運動会のテーマは?
各学年の代表者が集い、代表委員会が行われました。今回は、運動会のテーマについて話し合いました。
【日々の様子】 2024-05-01 18:48 up!
How are you?(3年生)
外国語活動で、友達の様子をたずねる「How are you?」を学び、友達とのやりとりを楽しみました。ALTの先生にも進んでたずねる姿がたくさん見られました。
【日々の様子】 2024-05-01 18:48 up!
散居村や屋敷林から学ぶもの(4年生)
先日、カイニョ倶楽部の高畑邦男さんの散居村出前講座を受講しました。高畑さんは、屋敷林の種類やメリット、デメリット等について写真を使って分かりやすく説明してくださいました。4年生は28人いますが、現在屋敷林が残っている家に住んでいる子供はほんのわずかです。屋敷林と言われても、初めはピンとこなかった子供たちですが、少しずつどんなものなのか、分かるようになってきました。今後は、砺波市小島の新藤家や砺波市秋元の高畑家を見学して、屋敷林に触れてみて自分の考えをもってほしいと思います。
【日々の様子】 2024-05-01 11:54 up!
運動会に向けて(4年生)
4年生は、運動会で3年生と一緒に「南部っ子タイフーン」を行います。今年は、カラーコーンに取り付ける旗を色団ごとに作ったり、走順や走る組み合わせを色団ごとに決めたりするなど、各色団の工夫や練習について子供たちにゆだねる部分が多い競技となっています。休み時間に道具を借りて、自主的に練習する姿が見られます。当日に頑張る姿が楽しみです。
【日々の様子】 2024-05-01 11:53 up!
なかよし集会(つばさ・ひばり)
ひばり学級の1年生の入学を祝う集会、「つばさ・ひばりはじめてのしゅうかい」を行いました。子供たち一人一人が役割を担い、1年生と仲良くなろうと頑張り、笑顔で楽しむことができました。
【日々の様子】 2024-05-01 11:23 up!
自分たちで授業を進める(6年生)
社会科の学習で、「平和主義とわたしたちのくらし」について、調べたことをもとにみんなで考えました。話合いを進めるのは、先生でなく子供たちです。互いに考えを出し合いながら自分たちで授業を進める姿を見て、さすが6年生と思いました。
【日々の様子】 2024-04-30 18:31 up!
1学期にがんばりたいこと(1年生)
1学期の目当てを考えて、カードに書きました。ていねいな字で書き、色も付けました。今日から、目当てに向かってがんばります。
【日々の様子】 2024-04-30 18:30 up!
今年も係活動がんばるぞ!(2年生)
2年生は係活動が大好きです。今日は5時間目が係活動でしたが、朝から「早く5時間目にならんかな〜」と楽しみにしている子がたくさんいました。活動中は同じ係の友達と話し合い、笑顔で活動している様子がたくさん見られました。これからどんな計画や活動が行われるか楽しみです。
【日々の様子】 2024-04-30 17:54 up!
入学おめでとう集会 ー1ー(全学年)
入学おめでとう集会がありました。1年生は、6年生の合奏「ラバーズ・コンチェルト」に合わせて入場しました。
最初に全校で「ビリーブ」を合唱しました。体育館に南部っ子の元気な歌声が響き渡りました。
次は、各学年の出し物です。2年生は、ダンスを披露しました。1年生も一緒に楽しく踊りました。
【日々の様子】 2024-04-26 12:45 up!
入学おめでとう集会 ー2ー(全学年)
3年生は「仲間づくりゲーム」を紹介し、全校のみんなで楽しみました。
4年生は、素敵なメダルを1年生にプレゼントしました。メダルを手にした1年生は、目を輝かせていました。
5年生は、三択クイズを通して学校や先生のことを1年生に紹介しました。
【日々の様子】 2024-04-26 12:45 up!
