![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:32 総数:81199 |
4年生 フラッグフットボール 6/28![]() ![]() 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学習参観ー2− 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学習参観ー1− 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級会! 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 太田のすてきを見つけよう!![]() ![]() ![]() ![]() おいしいおかきを作っている御菓蔵と立派なアズマダチの入道さんの家に行きました。 御菓蔵では、みんなが食べているおかきがどのように作られているのか、工場見学をしました。 入道さんの家では、昔の太田地区やアズマダチの家の話を聞いたり、実際に部屋や庭を見せてもらったりしました。 太田でもたくさんの素敵な場所や人を見つけました。 1年生 どんなリズムが曲にあうかな 6/27![]() ![]() ![]() ![]() かたつむりの曲に合わせて、今まで学習してきた3種類のリズムをどの順番で組み合わせれば曲にあうかを考えました。子供たちはグループで 「このリズムの方があう!」 と話をしてからリズムを打つ練習をしていました。 6/27 授賞![]() ![]() がんばりました! 6年生 デジタル機器の効果的な使い方は? 6/26![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 〇〇なシャボン玉を作りたい 6/25![]() ![]() ![]() ![]() 今日はシャボン玉をしました。 子供達には「今日は先生の用意したストローでシャボン玉をするよ」 とお話しました。 子供たちはシャボン玉遊びをした後に、「息の速さ」「息の量」等によってできるシャボン玉の大きさが変わると話していました。 そこからさらに、「もっと大きなシャボン玉を作りたい」 「もっと形を変えたシャボン玉を作りたい」 「もっと長く割れないシャボン玉を作りたい」 等願いをもったようです。 土日には、「もっと〇〇なシャボン玉」にするための材料を探して、 月曜日に持ってきてまたシャボン玉遊びをしようと思います。 ご協力よろしくお願いします。 2年生 中野のすてきを見つけよう!パート2![]() ![]() ![]() ![]() A班は中野郵便局と川田商店、B班は中野公園と中野駐在所へ、それぞれのすてきを見付けに行きました。 仕事の内容や働く人の思いなど、しっかり話を聞き、見付けたすてきをたくさんメモしました。 4年生 現地学習「水はどこから?」6/24![]() ![]() ![]() ![]() 午後は南砺市にある松島浄水場まで移動し、実際に沈殿地や水質検査室などを見学させていただきました。庄川の水が、私たちのところに届くまで、たくさんの工夫があることを知りました。 明日から、現地学習での学びをみんなで確かめ、深め合っていきます。 ゴムの力のひみつをみつけよう 3年生 6/21![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより6月号
学校だより6月号をアップしました。配布文書欄をご覧ください。
5年生 メダカの不思議を調べよう。6/21![]() ![]() ![]() ![]() |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |