3年 ゴムカーをコントロール(6月21日)
ゴムカーをゴールエリアに止めるための作戦を考えています。輪ゴムを伸ばす長さを相談しているようです。
【3年生】 2024-06-21 22:58 up!
1年 2組もさわって、まぜて(6月21日)
液体粘土に絵具をませて、お気に入りの色を作って思い切り楽しんでいます。
【1年生】 2024-06-21 22:58 up!
5年 だんだんうまくなってきました(6月21日)
裁縫に少しずつ慣れてきました。名前の縫い取りもできています。
【5年生】 2024-06-21 22:55 up!
4年 お母さんの気持ちは(6月21日)
「一つの花」を読んでいます。今日は、お母さんの気持ちを叙述から考えています。静かに集中して考えています。
【4年生】 2024-06-21 22:54 up!
2年 今日は自分で問題を作るよ(6月21日)
100、10、1のカードがいくつかあります。昨日は、全部でいくつあるのか提示された問題を解きました。今日は、一人一人が問題を作ります。
【2年生】 2024-06-21 22:54 up!
6年 気持ちいい!(6月20日)
プールサイドは「夏がやってきた!」。という感じです。水の中は、とても気持ちがよさそうです。
【6年生】 2024-06-21 22:53 up!
5年 心と体(6月20日)
保健の学習をしています。心と体のつながりを考えています。緊張したときやうれしい時の体の様子から心と体が関係していることに気づきました。
【5年生】 2024-06-21 22:53 up!
4年 誰に書こうかな(6月20日)
暑中見舞いの下書きをしています。まず、誰に書こうか悩みました。迷うことが本気の証拠です。
【4年生】 2024-06-21 22:52 up!
3年 おれ(6月20日)
筆先の向きに気を付けて「おれ」のある「日」を書いています。おれてから押さえる部分では「1,2」とつぶやきながら書く様子が見られました。
【3年生】 2024-06-21 22:52 up!
2年 えのぐじま(6月20日)
筆に絵具をつけて、のびのびと動かし、描きたい「えのぐじま」を描いています。水で絵の具をのばし、すいすいと気持ちよく描いています。
【2年生】 2024-06-21 22:52 up!
1年 うんとこしょ、どっこいしょ(6月20日)
「おおきなかぶ」を聞いています。デジタル教科書が音読するのを電子黒板を見ながら聞いたり、自分の教科書を見ながら聞いたり。何度も出てくる「うんとこしょ、どっこいしょ」に思わず声を合わせてしまいます。
【1年生】 2024-06-21 22:52 up!
プール開き(6月19日)
プール開きを行いました。
代表児童が水泳学習に向けて自分の目標を発表し、全校で意欲を高めました。
4・5・6年生の代表児童による模範水泳がありました。
上手な泳ぎを見ることができ、水泳学習がより楽しみになっている様子でした。
【学校行事】 2024-06-19 18:34 up!
6年 調理実習を振り返って(6月19日)
調理実習の振り返りをしています。食品ロスについても考え、冷凍する工夫なども話題になりました。
【6年生】 2024-06-19 18:34 up!
4年 作戦を立てて練習中!(6月18日)
フラッグフットボールの作戦を立て、成功するように練習しています。高得点を獲得できるよう、真剣に話し合っています。
【4年生】 2024-06-19 18:34 up!
4年 調べ学習進行中(6月19日)
環境問題について調べていくと、人間が原因と思われることが多いことが分かってきました。テーマ別に一層の調べ学習を進めています。
【4年生】 2024-06-19 18:33 up!
3年 学習計画を立てよう(6月19日)
「まいごのかぎ」の学習計画を立てています。かわいらしくて不思議なお話です。どんなふうに学習を進めていくのか楽しみです。
【3年生】 2024-06-19 18:33 up!
2年5年 反復横跳び(6月19日)
2年生が反復横跳びをしています。5年生はそれを正しく数えます。
【2年生】 2024-06-19 18:33 up!
1年 さわって まぜて (6月19日)
液体粘土に絵具を混ぜて「どろどろえのぐ」を作りました。それを手で自由に伸ばして描きます。最初は慎重に混ぜていた子供たちでしたが、次第にダイナミックに描いていました。
【1年生】 2024-06-19 18:33 up!
6年 分数でわる(6月18日)
分数でわる計算の仕方を考えています。1より大きい分数でわるときと1より小さい分数でわるときを考えています。
【6年生】 2024-06-18 13:03 up!
5年 あまりはどうなる?(6月18日)
2.5÷0.7の筆算をしています。2.5mのリボンを1人に0.7mずつ配る問題なので、余りが出ます。あまりをどうすればいいのか、考えの根拠を示して話しています。
【5年生】 2024-06-18 12:28 up!