入学おめでとう集会 ー3ー(全学年)
6年生は、劇を通して「南部っ子のたからもの」にある3つの心「やさしい心、がんばる心、すなおな心」を大切にしていこうと伝えました。
最後に、1年生は覚えたばかりの校歌を披露しました。みんなで上手に歌うことができました。
今日の集会は、6年生が中心となってつくりあげた心温まる素敵な集会となりました。1年生は、退場の時も笑顔いっぱいで、とても楽しかったようです。
これからも、子供たちが自分たちで自分たちの学校をつくりあげていけるよう、子供たちを支えていきたいと思います。
【日々の様子】 2024-04-26 12:45 up!
給食準備がんばってます!(1年生)
最初は6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいましたが、今では自分たちで給食の準備をしています。お皿が割れないように、食べ物を落とさないように、気を付けています。
【日々の様子】 2024-04-26 12:45 up!
育てる野菜を決めよう!(2年生)
生活科の学習で野菜の栽培に取り組みます。今日は、育てる野菜を決め、ワークシートに記入しました。みんな、野菜を育てるのをとても楽しみにしているようです。
【日々の様子】 2024-04-25 16:52 up!
気をつけて、正しく使おう!(5・6年生)
大手通信会社の方を講師としてお迎えし、5・6年生のネットトラブル防止教室を行いました。講師の方の話や動画視聴を通して、スマホやタブレットの使い方を間違えるとトラブルの加害者にも被害者にもなる可能性があることや、トラブルにならないよう気を付けること等について学びました。
スマホやタブレット等のご家庭でのルールについて、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。
【日々の様子】 2024-04-25 16:52 up!
学校の周りで見つけたよ!(3年生)
社会科の時間に、学校の周りの様子について調べています。今日は、学校の東側を探検しました。「ここには、玉ねぎ畑が多いね。」「五郎丸神社は、学校の東側だったんだね。」等、建物や土地の使われ方についての発見を友達と話している姿がたくさん見られました。
【日々の様子】 2024-04-25 16:52 up!
今年度のクラブ活動スタート!
今日は、今年度の計画を立てました。みんなとても楽しみにしていたようで、南部っ子の笑顔あふれる時間となりました。
今年度もゲートボールクラブでは地域の方に講師を務めていただきます。今日も丁寧にご指導いただきました。今年度もよろしくお願いいたします。
【日々の様子】 2024-04-24 18:01 up!
今年度のアルミ缶回収スタート!
今日から、今年度のアルミ缶回収がスタートしました。子供たちや保護者、そして地域の皆様のご協力により、玄関がアルミ缶でいっぱいになりました。
次回のアルミ缶回収日は、5月8日(水)です。ご協力よろしくお願いいたします。
【日々の様子】 2024-04-24 17:59 up!
好きなものやほしいものを伝え合おう!(5年生)
外国語科で、好きなものやほしいものを伝え合う学習に取り組んでいます。今日は、ALTの言い方をよく聞いて、「What 〇〇〇 do you like.」「I like 〇〇〇.」の言い方に慣れ親しみました。
5・6年生は、今年度も外国語科の学習者用デジタル教科書を使うことができます。紙媒体の教科書を使う子、デジタル教科書を使う子、両方使う子など、子供によって使い方は様々です。
【日々の様子】 2024-04-24 17:59 up!
児童質問調査!(6年生)
全国学力・学習状況調査の児童質問調査を行いました。今年度はオンライン実施となり、子供たちは、タブレットを活用してアンケートに回答しました。自分の生活や学習状況を振り返り、集中してタブレットに入力していました。
【日々の様子】 2024-04-24 17:59 up!
あおむしの観察!(3年生)
理科で「チョウのかんさつ」の学習に取り組んでいます。今日は、あおむしを観察しました。虫眼鏡を使って、よーく観察しました。最後に、観察して分かったことをカードに書いたりタブレットに入力したりしました。
【日々の様子】 2024-04-24 17:59 up!