6年 自分の経験から読みを深めて(6月11日)
時間の感じ方について書かれた説明文「時計の時間と心の時間」について筆者の主張について、自分の経験をふまえて考えをまとめています。
【6年生】 2024-06-11 16:52 up!
5年 体のつくりらしきものが…(6月11日)
メダカの卵の観察を続けています。ずいぶん体らしきものが見えるようになってきました。
【5年生】 2024-06-11 16:52 up!
4年 どうやって測る?(6月10日)
180度よりも大きい角の測り方を考えています。分度器は180度まで目盛りがあります。さて、どうやって測るのでしょう。
【4年生】 2024-06-11 16:51 up!
2年 10cmの直線を引くには(6月11日)
ものさしを使って10cmの直線を引きます。まず、動画を見ながらポイントを確認してからチャレンジしています。
【2年生】 2024-06-11 16:51 up!
6年 縄文人の暮らし(6月10日)
資料や教科書で調べてタブレットPCでまとめました。当時のくらしについて友達と話し合いました。
【6年生】 2024-06-10 12:00 up!
2年 どっちが長いかな?
どちらが長いか予想した後デジタル教科書やものさしで測りました。グループの友達と確かめる姿も見られました。
【2年生】 2024-06-10 12:00 up!
1年 ソフトボール投げ(6月10日)
ソフトボール投げの測定をしました。練習の成果を発揮しています。
【1年生】 2024-06-10 11:59 up!
2年 1年生と仲よくなれたよ(6月6日)
1年生ともっとなかよくなろう集会を開きました。
みんなで「もうじゅうがりゲーム」を楽しんだり、色団に分かれて「なかよしタイム」で交流したりしました。
お兄さん、お姉さんとして、1年生を楽しませることができました。
【2年生】 2024-06-10 11:59 up!
6年 縄文時代のくらしは?(6月7日)
6年の社会科は歴史の学習に入りました。調べ学習を経てグループで意見を交換し、学級でまとめています。現代とは全く違う生活です。
【6年生】 2024-06-07 12:31 up!
5年 ビー玉が転がるコースは(6月7日)
ビー玉を転がす仕掛けを作る「ビー玉の大冒険」に取り組んでいます。作っては転がして続きを作る楽しい活動です。
【5年生】 2024-06-07 12:31 up!
4年 90度をこえる角度は(6月7日)
90度を超える角の大きさを測る学習をしたので、つい分度器を取り出しますが、計算でも求められそうです。
【4年生】 2024-06-07 12:31 up!
3年 重なりは(6月7日)
2本のテープをつなぐ問題です。それぞれの長さとつないで1本にした長さから重なりの長さを計算で求めます。
【3年生】 2024-06-07 12:27 up!
2年 自由な形で、色で(6月7日)
お餅みたいにのびる紙粘土を使って、「くっつきマスコット」を作っています。絵具をほんの少し混ぜ込むことで色も自由に作れます。
【2年生】 2024-06-07 12:27 up!
1年 ねんどだいすき(6月7日)
【1年生】 2024-06-07 12:26 up!
6年 6年生だっておにごっこ(6月6日)
体力テストが終わり、残った時間、おにごっこをしています。6年生のおにごっこは迫力が違います。
【6年生】 2024-06-06 18:33 up!
5年 日常を十七音で(6月6日)
日常の中で心に残ったことを俳句にしました。先日の宿泊学習を俳句にしている子がたくさんいました。
【5年生】 2024-06-06 18:33 up!
4年 曜日は(6月6日)
曜日を英語で言っています。歌を歌いながら、アクションを入れながら、どんどんスピードを上げています。自然に言えるまで歌います。
【4年生】 2024-06-06 18:33 up!
3年 長ーいものでもOK(6月6日)
長いもの、カーブしているものの長さを測る道具として、巻き尺を使う学習をしました。
「ピンとはってー」「まっすぐにね」等、友達と声をかけあっていろいろなものの長さを調べていました。
【3年生】 2024-06-06 18:33 up!
2年 早ね早おきあさごはん!(6月4日)
栄養士の先生に来ていただき、バランスの良い食事の仕方や、早寝早起き朝ごはんの大切さについて教えていただきました。
1週間、カードを使って、早寝早起き朝ごはんができたかチェックしています。
【2年生】 2024-06-06 13:37 up!
1年 今日の体育は・・・(6月3日)
教育センターから体育の先生に来ていただき、楽しい遊びやマット運動を教えてもらいました。「わにわにパニック」という遊びでは、わにに捕まらないように笛の音をよく聞いて走ったり止まったりしました。マット運動では「くま」や「えんぴつ」になりきって体を動かしました。前回りをした後、待っている友達にハイタッチ!みんなニコニコでした。
【1年生】 2024-06-06 13:37 up!