最新更新日:2024/06/21
本日:count up131
昨日:305
総数:152411
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

4年 天気と服について考えよう(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温や服装に関係するカードを使って、ALTの後に何度もリピートして言ったり、ゲームをしたりすることを通して、楽しく英語の学習をしました。

6年 自分で・考えて主体的に学んでいます(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使うかノートに書くかそれぞれが決めて、取り組みました。友達と一緒に考えたり、自分の考えを黒板に書き、友達の意見を求めたりして主体的に学んでいました。

5年 種もみをうえたよ(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バケツで稲を育てるバケツ稲が本格的にスタートしました。水で土を湿らせ、土をつくり、種もみを一粒ずつ丁寧に植えました。元気に育ってくれるように毎日観察と水やりを続けていきます。

2年学びの振り返りを書くよ(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友達の考えを聞いて」という条件の中で、振り返りを書きました。今日の学習を振り返り、真剣に考えています。

1年 考えを発表するよ(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのほうを向いて発表しています。考えを伝え合うことが上手になっています。

選抜リレー(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選抜リレーの様子です。

閉会式(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の様子です。

高学年団体競技 北部show time~北部の動く籠〜

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年団体競技、北部show time~北部の動く籠〜の様子です。

高学年徒競走 100m走(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年徒競走、100m走の様子です。

6年 読みやすい方で(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「笑うから楽しい」を読んでいます。筆者の主張とそれを伝えるために取り上げている事例を読んでいます。じっくり読む時には、紙の教科書を使う子とデジタル教科書を使う子がいるようです。読みやすい方で読んでいます。

5年 種子を割って観察すると(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽前の豆を水で柔らかくし、皮をむいて割って観察しています。小さな芽のようなものが見つかります。ヨウ素溶液をかけると色が青紫になるところとならないところがあります。ということは…

4年 筆者の言いたいことは?(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文を学習しています。文章の構造を考えたり、筆者の言いたいことを考えたり。読み方のこつを学んでいます

3年 計算の仕方を考える(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「315円持っています。194円の物を買うと残りは…」これはひき算の場面だとすぐに分かるのですが、問題はこの「315-194」の計算の仕方だと見抜いた子供たち。ノートに書いて考え始めました。

2年 順序を表す言葉を集めて(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろなカテゴリーの中でじゅんびょを表す言葉を集めています。友達と話すといろいろなカテゴリーから考えが浮かんできます。

1年 くまさんとりすさんになって(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はなのみち」に出てくるくまさんとりすさんになって話をしています。お話に出てくる言葉を言いますが、自分で考えた言葉を追加して話しています。みんな役になりきって話します。

低学年 ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の団体競技、ダンシング玉入れの様子です。
かごをよくねらって、たくさん玉が入るようにがんばりました。

中学年徒競走 80m走・100m走(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年徒競走、80m走・100m走の様子です。

中学年団体競技 綱引き(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年団体競技、綱引きの様子です。

6年 でんぷんはどうなる?(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 唾液をでんぷんに加えるとどうなるか実験しています。予想を立てて行っていますが、予想通りにならないと、「えー」という声が上がります。そんなときが、理科の実験の「なぜだろう」と考えるポイントになります。

5年 文の構造を確認しながら(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材文「言葉の意味が分かること」を通して読み、どんな構造になっているのか話し合っています。言葉や内容に着目し、意
見を交わしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31