最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:91
総数:147169
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

6年 お気に入りの場所を描こう(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎や通学路のお気に入りの場所の絵を描いています。どの子もお気に入りの場所へ丁寧に色を塗っていました。

3年 どっちがいい?アドバイスは…(5月27日)

画像1 画像1
 3年生から始まった毛筆の学習です。縦画に気を付けて「土」と書いています。友達に「どっちがいい?」と声をかけたり、うまく書くコツを友達に伝えたりする姿がみられました。

6年 筆者の主張を確認しながら(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 文の構成を確認し、筆者の主張を読んでいます。本文を確認しながら線を引きつつ読んでいます。

5年 宿泊学習が楽しみ!(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日4日は宿泊学習です。しおりを丁寧に読み込んでいます。細かな打合せもしながら読んでいます。いよいよ来週です。

4年「たてる・かける・ひく・おろす」でできるかな?(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 843÷4を考えています。前の時間は 734÷5でした。答えに0が入る場合を考えています。困っていることを伝え合い、解決方法を見つけていました。

2年 シャトルランリレー(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 シャトルランのリズムで走るリレーをしました。だんだん早くなっていきますが、決められた速さで長く走る活動です。

1年 録画スイッチオン(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が音読しているところを録画して先生に送る活動をしています。自分の様子を録画するのは、少し照れもある様子でした。

防災グッズ贈呈(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
明治安田生命砺波営業所より、防災用簡易ライトを贈呈していただきました。防災教育等の活動に生かすなど、有効に使わせていただきたいと思います。

低学年徒競走 50m走、80m走

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年徒競走の様子です。
ゴールを目指してまっすぐ走りました。

1年 学校には気になるものがたくさん!(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目の学校探検を行いました。今日は1階の部屋を探検!
気になる扉を開けると、花瓶がたくさん入っていた!校長室では、卒業した6年生の思い出の品を発見!体育館のステージは保育園より大きいね!
見つけたものはカードに絵と文で書きました。次はどこを探検しようかな・・・?

5年 検流計?(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 モーターが反対に回るとき、回路に流れる電流はどうなっているのか調べようとしています。検流計は電流の流れる大きさと流れる向きを調べることができる実験道具です。子供たちが手こずったのは、つなぎ方です。回路にどうつなぐのか、図では分かるのですが、つなぐのは難しそうでした。

4年 1日に一人300L!(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「水はどこから」の学習です。砺波市では、1日に一人300Lの水を使っていることを知りました。人口の推移と水の使用量のグラフを見て、気づいたことを話しています。

2年 いい顔で(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい歌声が出るように、いい顔で歌っています。表情を作ることから頑張っています。

1年 はさみを使ってきれいなかざりを作ろう!(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を折って、はさみで切ると不思議な形になった!みんなちがったもようのかざりができておもしろいね!

提出物 6年 家庭科 「いためものを作るポイントを知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターから栄養教諭に来ていただき、野菜炒めやスクランブルエッグの作り方の大切なことを教えていただきました。子供たちは、次回の調理実習に向けて、熱心に話を聞いていました。

中学年 運動会 綱引きのふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年全体で綱引きのふり返りをしました。団ごとに決めた目当てを振り返ったり、学んだことを伝え合ったりしました。

3年 生まれ変わるよ(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で、使わなくなったものを切ったり付けたりして、好きなものを作りました。両面テープやボンドなど持ってきて、それぞれの仕方で作りました。

2年 かんさつ名人になろう!(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
かんさつ名人になろうと、自分が育てている野菜を詳しく観察しています。
つるの長さをこぶしで測ったり、葉のにおいをかいだりする様子も見られました。

5年 いもやホウレンソウを茹でた後は・・・(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市給食センターの栄養教諭に来ていただき、栄養指導をしていただきました。茹でる前と後の硬さを実際に触ったり楊枝を差したりして比べ、その変化に驚いていました。

4年 天気と服について考えよう(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温や服装に関係するカードを使って、ALTの後に何度もリピートして言ったり、ゲームをしたりすることを通して、楽しく英語の学習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31