5月24日(金)「今日も頑張っています!」

画像1画像2
 今日の4年生の様子です。理科の時間には、実験を通して「閉じ込めた空気に力を加えると、体積はどうなるのか」学習していました。社会科の時間には、浄水場の働きについて学習していました。みんな一生懸命に考えていました!

●明日25日(土)は、学校公開日です。2・3時間目の授業を公開します。是非、子供たちの頑張っている様子をご覧いただければ嬉しいです。
 また、開校120周年を記念して、横断幕を校舎3階の南側に掲げました。ご来校の際にご覧ください。

5月23日(木)「真剣な姿☆」

画像1画像2
 3年生の国語学習の様子です。左の写真は、教科書から内容を読み取り、プリントにわかりやすく工夫してまとめている様子です。右の写真は、話すためのメモの仕方について、じっくり考えている様子です。
 子供たちは、まずは自分で一生懸命に考え、その後、友達や先生に自分の考えを伝え、考えを深めていました。どの学級でも八潮スタンダードに則った授業が展開されています☆

●昨日、第1回学校運営協議会が行われました。学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)は、学校と地域等が力を合わせて学校運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」のための有効な仕組みです。学校運営協議会委員の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。今後の学校運営に活かしてまいります!

5月22日(水)「夢先生とともに夢の教室☆」

画像1画像2画像3
 昨日と今日、5年生が夢先生とともに学習しています。
 「夢の教室」とは、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ、仲間と協力することの大切さ」を学ぶ学習です。
 前半は、夢先生と子供たちが協力して様々なゲームを行います。後半は、夢先生が夢曲線を描きながら「夢を持つことの素晴らしさや、夢に向かって努力することの大切さ」などを子供たちに伝えてくださいます。
 ちなみに、昨日の夢先生は元バレーボール選手で、本日の夢先生は元キックボクシング選手です。
 子供たちは目を輝かせながら学習しています☆

5月21日(火)「朝から元気です!」

画像1
 今朝は児童集会がありました。計画委員の子供たちが自分たちで企画・運営する集会です。オンラインで行いました。計画委員を紹介した後、学校クイズにチャレンジ!!クイズの正解が発表される度に学校中の教室から、「やった〜!」「当たった〜!」と歓喜の声。集会後、計画員会の委員長から「これからも学校を良くするための活動を行いましょう!!」と、大変頼もしい言葉が!嬉しかったです!計画委員の皆さん、ありがとうございました!

5月20日(月)「今日の高学年!」

画像1画像2
 休み明けの今日も、八幡小の子供たちはみんな元気に授業を受けています。
 左の写真は、5年生の社会科授業の様子です。日本の気候の特色について学習していました。子供たちが意欲的に挙手し、発表している姿がたくさん見られました。
 右の写真は、6年生の算数授業の様子です。分数のかけ算について考えていました。課題解決に向けて真剣に取り組む姿がたくさん見られました。

5月17日(金)「今日も友達と☆」

画像1画像2
 左の写真は、給食の時間の様子です。今日のメインメニューは、ハンバーグでした!お腹をすかせた子供たちは、黙々と食べていました。美味しい給食、ごちそうさまでした☆
 右の写真は、休み時間に友達と虫探しをしていた子供たちの様子です。「かたつむりは逃してあげよっと!」と、人に踏まれない場所を探して、かたつむりをそっと逃してあげていました。

5月16日(木)「CBTで実施!6年生」

画像1画像2
 今日は、6年生の埼玉県学力学習状況調査日です。
 みんな真剣に問題と向き合っています!!ピンと張り詰めた教室の空気から子供たちのやる気が伝わってきました。さすが、6年生!ファイト!!

5月15日(水)「CBTで実施!5年生」

画像1画像2画像3
 今日は、5年生の埼玉県学力学習状況調査日です。
 めあてを「最後まであきらめずに取り組み、自分の力を出し切ろう!」とし、一生懸命に取り組んでいます!
 始業のあいさつの声からも気合が伝わってきました!

5月15日(水)「元気いっぱい!1年生☆」

画像1画像2画像3
 今日は、1年生が入学して初めての校外学習日です。最高の天気の中、最高の笑顔をたくさん見せてくれている1年生!!砂遊びをしたり、ブランコ遊びをしたり、おにごっこをしたり、すべり台遊びをしたり、みんな全力で楽しんでいます。
 もちろん、学校から公園までの徒歩移動も大切な学習です。先生方の話をよく聞いて、安全に楽しく学習しています☆

5月14日(火)「CBTで実施!4年生」

画像1画像2
 今日は、4年生の埼玉県学力学習状況調査日です。
 今年度から1人1台端末を使用したCBTを実施します。CBTで実施することにより、子供たちの学びの状況を詳細に把握し、子供たちの学力向上や教員の指導方法の工夫・改善につなげたいと考えています。
 毎日の授業でICTを活用しているため、子供たちはタブレット端末に慣れた様子で真剣に問題を解いていました!!

