最新更新日:2024/09/10
本日:count up79
昨日:131
総数:63635

7月9日(火)作文の発表【2年】

2年生の国語です。前回まで、『こんなもの見つけたよ』の作文を書いていましたが、今日は書いた作文を紹介しあっていました。友達の見つけたものはなんだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)つなぐんぐん【4年】

4年生の図工です。新聞紙をいっぱいつなげて、何かを作っています。どんな作品ができるのかな?みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○肉じゃが
○あじフリッター
○せん切りたくあん

 今日給食で食べたアジは、知多半島の海でも釣ることができます。釣りは、実際に生きている魚を扱うことや、釣った魚の料理をお手伝いをすることなどで食育に繋がることもあります。夏季休業中には、熱中症に気を付けて、釣りに行くのもおすすめです。
 写真は2年生です。先生のチェックにクリアするため、一生懸命しぼっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)I like blue.【3年】

3年生が外国語活動をしていました。登場人物の好きなものや好きではないものを聞き取って、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)ブックトークに向けて【6年】

6年生の国語です。好きな本を紹介するための原稿を作っていました。自分の推しの本なので、原稿作りにみんな熱が入ります。紹介文を聞いて、みんなが気に入ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)ちがいはいくつ?【1年】

1年生の算数です。数図ブロックを使って、ちがいはいくつか考えます。算数ノートも使い始めています。黒板や電子黒板をしっかり見て、ノートにしっかりと書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火)合同な四角形【5年】

前回の授業で学習した合同な三角形のかき方を活用して、コンパス、分度器、定規を使って、合同な四角形をかくことに挑戦しました。相談したり、説明し合ったりと、友達と交流しながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○さばの銀紙焼き
○切り干し大根の和え物
○豚肉と冬瓜の煮物

 気温の高い日が続いています。熱中症の予防に、冷たい飲み物で体温を下げることも有効ですが、飲み過ぎには気を付けたいところです。そこでおすすめなのが夏野菜です。多くの夏野菜には、汗で失われやすい水分やミネラルが含まれるため、熱中症の予防に効果的です。今日の給食では夏野菜の冬瓜を食べました。
画像1 画像1

7月8日(月)グラフの学習【3年】

3年生の算数では、グラフの学習を進めています。今日は単位の違う2つのグラフを比べて、グラフについての説明が正しいかどうかを確認していました。子どもたちはグラフをしっかりと見比べて、友達に説明することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月)植物の体【6年】

今日の6年生の理科は、植物が二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることを実験で確かめました。気体検知管を使って、酸素と二酸化炭素の増減を調べました。1時間だけでしたが、数値に変化が見られ、実験は成功したといえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)こんなもの見つけたよ【2年】

2年生の国語です。学校内で見つけたものの中で、友達に知らせたいことを作文しています。「花壇にかわいいちょうちょがいたよ」「運動場にありがいたよ」など、思い思いに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)小数の学習【4年】

4年生の算数です。マラソンで走る距離42.195kmを題材に、「小数第1位」「小数第2位」などの学習をしていました。子どもたちはしっかりと理解できている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)砂や土となかよし【1年】

1・2時間目に、グラウンドの砂場で、砂や水を使って遊びました。保護者や地域の方にもご協力をいただきました。子どもたちは、とても楽しんでいました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月6日(土)野外活動36【帰着式】

2日間の野外活動も、最後の行程「帰着式」です。この2日間の思い出や成長できたことなどについて、代表児童や先生方からの話がありました。5年生のみなさん、2日間お疲れ様でした。ゆっくりと休んで、また、火曜日に、元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(土)野外活動 帰着情報

5年生保護者様

 野外活動の5年生は、ほぼ予定どおり13:50頃に、えびせんパークを出発しました。14:50頃、旭南小学校に到着する予定です。
 お車でお迎えの場合は、北門から運動場に入り、奥から詰めて駐車してください。よろしくお願いします。

7月6日(土)野外活動35【せんべいづくり2】

せんべいづくり=「ぺったん体験」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動34【せんべいづくり】

「ぺったん体験」の様子です。レバーを回すことに少々苦労もしていましたが、みんな口々に「もう一回やりたい〜」と言っていました。楽しい美味しい体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動33【お昼ごはん】

えびせんパークに到着しました。1組男子はせんべいづくり体験、それ以外の子たちは先に昼ごはんです。昼ごはんは唐揚げ弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)野外活動32【退所式】

退所式を行いました。実行委員から、お世話になった方へお礼の挨拶をしました。このあとはえびせんパークへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(土)野外活動31【砂時計7】

世界にひとつだけの砂時計が完成しました。みんな、すごい集中力でがんばりました。素敵な想い出になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242