最新更新日:2024/11/22
本日:count up48
昨日:259
総数:174495
『みんなで上機嫌』 『ブラッシュアップ東部っ子!』

学年懇談会 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年懇談会にたくさんの方が参加くださいました。
校長あいさつ、新旧PTA会長のあいさつの後、各学年からの説明を行いました。

学習参観(2年生)4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「春がいっぱい」
2年2組:国語科「春がいっぱい」
2年3組:国語科「春がいっぱい」

学習参観(1年生)4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「うたにあわせて あいうえお」
1年2組:国語科「うたにあわせて あいうえお」
1年3組:国語科「うたにあわせて あいうえお」

学習参観(4年生)4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「白いぼうし」
4年2組:学級活動「学級目標を考えよう」
4年3組:国語科「白いぼうし」

学習参観(3年生)4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「春風をたどって」
3年2組:国語科「春風をたどって」
3年3組:国語科「春風をたどって」

学習参観(6年生)4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「漢字の部分とその意味」
6年2組:理科「物が燃える条件」
6年3組:国語科「漢字の部分とその意味」

学習参観(5年生)4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:算数科「階段のような立体の体積」
5年2組:国語科「漢字の部分とその意味」
5年3組:算数科「階段のような立体の体積」

4兄弟? 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
児童玄関前にチューリップのプランターを置いています。
なぜか、そのうちの一つのプランターのチューリップだけが、複数のつぼみをつけています。
他のプランターのチューリップは、一つのつぼみです。
不思議ですね。

空には気球が! 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部っ子の登校時間に、気球がたくさん飛んでいました。
校区の中村から飛び立っているので、近くの子供たちは大迫力で見てきたそうです。
よい日になりそうな予感がします!

今日は、学習参観日です。
たくさんのご来校を待ちしています。
(徒歩・自転車等のご協力をよろしくお願いします。)

学習の様子(6年生)4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「同じ部分で同じ音になっている漢字」
6年2組:算数科「線対称」
6年3組:社会科「日本国憲法は何のためにあるのだろう」

学習の様子(5年生)4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:算数科「立体」
5年2組:算数科「直方体と立方体のかさ」
5年3組:国語科「漢字の成り立ち」

4限の様子(4年生)4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:何かをつくる説明
4年2組:読書
4年3組:配り物

「120」は何を表す?ー算数科ー 4月19日 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体や立方体の体積を求めています。計算したら「120」になりました。これは何を表している?

筆算のくふうー算数科ー 4月19日 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、学習した筆算との違いは「0」があるかないかです。かけられる数やかける数に「0」があると、筆算をするときにどんなくふうができるかな?

算数科の学習(3年生)4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「プリント」
3年2組:算数科「テスト」
3年3組:算数科「テスト」

国語科の学習(2年生)4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「ふきのとう」
2年2組:国語科「ふきのとう」
2年3組:国語科「ふきのとう」

学習の様子(1年生)4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「うたにあわせてあいうえお」
1年2組:国語科「ひらがな」
1年3組:国語科「うたにあわせてあいうえお」

「入学おめでとう集会に向けて」(3年生)4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学おめでとう集会で、3年生はクイズを出します。
クイズ内容は、各クラスで工夫しました。
1年生に楽しんでもらえるよう、ブラッシュアップ中です。

春がたくさん!(2年生)4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、春を見つけるためにビオトープへ行きました。子供たちは、いろいろな春を見つけて、歓声をあげていました。見つけたものは、タブレットで写真をとってカードにまとめました。

5は いくつと いくつ?ー算数科ー(1年生) 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
おはじきを使って数の学習をします。「5つのおはじきは、3つと2つ」、「4つと・・・」いくつかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
令和6年度年間行事予定
6/25 委員会
6/28 1の3子ども造形アトリエ
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279