最新更新日:2024/05/31
本日:count up84
昨日:112
総数:128787
「みんなで上機嫌」「ブラッシュアップ東部っ子!」

防除 5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
樹木に毛虫がつく季節となりました。
下校後の時間帯で防除をしていただきました。
これで、安心です!
(子供たちは、毛虫をポケモンの名前で呼んでいました…。)

学習の様子(3年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:音楽科「指づかいに気を付けて けんハをえんそうしよう」
3年2組:プリント配り
3年3組:理科「チョウの成長」

生活の様子(2年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:先生の入力、速くてすてき!
2年2組:図書室にて
2年3組:余裕の時間

生活の様子(1年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:タブレット
1年2組:お楽しみ会gの片付け
1年3組:帰りの準備中

体育の様子(6年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組+2組+3組
 ソフトボール投げと50m走

学習の様子(5年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:音楽科「小さな約束」
5年2組:理科「発芽」
5年3組:テスト

学習の様子(4年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:社会科「きれいな水はどのようにつくられているのかな」
4年2組:算数科「プリント」
4年3組:社会科「下水しょりのしくみ」

考えをまとめる ー国語科ー (4年) 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
「思いやりのデザイン」を読み、筆者の考えに対する自分の考えをまとめました。この学習を次の「アップとルーズで伝える」の学習に生かします。

朝の黒板には(1年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、子供たちの登校前。
1年教室をのぞくと、黒板にメッセージが書かれていました。
今日も、すてきな一日が始まりますね!

学校保健の充実発展のために 5月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、「砺波市学校保健会」の事務局を担当しています。
今日は、本校で、理事会・総会・第1回合同研修会を行いました。
砺波医師会・市歯科医師会・市学校薬剤師会、市教育委員会・市健康センター、保育所・こども園・小学校・中学校から参加いただきました。
学校保健の充実発展のために活動していきます。
このように、子供たちは、多種多様な皆様に支えられていることを知っていただきたく思います。

学習の様子(3年生)5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:音楽科「音の高さやリズムに気をつけながら歌ったり、えんそうしたりしよう」
3年2組:社会科「田や庄川が広がるところのとくちょうを伝え合おう」
3年2組:音楽科「茶つみ」・・・美しい歌声を披露してくれました!ありがとう!

学習の様子(2年生)5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:図画工作科「くっつきマスコット」
2年2組:算数科「どんなけいさんになるのかな?」
2年3組:図画工作科「くっつきマスコット」

学習の様子(1年生)5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:生活科「あさがおのたねをうえよう」
1年2組:学級活動「遊び」
1年3組:学級活動「タブレット」

よけいなことしちゃった・・・ ー国語科ー (3年) 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 主人公の「りいこ」の気持ちの変化を考えています。互いの考えを交流して、自分のまとめを見いだすことができましたか?

大きくなあれ(2年生)5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、登校するとすぐに野菜の水やりを行います。
大きくなって棒を立てたり、毛虫を見付けたりと、毎日新しい発見があります。
収穫が楽しみですね。

防犯教室(1・2年生)5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こども安全サポーターの皆さんに来校いただき、防犯教室を行いました。
「いかのおすし」やインターネットの危険について教えていただきました。
1年生も2年生も、真剣に聞いていました。
自分の命を自分で守るために、しっかり実践しましょう!

学習の様子(6年生)5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:家庭科「調理実習の計画をたてよう」
6年2組:理科「動物のからだのはたらき」
6年3組:社会科「あいぱれっとから学習課題をつくろう」

テスト(5年生)5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組+2組+3組:テスト
  どの子供も集中しています。
  さすが、5年生!

学習の様子(4年生)5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「都道府県の旅」
4年2組:算数科「テストが終わって…」
4年3組:国語科「思いやりのデザイン」

「りいこ」の心の声 ー国語科ー (3年) 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4と5場面の主人公の気持ちを考えました。課題について考える手がかりになる文を見つけて想像を膨らませました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度年間行事予定
5/27 授業改善研修 校内研PM(前田先生)
5/28 委員会活動3
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279