夜高の唄!
午後7時に、鹿島の夜高が学校にやってきました。先生方の前で、本校児童が「夜高の唄」を披露してくれました。元気よく歌う姿は、とてもかっこよかったです。
ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-06-07 19:31 up!
ふるさと「となみ」のよさを発見!(6年生)
砺波の宝である史跡や展示物の見学に行ってきました。まず、増山城跡へ行き、「曲輪の会」のみなさんの解説を聞きながら、石垣や堀切等の縄張を見てきました。敵から身を守るためにいろいろな工夫をしていたことを知りました。次に、埋蔵文化財センターへ行きました。「砺波市にもこんなにたくさんの遺跡があるんだ」「土器が今の鍋の代わりになっていたんだ」など、驚く姿が見られました。最後に、民具展示室へ行きました。実際に、風呂敷縛りや草鞋履きの体験をして、先人の知恵に触れました。これから始まる歴史の学習に、より一層興味をもったようです。
【日々の様子】 2024-06-07 17:13 up!
つぼみの様子は?(1年生)
国語科で説明文「つぼみ」の学習を進めています。デジタル教科書に線を引いたり、ワークシートに言葉を書いたり、つぼみが開く様子を両手で表現したりして、内容をとらえました。
この時間は、こども園や保育所の先生に参観いただきました。授業後には、久しぶりに会った先生に進んで話しかける様子がみられました。
【日々の様子】 2024-06-07 17:11 up!
鹿島の夜高を見学したよ!(2年生)
鹿島集落センターで、鹿島で作っておられる夜高の歴史や工夫等を教えていただいたり、実際に本物を間近で見せていただいたりしました。子供たちは高さ6mもの夜高を見上げ、目を輝かせていました。最後には質問にも答えていただき、鹿島地区の方々の優しさを感じた子供たちは、大満足の表情を見せていました。お忙しい中たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
【日々の様子】 2024-06-07 17:11 up!
たくさんの球根がとれたよ!(3年生)
昨年の10月に植え込みをした「ドルドーネ」という品種のチューリップの球根を掘りとりました。子供たちは、シャベルの使い方に気を付け、球根に傷を付けないようにたくさんの球根を収穫することができました。ビニール袋いっぱいの球根に、子供たちは、「こんなにたくさんとれた!」「秋に、家で植えたい!」とうれしそうに話していました。その後、四季彩館で、チューリップの栽培の仕方や歴史等について調べました。今日学んだことを、これからの総合的な学習の時間に生かしていきます。
【日々の様子】 2024-06-07 17:10 up!
PTA食育講座・1年生親子会食 ー1ー
PTA学級委員会主催で、1年生保護者を対象に食育講座が行われました。講師は、給食センターの中山先生です。保護者のみなさんは、真剣な表情で話を聞き、食育の大切さに改めて気付かれたようでした。
【日々の様子】 2024-06-07 17:09 up!
PTA食育講座・1年生親子会食 ー2ー
その後、親子会食がありました。保護者の方々は、子供たちと同じようにセルフサービスで給食を準備し、お子さんのとなりで会食をしました。保護者の方と一緒に給食を食べる1年生の表情は、笑顔いっぱいでした。
【日々の様子】 2024-06-07 17:09 up!
自己記録の更新を目指して!(4年生)
新体力テスト「上体起こし」に挑戦しました。昨年度の記録を更新しようと、集中して取り組む4年生の姿がみられました。
【日々の様子】 2024-06-07 17:08 up!
校外学習!
今日は、多くの学年が校外学習に出かけます。
・6年生:増山城跡・砺波民具展示室(ふるさと「となみ」のよさを発見)
・3年生:チューリップ公園周辺(球根掘り取り体験・四季彩館見学)
・2年生:鹿島集落センター(夜高に対する思いをインタビュー)
下校後、ぜひ今日の校外学習で気付いたことをお子さんに聞いてみてください。
※写真は、6年生と3年生の出発時の様子です。
【日々の様子】 2024-06-07 09:10 up!
クリーン大作戦!(6年生)
家庭科で、そうじの必要性や、汚れ・ごみの種類、その場所に合ったそうじの仕方を学んでいます。今日は、家庭科室にあるガスコンロや流し台のそうじの仕方を考え、実際にそうじをしました。ガスコンロや流し台は、ピカピカになりました。
【日々の様子】 2024-06-06 18:20 up!