5月13日(月)「2年生の水泳学習スタート!」

画像1画像2画像3
 今日から2年生の水泳学習が始まりました!!保護者の皆様、プールカードや持ち物の準備をありがとうございます!
 「顔を水につけられるようになりました!!」「ここから、あの板まで泳げるようになりました!!」と、満面の笑みで教えてくれた子供たち。それぞれ目標を持って学習に臨んでいました。
 各担任もおざわスイミングスクールのコーチと連携し、水泳指導にあたっています。

5月10日(金)「学び育つ☆」

画像1画像2画像3
 青空の下、体育学習で元気にかけっこしている1年生。まっすぐ走る練習をしていました。「がんばれ〜!!」の声援と、走り終えた友達を称える拍手が素敵でした。
 右の写真は、4年生の国語の様子です。漢字辞典の使い方を学んでいました。「わかった!」「できた!」と、わかる喜びを存分に味わっていました。

5月9日(木)「学んでいます!!」

画像1画像2画像3
 左の写真は、1年生の心臓検診の様子です。先生との約束を守り、静かに待つことができていました!
 真ん中の写真は、1年生の生活科の様子です。今日は、アサガオの種を植えていました。「大きくなあれ!」「きれいな花を咲かせてね!」と、魔法のシャワーをかけている子供たちもたくさんいました。
 右の写真は、5年生の外国語学習の様子です。アルファベットに慣れ親しむ姿が多く見られました!

5月8日(水)「一時間一時間を大事に☆一人一人を大事に☆」

画像1画像2
 2年生の国語学習の様子です。ICTを活用した工夫ある授業を展開しています。子供たちのつぶやきを大切にし、一人一人に寄り添った授業を行っています。
 子供たちも先生方も一生懸命です!そんな姿に感動をたくさんもらっています!!

5月7日(火)「引き渡し訓練への御協力ありがとうございました!」

画像1画像2
 5月2日(木)に行いました避難訓練からの引き渡し訓練には、保護者の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。
 おかげさまで、大きな混乱もなくしっかりと訓練することができました。
 今後も皆様と協力し合い、「自分の命は自分で守る!」という習慣や意識の醸成を図っていきたいと思います。

5月7日(火)「楽しい!の大歓声!!」

画像1画像2画像3
 今日は、3年生の水泳学習がありました。わくわく感からテンション高めの子供たち。安全指導をしっかり行った上で、入水しました。
 「気持ちいい!」「楽しい!」「たくさん泳いだよ!」明るく元気な声がたくさん聞こえてきました!!

5月2日(木)「とにかく笑顔!笑顔はじける水泳学習です!!」

画像1画像2画像3
 本日より、おざわスイミングスクールでの水泳学習が始まりました!!
 移動手段は、バスです!短い移動時間ですが、一緒に乗車した私にまで伝わるくらい、子供たちはワクワクしていました。
 3つのコースに分かれての学習です。それぞれのコーチの指導を受け、楽しそうにたくさん泳いでいました。
 5・6月は2・3・6年生、9・10月は1・4・特支・5年生が水泳学習を予定しています。

5月1日(水)「学び育つ子!」

画像1画像2画像3
 左の写真は、1年生の道徳の様子です。教材「かぼちゃのつる」を通して、節度・節制について学習していました。
 真ん中の写真は、2年生の漢字学習の様子です。学級全体で書き順を確認した後、黙々と個人練習に励んでいました。
 右の写真は、4年生の算数の様子です。1分より短い時間の表し方を一生懸命に考えていました。

4月30日(火)「今日も元気に登校し、頑張っています!!」

画像1画像2画像3
 ゴールデンウィーク前半も事故なく元気に過ごしてくださり、ありがとうございます!
 左の写真は、5年生がICTを活用し、同じ部首をもつ漢字を学習している様子です。今日は「魚へん」の漢字を学んでいました。
 真ん中の写真は、3年生の道徳の様子です。教材「貝がら」を通して、友達についてじっくり考えていました。
 右の写真は、6年生の社会の様子です。内閣のはたらきについて真剣に学習していました。

4月26日(金)「今日も熱心に学習中です!」

画像1画像2
 左の写真は、1・2年生の生活科「学校探検」の様子です。2年生が1年生を優しくサポートし、学校内の様々な場所を案内していました。1年生は、興味津々の様子で2年生の説明を熱心に聞いていました!
 右の写真は、6年生の図工の様子です。絵画の構図をICTを活用して熱心に考えていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31