最新更新日:2024/06/14
本日:count up202
昨日:278
総数:163652
校訓「自主・創造・敬愛」のもと、自ら考え、行動する生徒の育成をめざします。

「いよいよ明日です」

15日、16日と多くの部活動が地区選に出場します。また、美術部は写生会に参加します。
生徒玄関前の廊下には、1年生からの応援メッセージが掲示されています。
自分たちの力を出し切ることができるよう、応援しています。
画像1 画像1

1年数学「半径rcmの円の面積は?」

円周率を「π(パイ)」を使って表すことを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業の様子

英語と社会の授業の様子です。
暑い日が続いていますが、集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年理科「化学変化が起きる前と後の質量は?」

化学変化が起きる前と後で、物質全体の質量はどうなるのかを考え、原子モデルを使って説明しました。
タブレットや電子黒板で原子モデルを操作しながら説明し合い、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が、7月1日(月)〜5日(金)に実施されます。
今日は、事前打ち合わせに向け、事業所の場所や時間等を確認し、事業所に着いてからの動きをシミュレーションしました。言葉遣いや立ち居振る舞い等、社会人としての礼儀を意識しながら活動していました。
お忙しい中、ご協力くださる事業所の皆様、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区選に向けて

15日(土)・16日(日)の砺波地区中学校総合選手権大会に向けて、最後の追い込みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学級活動「係活動を振り返ろう」

係活動を振り返り、今後の取組について考えました。
一人一人が学級生活に貢献している大切な一人であることを感じるとともに、これからも力を合わせ、よりよい学級をつくってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年技術「のこぎりを正しく使って」

のこぎりの刃の角度を考えながら、慎重に角材を切っています。
切断した後は、丁寧にやすりがけ。
安全に気を付け、友達とアドバイスし合いながら活動を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級 朝の活動

学級で育てている野菜や果物に、朝早くから水やりをしています。
収穫する日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「いじめについて考える」

「いじりがエスカレートしていじめに」
「自分は、傍観者がどうするかが大事だと思う。みんなは、自分が傍観者だったらどうする?」
「私だったら、いじめられている人に声をかける。助けてあげたい」
生徒の発言がどんどんつながっていきます。
仲間の考えを聴き、さらに自分の考えを深めている様子が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育

話を聴くときは日陰で、体を休めながら。
技能の向上を目指し、熱中症対策をしながら走り幅跳びやハードル走に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業の様子

数学では、文字式で表すときのきまりについて学習していました。
国語では、学習後の感想を発表していました。発表者の方に体を向けて話を聴き、話を聴いた後は拍手を送る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「成長してるかな?」

わかたけ学級2年の技術の時間の様子です。
栽培している枝豆がどれだけ成長しているか、高さを調べました。また、これからも順調に育つように、土の酸度を調べたり、間引きをしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動

朝活動の時間、廊下に、にぎやかな声が聞こえてきました。
じゃんけん大会で盛り上がっている学級、班対抗の絵しりとりをしている学級、どちらもみんなが楽しんでいます。授業中の安心して発言できる雰囲気とつながっているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科:今が伸び盛り、食べ盛りPart2

 1年生では先月に引き続き、砺波市学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、中学生に必要な栄養について学習しました。栄養だけでなく、旬の食材も考えながら献立を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「アクションプラン達成に向けた取組」

学年議会のメンバーが中心となり、時間を意識した行動、挨拶、授業への集中した取組等について評価、改善を図っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年英語「英語で言うには?」

ペアとの会話(インタビュー)でどのように言えばよいのか分からなかったことを出し合い、英語での表現方法を考えていました。
「どの疑問詞を使う?」「〇〇を表す英単語は⋯」みんなで知恵を出し合っていました。「使える!」と思った表現はノートにメモしていたので、きっと次からの会話に生かされることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

続ける力

今日もまた、始業前に校庭の清掃をしてくれていました。
「続けている」ということが素晴らしく、頭が下がる思いです。

画像1 画像1

「もう、期末考査」

期末考査まで2週間。テストの範囲表を片手に、目標や計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年理科「化学反応式で表すと」

興味をもって実験を観察する生徒から、いろいろなつぶやきが聞こえてきます。
「黒いものができた」「何が起きた?」「炭素だ」
どの生徒も、原子や分子のモデルを用いながらよく考え、化学反応式に表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 社会に学ぶ14歳に挑戦(〜5日2年生)
砺波市立庄西中学校
〒939-1317
住所:富山県砺波市矢木525
TEL:0763-32-2301
FAX:0763-33-7006