歯科検診!
1・4・6年生の歯科検診がありました。みんなしっかりと大きな口を開けて検診に臨みました。虫歯があるかもしれないと不安な表情をみせる子供もいました。2・3・5年生の歯科検診は、13日(金)に行います。
今後、必要なお子さんに治療カードをお渡ししますので、早めの受診をお願いします。
【日々の様子】 2024-06-06 18:20 up!
くっつきマスコットをつくろう!(2年生)
図画工作科で磁石の力を利用したマスコットづくりに取り組みました。絵の具を混ぜて紙粘土に色をつけ、自分のイメージに合うように紙粘土をつないでいきました。みんなとても楽しそうでした。
【日々の様子】 2024-06-06 18:20 up!
どれぐらい育ったかな?(3年生)
理科で育てている植物の成長の様子を観察しました。葉の色や形、大きさ、数、植物の高さなどを調べたり、タブレットで写真を撮ったりしました。最後に、タブレットで成長の様子を記録しました。
【日々の様子】 2024-06-05 17:35 up!
日本海側と太平洋側の気候が違うのは?(5年生)
社会科で「国土の気候の特色」を学習しています。今日は、日本海側と太平洋側の気候が違う理由を調べました。教科書や資料等を活用し、分かったことをノートや黒板にまとめながら学習を進めました。
【日々の様子】 2024-06-05 17:34 up!
校外学習へ出発!(4年生)
行先は、クリーンセンターとなみです。社会科「健康なくらしとまちづくり」の学習で、処理施設の見学を通して、ごみ処理の経路や様子について調べます。ごみ処理は、自分たちの生活に身近なことなので、たくさんの学びがあると思います。
下校後、ぜひ今日の校外学習で気付いたことをお子さんに聞いてみてください。
【日々の様子】 2024-06-05 10:16 up!
プライベートゾーンって?(1・2年生)
富山県警察本部生活安全部の串田さんをお招きし、「心と体を守る『くもくん教室』」を行いました。空から子供たちを見守っている雲のキャラクター「くもくん」のクイズ等を通して、体の中の大切な場所「プライベートゾーン」は、人に見せたり触らせたりしないこと、友達にも自分と同じように「プライベートゾーン」があることなどを、分かりやすく教えていただきました。他人のプライベートゾーンを無理やり見たり触ったりしないこと、触られそうになったら「いや」と拒否すること、困ったときは大人に相談することなどを学びました。
【日々の様子】 2024-06-04 18:31 up!
やさいしゅうかくだい1ごう!(2年生)
「先生ー!ちょっと来て!」今朝、ベランダから大きな声が聞こえました。行ってみると、ある男の子の鉢の回りにたくさんの子供たちが集まっており、見てみると、大きなきゅうりができていました。毎朝がんばっていた水やりが実を結んだ第1号でした。嬉しそうな表情や、うらやましそうな表情をする子供が「本を見て正しい取り方をした方がいいね」と話して助け合いながら収穫していました。これから少しずつ育てている野菜が実ってくると思いまする。いつ野菜ができるかと楽しみにしている子供たちです。
【日々の様子】 2024-06-04 18:30 up!
2回目の交流会に向けて!(6年生)
先日行った鹿島地区のサロン「元気クラブ」のみなさんとの交流会を振り返り、次の交流会の内容について考えました。グループごとにどんな活動を行うか話し合いました。次の交流会をとても楽しみにしている6年生です。
【日々の様子】 2024-06-04 18:29 up!
自分の考えをまとめよう!(4年生)
国語科で学習者用デジタル教科書を活用しています。今日は、「マイ黒板」の機能を使って自分の考えをタブレット上にまとめました。本文を切り取ったり付箋を活用したりしながら自分の考えを表現しました。
【日々の様子】 2024-06-04 18:29 up!
いろいろなものの長さをはかろう!(2年生)
算数科の学習で、ものさしでいろいろなものの長さをはかりました。はかるものを決めたら、長さを予想した後に、はかりました。このような活動を通して、長さの量感が養われます。ご家庭にあるものの長さを親子ではかってみるのも楽しそうですね。
【日々の様子】 2024-06-04 18:29 up!