2年 おいしそう(6月13日)
野菜が大きくなってきました。この暑さで一気に実が大きくなった気がします。
【2年生】 2024-06-13 20:17 up!
1年 6年生となかよし!(6月13日)
休み時間や授業のお手伝いなど、1年生と6年生は学校生活で関わりが多いです。今日はシャトルランの計測のお手伝いをしてくれました。そのあとはお楽しみの交流タイム♪6年生いつもありがとう!
【1年生】 2024-06-13 20:17 up!
1年 タン・タン・タン・ウン(6月13日)
曲に合わせてリズムをうっています。カスタネットと手拍子の音が教室いっぱいに響きます。
【1年生】 2024-06-13 20:17 up!
5年 小数点のある計算は(6月12日)
小数のわり算の筆算をしています。「小数点をずらすということは…」
計算できるということは、説明できるということです。
【5年生】 2024-06-12 19:31 up!
1年 先生にインタビュー!(6月12日)
1年生が休み時間に先生たちにインタビュー!
「わたしは、1年1組の○○です。」
「先生と仲よくなりたいので、名前を教えてください。」
勇気を出して自己紹介をしていました。
先生の名前をたくさん覚えられるといいね。
【1年生】 2024-06-12 18:29 up!
1年 タブレットをもって(6月10日)
4回目の学校探検をしました。今回は、タブレットをもって校内をまわり、気になるものを写真に収めました。
【1年生】 2024-06-12 18:29 up!
3年 遠くへ投げよう(6月12日)
「投げる」動きを練習してきた子供たち。今日は、「ソフトボール投げ」の測定です。予想よりも遠くへ投げる友達に、歓声を上げて球拾いをする姿がみられました。
【3年生】 2024-06-12 17:38 up!
6年 スクランブルエッグはお手のもの(6月12日)
一人一人がスクランブルエッグを作っています。家でもきっとおいしく作れると思います。
【6年生】 2024-06-12 17:38 up!
4年 社会科 松島浄水場見学(6月12日)
4年生は、社会科の学習で、松島浄水場へ校外学習に行きました。自分たちも使う水がどのようにしてきれいになっていくのか、真剣に施設を見学したり活発に質問をしたりして確かめました。
施設の方の努力や工夫によって、自分たちがきれいで安全な水を使えていることが分かりました。
【4年生】 2024-06-12 17:37 up!
3年 四季彩館見学(6月11日)
3年生は総合の学習で、チューリップについて調べています。
四季彩館では、職員の方のお話を聞いたり、質問をしたりして学びを深めました。
【3年生】 2024-06-12 17:36 up!
3年 球根掘り(6月11日)
チューリップの球根掘りに行ってきました。
球根を傷つけないように、丁寧に掘っていました。
【3年生】 2024-06-12 17:36 up!
2年 学習したことを振り返り、伝え合う(6月12日)
算数の学習の振り返りをした後、友達と学んだことなどを交流しています。書けた人から自然な流れで行うことができています。
【2年生】 2024-06-12 17:36 up!
1年 傘を使って(6月12日)
国語の学習です。「つぼみ」という説明文を読んでいます。
傘を使って、アサガオの花のつぼみが開く様子を説明しています。
【1年生】 2024-06-12 17:35 up!
5年 2年生の手伝い
2年生のスポーツテスト(シャトルラン)のお手伝いをしました。数を数えたり、一緒に走ったりしました。2年生にかっこいい姿を見せようと張り切る5年生でした。
【5年生】 2024-06-12 13:20 up!
6年 自分の経験から読みを深めて(6月11日)
時間の感じ方について書かれた説明文「時計の時間と心の時間」について筆者の主張について、自分の経験をふまえて考えをまとめています。
【6年生】 2024-06-11 16:52 up!
5年 体のつくりらしきものが…(6月11日)
メダカの卵の観察を続けています。ずいぶん体らしきものが見えるようになってきました。
【5年生】 2024-06-11 16:52 up!
4年 どうやって測る?(6月10日)
180度よりも大きい角の測り方を考えています。分度器は180度まで目盛りがあります。さて、どうやって測るのでしょう。
【4年生】 2024-06-11 16:51 up!
2年 10cmの直線を引くには(6月11日)
ものさしを使って10cmの直線を引きます。まず、動画を見ながらポイントを確認してからチャレンジしています。
【2年生】 2024-06-11 16:51 up!
6年 縄文人の暮らし(6月10日)
資料や教科書で調べてタブレットPCでまとめました。当時のくらしについて友達と話し合いました。
【6年生】 2024-06-10 12:00 up!
2年 どっちが長いかな?
どちらが長いか予想した後デジタル教科書やものさしで測りました。グループの友達と確かめる姿も見られました。
【2年生】 2024-06-10 12:00 up!