最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:52
総数:78298
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

1年生 マット教室 その2 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生マット教室
前転や後転練習の様子

1年生 マット教室その1 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はマット教室がありました。
教育委員会の生涯学習・スポーツ課から2名の先生が来てくださいました。
写真は準備運動から基本の動きをしている様子です。

5年生 かけ算をしているのに答えが小さくなる? 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の様子です。400×0.6をすると、答えが400より小さくなりました。その理由を、数直線などを使ってグループで考えました。そして、「1より小さい数をかけているから」ということをみんなで知りました。

5年生 ワン、ツー、チャチャチャ 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝活動の様子です。グループで簡単な人間関係づくりゲームをしました。「ワン、ツー、チャチャチャ」のリズムに合わせて手を叩きます。最初はリズムよくいかなかったけれど、声をかけながらやるとうまくいくことに気付き、声を出しながらやっていました。朝から和やかな雰囲気になりました。

3年生 重なっている長さに着目して 5/23

画像1 画像1
3年生の算数の様子です。2本のものさしで重なりあるときの長さを求めていきました。タブレットで考えをまとめたり、黒板で分からないところを少人数で確認したりして課題に向かって取り組んでいました。タブレットで友達の考えを簡単に見ることができ、気になったら友達へ聞こうと動こうとする人が多かったです。最後まで分かろうとする姿勢が素晴らしい3年生でした。

学校だより5月号

学校だより5月号をアップしました。配布文書欄をご覧ください。

4年生 倒立にチャレンジ! 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、富山大学から3名の先生をお招きし、マットで倒立が出来るようになるための方法を教わりました。前転から始まり、手押し車の形から友達に足を持ってもらうと、どんどん倒立の形になっていくことを子供たちは実感しました。ろくぼくを使い、倒立の練習をすると、子供たちは足を高く上げていき、倒立の形になることを恐れず頑張りました。
 今日の経験を活かし、これからも練習に取り組んでほしいです。

2年生 どうしたらよいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、育てている野菜の様子について話合いをしました。
「倒れそう。」「葉っぱが枯れてきた。」「虫がついている。」など、困っていることを友達に相談しました。
「ネットを張ればいいよ!」「マリーゴールドを植えると虫が寄ってこないよ!」とアドバイスしたり、分からなことは本やタブレットで一緒に調べたりして解決していました。
友達の話を聞いて、「ネットを張りに来たい。」「水のやりすぎはよくないから朝1回だけにしてみよう。」などと、振り返っていました。

6年生 学校ぴかぴか! 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
学校内で見つけたよごれをその種類やその場所にあった掃除の仕方を考え、掃除をしました。よごれている写真を撮り、掃除後再びその場所の写真を撮り、見比べました。洗面所の水垢取りでは、金たわしとスポンジを比べてどちらの方がきれいになるか実践を通して考えていました。

1年生 運動会でついた力はなんだろう 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は運動会を終えて、自分たちにどんな力がついたのかをふりかえりました。
「速く走る力」
「怖くても挑戦する力」
「何度も練習してできるようになった」
「緊張しなくなった」
など、様々な考えが出ました。
今回身に付いた力をこれから生かしていきたいという話が出ました。
どのように生かすのかは、具体的な場面で子供達と確認していき、次につなげたいです。

運動会(閉会式・解団式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが主役の運動会はまた来年も。
たくさんの応援ありがとうございました。

運動会(競技2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊走は、アイディアを出し合い、自分たちでつくりあげました。

運動会(競技1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に。全力で。

運動会(応援合戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方による厳正なる審査のもと、応援合戦!

運動会(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れやかな運動会スタート!
PTAの皆様、環境づくりにご協力ありがとうございました。

5年生 田植え体験! 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 田植えの体験をしました。田んぼの中に入り、手で苗を植えました。「気持ちいい!」「歩きにくい!」「虫がたくさんいる!」等、体全体で楽しんでいる様子でした。「昔の人は手で植えていたなんて大変そう」や「米ができるまでには、こんな大変な作業があるんだ」等と言っている子供もいました。
 貴重な体験をさせていただきました。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

重要 明日(18日土曜日)の運動会実施について

明日、予定通り運動会を実施いたします。
笑顔で力を合わせて取り組む庄南っ子をぜひ応援してください。
なお、気温が高くなることが予想されます。
熱中症対策をよろしくお願いいたします。

4年生 わり算の仕方を考えよう 5/16

画像1 画像1
 今日からわり算の学習が始まりました。子供たちは、80÷4を分かりやすく考えるために図や言葉で表しました。友達と考え方を比べた後、友達の考えで良かった部分を自分のノートにメモして、自分の学びにつなげました。

2年生 野菜の苗を観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗の観察をしました。
苗の大きさや葉の形、色、触った感じ、におい等くわしく観察しました。
「葉っぱが増えている!」「まだなっていないのにピーマンみたいなにおいがした!」などと気付いたことをタブレットのカードに記録しました。

3年生 予行を終えて、今の思いを伝え合おう 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行を終えて、自分のめあてが達成できたのかについて、これまでの練習期間を思い出しながら振り返っていきました。友達の頑張りやめあてを達成している状況を聞いたり、自分の達成できた思いを友達に伝えたりして、今の思いを伝え合いました。友達のめあてや頑張っている様子を聞き、自分のめあてを変えたり、めあてをより具体的にしたりする時間となりました。本番の運動会を楽しみにしている3年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp