最新更新日:2024/11/01
本日:count up15
昨日:38
総数:71231

7/1(月)1dLより小さいかさの単位を知ろう【2年】

2年生の算数では、「かさ」に関する学習を行っています。先生が、凍らせる前のアイスや炭酸水を準備していて、実物でかさを量りました。子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)米作りのさかんな地域【5年】

社会の授業で、米作りのさかんな地域について調べました。収穫量、作付面積、単位面積あたりの収穫量などのグラフや図から、共通点や疑問点を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)風やゴムの力【3年】

理科の授業で、「風やゴムの力」の単元の学習が始まりました。今日は、帆かけ車に風を当てて動かし、気付いたことをまとめました。風を当てながら、帆かけ車の動き方の違いを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(月)「は」と「へ」をつかおう【1年】

1年生の国語では、文の中で「は」と「へ」がどのように使い分けしているかを学習していました。音読では、教科書の文を大きな声で音読したり、暗唱したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい

今週も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。随分と蒸し暑く、体調を崩しやすい日が続いています。週末は、無理をしすぎず、ゆっくりとした時間もつくってください。また来週、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)対角線で切ると【4年】

算数の授業で、ひし形を対角線で切ると、どんな形になるか考えました。1本の対角線で切る場合、2本の場合と、切り方によって変わります。どんな形になるのか、その理由も含めて、近くの子と話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○鶏肉とレバーの揚げ煮
○キャベツの赤しそあえ
○かきたま汁

 レバーは鉄分を摂ることができますが、好き嫌いが分かれやすい食べ物です。今日の給食では、揚げたレバーと鶏肉を児童の好きな、甘辛い味付けで食べ、喜んでいる子が多くいました。レバーが苦手という児童も「貧血だから食べる」、「1個は食べるから見てて」などと言って食べていました。
画像1 画像1

6/28(金)ちょきちょき かざり【1年】

1年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。教室をのぞくと図工の時間で、折り紙を折りたたみ、はさみで切って飾りをつくっていました。「先生、見て!」と、できあがった飾りを見せてくれました。笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)野外活動に向けて【5年】

5年生の教室をのぞくと、野外活動で利用する宿泊施設の使い方について確認していました。野外活動まで、あと1週間です。体調を崩さないように気をつけて、しっかり準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)かさの単位【2年】

算数の授業で「かさ」について学習をしています。今日は、1L(リットル)より小さなかさを表す単位について学びました。実際に、水を使ってかさを量っています。体験を通して量感を養うことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)こそあど言葉【3年】

3年生の国語では、「こそあど言葉」について学習していました。文章の中に出てくる「あれ」「そんな」などの言葉が、何を示しているのかをみんなで考えました。前回の授業よりも分かるようになり、積極的に挙手していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉体験教室

5・6時間目に、福祉体験教室を行いました。車椅子で生活をしている方と目に障がいをもつ方に来ていただき、お話を聞いたり、体験をしたりしました。子ども達は真剣に話を聞き、「どうやって料理をしているんですか。」「一番困ることは何ですか。」など、多くの質問をしていました。また、車椅子体験では、手で動かす大変さや小さな段差を乗り越えることの難しさを知り、普段気にしていない、小さな段差を意識する機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)こそあど言葉【3年】

3年生の国語では、「こそあど言葉」について学習しています。子どもたちは、「こそあど言葉っていつ使うの?」「あんまり分からない」と言っていました。でも、ある意見に対し、「その意見いいね」と自然と使っていることに気付くと、「よく使ってるかも」と話す子もいました。自然と口から「こそあど言葉」が出たときには、ご家庭での話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○いわしの生姜煮
○豚肉と冬瓜の煮物
○きゅうりとわかめのあえもの

 とうがんは漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫しても、冷暗所で保存すると冬までもつことから、この名前が付いたという説があります。
 写真は1、2年生です。1枚目は、お魚をおかわりの児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)何倍の何倍【5年】

算数の授業で「公園の面積は2000平方メートル、広場は公園全体の0.4倍、芝生は広場の0.8倍、芝生の面積は?」という問題に取り組みました。自分の考えを友だちに説明したり、分からない部分は教えてもらったりしながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)コロコロガーレ【4年】

4年生の図工では、先週に引き続き「コロコロガーレ」の学習でした。もうすぐ完成ということで、どんな風にビー玉が転がっていくのか確かめていました。ジャンプ台を付けたり、坂道をカーブにしたりと、さらに工夫がしてある作品がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)植物の体【6年】

6年生の理科では、引き続き「植物の体」について学習しています。今日は、ヨウ素液を使って、デンプンがつくられているかを確かめました。残念ながら実験の様子を写真に収めることはできませんでしたが、実験は成功したようです。そのことを上手にノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)おおきなかぶ【1年】

1年生の国語では「うんとこしょ、どっこいしょ」でおなじみの「おおきなかぶ」を学習しています。今日はグループになって、役割練習です。どのグループも相談しながら熱心に演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水)くぎ打ちトントン【3年】

3年生の図工では、先週から引き続き「くぎ打ちトントン」の学習をしています。今日は色塗りに入り、作品の完成が見えてきました。釘をうまく使って動物や乗り物などを表現する子もいて、工夫の盛り込まれた作品にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 給食

<献立>
○クロスロールパン
○牛乳
○チキンハムステーキ
○やきそば
○冷凍みかん

 焼きそばは児童に大人気で、食缶にくっついためんや野菜まで取ろうと、お玉でかき集めている児童もいました。ちなみに、今日の焼きそばには、キャベツだけで約400キロ(市内全校分)使われています。毎日、暑い中、心を込めて作ってくださる調理員さんへの感謝も忘れないようにしたいですね。
 写真は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242