入学おめでとう集会の目当て決め(代表委員会)
昼休み、2〜6年生の代表児童で、「入学おめでとう集会」の目当てを決める代表委員会を開きました。6年生の目当て案をもとに、「知ってもらおうより、教えようの方がいい」など、よりよい目当てになるよう話し合いました。1年生用と2〜6年生用の目当てが決定しました。
【日々の様子】 2024-04-17 17:05 up!
散居村出前講座(4年生)
総合的な学習の時間に、「砺波カイニョ倶楽部」会員の天野一男さんから、散居村の成り立ちや形態について説明を受けました。砺波平野は、庄川扇状地のため、水はけがよく、粘土質の土が少ない田が多かったことが、散居村の成り立ちと関係があると話されました。模型や水はけの違いを確かめる実験等を生かして、分かりやすく話してくださいました。
子供たちは、ノートに記録するだけでなく、質問したり、自分が調べたことを天野さんに説明したりすることができました。大変、有意義な講座となりました。
今後は、4月25日に同倶楽部会員の高畑邦男さんのお話をお聞きする予定です。また、アズマダチの家を訪問して屋敷林を見学する予定です。
【日々の様子】 2024-04-16 20:32 up!
絵の具と水のハーモニー(3年生)
図画工作科で、模様づくりを楽しみました。前回、絵の具で色付けした画用紙を好きな形に切っていろいろな模様を作りました。イメージを膨らませ、集中して取り組みました。みんなとても楽しそうでした。
【日々の様子】 2024-04-16 18:38 up!
係活動がスタート!(6年生)
6年1組では、係決めをし、係活動がスタートしました。子供たちは、係ごとに分かれ、よりよい学級を目指してどんな活動をしていくか話し合いました。どんな活動になるか楽しみです。
【日々の様子】 2024-04-16 18:37 up!
「ふきのとう」を読んで!(2年生)
国語科で、物語文「ふきのとう」の学習に取り組んでいます。今日は、はじめの感想をノートに書きました。最初は、何を書こうか悩んでいる子が多く見られましたが、次第に「好きなところは、〜です。わけは、〜」のように、思ったことだけでなく、理由をつけて書き始める様子が見られました。
【日々の様子】 2024-04-15 18:26 up!
たりるかな?(1年生)
算数科で、教科書に載っているウサギとタンバリンなどの数の多い少ないを調べました。比べる要素をブロックに置き換え、ブロックを並べて比べる方法を学びました。
【日々の様子】 2024-04-15 18:25 up!
学級目標を考えよう!(6年生)
6年2組の子供たちは、今年の学級目標について考えました。司会係や黒板係の子供たちが中心となって、学級全体で話し合いました。みんなで決めた目標に向かってがんばってほしいと思います。
【日々の様子】 2024-04-15 18:25 up!
外で元気に遊ぶ南部っ子!
今日の休み時間の様子です。あたたかな(ちょっと暑い?)日となり、外に出て、一輪車や竹馬、野球、サッカー、ブランコ、鬼ごっこ等の遊びに没頭する子供たちの姿が見られました。これからも、全身を使った遊びに取り組み、健康な体つくりに努める南部っ子でいてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-04-15 18:25 up!
鹿島地区獅子舞
鹿島地区春季祭礼の獅子舞が行われ、学校に来てくださいました。本校児童が獅子とりや笛を吹いており、すてきな姿を披露してくれました。今後も地域の伝統文化が受け継がれていくことを願っています。
【日々の様子】 2024-04-14 16:14 up!
防犯教室・パトロール隊対面式!
防犯教室では、砺波警察署の方から「いかのおすし」について教わりました。また、パトロール隊対面式では、日頃の感謝の気持ちを込めて、全校合唱「ビリーブ」を披露しました。
今日学んだことをもとに、これからも安全に登下校をし、お世話になっている地域の方々に自分から挨拶ができる南部っ子になってほしいと思います。
【日々の様子】 2024-04-12 17:09 up!
世界の挨拶(3年生)
外国語活動の学習がスタートしました。今日は、世界のいろいろな挨拶を知り、ALTの発音に合わせて、英語の挨拶を何度も練習しました。これからも英語に慣れ親しんでいきます。
【日々の様子】 2024-04-12 17:08 up!
入学おめでとう集会の目当ては?(5年生)
クラスのみんなで「入学おめでとう集会」の目当てを考えました。2名の司会者の進行に沿って、子供たちだけで話し合いを進める姿に感心しました。さすが5年生です。
【日々の様子】 2024-04-12 17:08 up!
第1回委員会活動に向けて(6年生)
6年生は、今年度の委員会活動が順調にスタートするよう、委員会ごとに分かれて話し合いました。学校のリーダーとして意見を出し合う姿を見て、頼もしく感じました。さすが6年生です。
【日々の様子】 2024-04-11 17:24 up!
気象情報を集めよう!(5年生)
理科「天気の変化」の学習に取り組んでいます。天気の変化は、雲の量や動きと関係していることを確認し、天気を予想するためには、どんな気象情報を集める必要があるのか考えました。普段何気なく見ている天気予報に関する番組をみんなで視聴し、どんな気象情報が伝えられているか調べました。
【日々の様子】 2024-04-11 17:24 up!
ゴール目指して全力で!(1年生)
体育の時間に、グラウンドで50メートル走をしました。「位置について、用意」で走る態勢をとることや、「ドン!」でスタートして、ゴールまで全力で走ることを練習しました。より速く走ろうと、どの子供も一生懸命に腕を振り、ゴールをめがけて真剣に走りました。
【日々の様子】 2024-04-11 15:51 up!
よく読んで、粘り強く!
今日は、学力調査2日目でした。
しっかり読み進めないと解答できない問題にも、最後まであきらめずに取り組む南部っ子の姿が、どの教室からも見られました。
【日々の様子】 2024-04-11 15:49 up!
絵の具の大冒険(4年生)
いろいろな技法で白色の画用紙に色を付けていきます。出来上がりを想像せずに、思い付きでたくさんの色を塗り重ねていく子供たちです。最後には、どんな作品に仕上がるのでしょうか?また、どんな題名を付けるのでしょうか?とても楽しみです。作品は学習参観で掲示する予定です。ぜひ、ご覧ください。
【日々の様子】 2024-04-11 12:31 up!
春を見つけよう!(3年生)
理科の時間に、春の生き物見付けをしました。「こっちにダンゴムシがいる!」「サクラは、よく見ると白いね」など、春の生き物をたくさん見付けてうれしそうな子供たちの姿がたくさん見られました。
【日々の様子】 2024-04-10 18:34 up!
聴力検査(1年生)
1、2、3、5年生の聴力検査を行いました。初めて小学校で検査を行う1年生は、養護教諭から検査の仕方についてしっかり聞き、正しく検査を行いました。
【日々の様子】 2024-04-10 18:34 up!
ふしぎないきものあらわれた!(2年生)
図画工作科「ふしぎないきもの」の学習で、子供たちは、クレパスや絵の具を使って自分がイメージしたいきものを描きました。みんな集中して取り組んでいました。
【日々の様子】 2024-04-10 18:34 up!