最新更新日:2024/06/28
本日:count up187
昨日:252
総数:153778
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

4年 社会科 クリーンセンターとなみ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の学習で、クリーンセンターとなみへ校外学習に行きました。自分たちの生活から出たごみがどのように処理されるのか、真剣に施設を見学したり活発に質問をしたりして確かめました。
施設の方の苦労やリサイクルできるごみの種類を知り、分別への意識が高まりました。

6年 何の取材でしょう(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 何の取材でしょう。楽しみです。

5年 得した気分(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定の活動が終わったので、ドッジボールをしました。わずかな時間ですが、力が入ります。得した気分で大盛り上がりです。

3年 ラとシで(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの音がだんだんときれいになってきました。「ラ」と「シ」の音を丁寧に出し、タンギングに気を付けて練習しています。

2年 せんりつあそび(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」を演奏しています。上手に演奏できるようになってきたので、最後の節を考えて演奏します。

1年 こんなときもひき算(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の学習をしています。「のこりはいくつ」の場面、「ちがいはいくつ」の場面で使うことを学習しました。なくなったり、飛んでいたり、食べたり、色の違うコップがばらばらに置かれていたり…。いろいろな場面でひき算を使って考えています。

6年 デジタル機器について(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 デジタル機器との付き合い方について、グループでテーマを決めて情報を発信します。グループでテーマを決めているところです。

5年 川の様子は(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「流れる水のはたらき」について学習しています。教科書には常願寺川の山の中を流れる写真と平地を流れる2枚の写真が大きく掲載されています。この2枚を比べて気づいたことを出し合っています。

4年 だんだん詳しくなってきた(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の調べ学習です。「地球温暖化を止めたいんだよ」とつぶやく声も聞かれます。

3年 問題に取り組んでいます(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ノートにかいたり、タブレットの問題に取り組んだりして棒グラフをかいています。

2年 すばやく動きます(6年26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たから運びゲーム」をしています。たくさん練習してきたので、考えたプレーもできるようになり、すばやい動きができるようになってきました。

1年 ひきざん(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ひきざんの学習をしています。お話に合わせてブロックを操作し、式を書いています。

6年 早く調べたい!(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大仏についての基本情報を聞いた後、何のためにどうやって作ったのか気になりました。
「早くしらべよう!」と前のめりの子供たちです。

5年 小数倍(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さの違う4本のテープがあります。5mの赤のテープをもとにするとそれぞれ3倍、3.5倍、0.6倍の長さです。整数なら簡単に分かりそうですが、小数倍にチャレンジしています。

4年 振り返りをしっかり(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「一つの花」のお父さんの気持ちを話し合いました。友達の考えを聞いて学習を終えた今の自分の考えをまとめ、本時の振り返りをしています。集中しています。

3年 表の欄の意味は?(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3つの学年のけがの種類と人数の表に数を入れ、その欄の意味を考えています。

2年 どんな数かな?(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数について数直線を使って説明しています。友達に伝えると、自分の考えが整理されます。

1年 ペア音読(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おおきなかぶ」を読んでいます。ペアで地の文を読んだり、登場人物になったり。今日はおおきなかぶが教室に登場したので読みたい気持ちがアップしています。

1年 よさこいって楽しい!(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれあい活動でよさこいを体験しました。よさこいを間近で見たり、実際に鳴子に触ってみたりするなどしました。また、簡単に踊れる「うらじゃ音頭」を教えてもらい、みんなで楽しく体を動かしました。今回教えてくださったよさこいチーム「3015」の皆さん、親子ふれあい活動を企画してくださった学年委員のみなさん、ありがとうございました。そして参加してくださったみなさんもありがとうございました。

1年 とろとろしててきもちいいね(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
液体ねんどと絵の具をまぜたら、とろとろねんどのできあがり!手で触って気持ちよく絵をかきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30