん学級 歴史人物カルタ 6月18日

画像1 画像1
歴史上の有名な人物のカルタをしました。
3年生も4年生も6年生も一緒に取っています。
福沢諭吉が出たらすかさず「何円札?」「1万円」「もうじきさようならだね」「ありがとう」と自然に会話が生まれます。

元気いっぱい庄川っ子!

画像1 画像1
庄川っ子は今日も元気です!

1年生 算数科 いくつといくつ 6月17日

画像1 画像1
3人いました。2人来ました。合わせて何人になるでしょう。
お話をしながらブロックを操作しました。
ペアのお友達に聞いてもらっています。

2年生 算数科 十の位に何もない数字の表し方 6月17日

画像1 画像1
3桁の数字で、十の位に何もない時の表し方について学習しました。
ノートに振り返りを書けるようにがんばっています。

6年生 図画工作科 ゆらゆらどきどき 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆらゆら どきどき」の制作が進みました。
それぞれの表現したいものが少しづつ見えてきました。
完成が楽しみです。

やまぶき・すずらん学級 4年理科 電気のはたらき 6月17日

画像1 画像1
4年生の理科を合同で行っています。
電気のはたらきの学習で、電池で動く自動車づくりをしています。
とてもよく走る自動車が完成して喜んだり、動かなくて原因を考えたり楽しく学習しています。

親子でドッジボール(PTA学年活動)ー1年ー6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で「親子でドッジボール〜みんなで庄川音頭も踊ろう〜」をしました。ラジオ体操の後、ルールを確認し、試合を開始しました。初めてのドッジボールでしたが、保護者の方々のおかげで楽しむことができました。最後の庄川音頭も上手でした。

家庭科「スクランブルエッグを作ろう」6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな表情のスクランブルエッグが完成しました。
自分で作ったスクランブルエッグを味わい、笑顔が見られました。
家でも作りたいという子供が多かったです。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、同じグループになった友達に作る様子を動画撮影してもらいました。
撮影しながら、「もっと混ぜたらいいんじゃない」「味付けもしないとだめだよ」など、声をかけ合いながら実習が進みました。

家庭科「スクランブルエッグを作ろう」6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、調理実習を行いました。
今回は一人ずつ卵を割るところから始めます。
割って、混ぜて、フライパンへ。真剣な表情でスタートしました。

2年生東山見探検隊 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庄川大仏、水記念公園、川なべ菓子舗で撮りました。

3年生 体育科 鉄棒 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市教委からの指導者派遣事業の最終日です。
2人の先生方に丁寧に教えていただきました。
鉄棒につかまって様々な回り方を教えていただきました。
楽しく鉄棒と触れ合うことができてよかったです。

4年生 体育科 鉄棒 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市教委からの指導者派遣支援事業の最終日です。
つばめ、布団干し、忍者、足ぬき回り、地球回り、さかさ降り、逆上がり、空中逆上がりなど、できることがたくさん増えました。
これまでできなかったこともできるようになりました。

やまぶき学級 算数科 6月14日

画像1 画像1
6年生の分数の学習をしています。
具体的な操作の映像を見ながらの学習です。

2年生東山見探検隊 川なべ菓子舗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなお菓子がたくさんありました。
菓子作り用の道具も見せていただきました。

2年生 目指せ!たんぽぽはかせ!(国語科)ー6月13日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子供たちは、国語の時間に「たんぽぽのちえ」という説明文を学習しています。体を動かしてたんぽぽになりきったり、自分の経験をみんなに紹介したりしながら、たんぽぽのちえについて考え、たんぽぽはかせを目指して頑張っています。「今日は花が咲いているたんぽぽを見付けたよ。」と、学習を活かしてたんぽぽに興味を持っている姿がとてもすてきです。

2年生東山見探検隊 ウッドプラザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木で作られたすてきな商品がたくさんありました。
お店の周りで泳ぐたくさんの鯉にも夢中になる子供たちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 5限下校
7/22 保護者懇談会(東山見・雄神)
7/23 保護者懇談会(種田・青島)
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769