最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:181
総数:51699

5/20(月)かずをくらべよう【1年】

1年生の算数では、わくわくがっこうという単元の中の、数を比べる学習を行っていました。教科書に載っているもののどちらがどれだけ多いかを比べるのに、実際に線を引いてものとものを繋げます。ペアにならずあふれた方が、あふれた分だけ多いことが分かりました。真剣に授業を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月)新しい漢字を学習しよう【2年】

2年生の国語では、新出漢字の学習をしていました。新しい漢字がどんなときに使われているか、違う読み方ではどう読んでいるかなどについても、合わせて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○しゅうまい
○マーボー豆腐
○野菜のナムル

 今日の給食の「野菜のナムル」には小松菜が入っていました。意外かもしれませんが、小松菜は「カルシウム」を多く含む野菜です。もうすぐスポーツフェスティバルです。練習の成果が本番で出せるように、しっかりと食べて、準備していきたいですね。
 写真は1、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月)分数のかけ算【6年】

算数の授業で、分数のかけ算について学習しています。今日は、分数のかけ算の計算の仕方を考えました。図で考えたり、今までに学習したかけ算の法則を使ったりして、計算方法を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)愛知県の交通のようす【4年】

社会の授業では、愛知県について学習しています。今日は愛知県の交通網について学習していました。交通網の広がりは、私たちの生活とどのように関わっているのかを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)絵の具の学習【3年】

3年生は絵の具を使った学習をしていました。水の量を調整したり、色と色を混ぜ合わせたりして、色づくりの工夫をしています。素敵な作品ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)美しく立つはりがね【5年】

5年生の図工の様子です。針金をねじったりつなげたり巻いたりして、イメージを形に表しています。いろいろな形を作ることを楽しみながら活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(土)草刈りをしていただきました

旭南っ子コーディネーターの方が、地域の方に声をかけていただき、中庭や玄関前、花壇周り、クラブハウス前などの草刈りをしました。とてもキレイにしていただき、子どもたちが過ごしやすい環境になりました。今年度から、旭南小学校はコミュニティ・スクールを導入しています。これからも「できる時に、できる範囲で」子どもたちのためにお力を貸していただけると嬉しいです。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバルのプログラム挿絵を昇降口前に掲示しました

 スポーツフェスティバルのプログラム挿絵を昇降口前に掲示しました。保健委員会児童が担当で、掲載する挿絵を選びました。どのイラストも力作です。多くの児童が見ながらスポーツフェスティバルに向けて気持ちが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日(金)朝「げんきしらべ」に取り組みました

 17日(金)の朝は「げんきしらべ」に取り組みました。5月の反省記入とタブレットからの入力です。「しっかりできたのでこれからも続けたい。」「今週からゲームの時間を決められた。」など前向きに自分の反省を記入していました。急に暑くなる日もあります。今後は熱中症にも気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)スポーツフェスティバル練習【6年】

6年生がスポーツフェスティバル練習を行っていました。どうやら「旭南夏の陣!」の練習でした。スポーツチャンバラで、相手の腰に付いている紙風船を割るようです。とても楽しそうで、私も小学生だったらやってみたいなと思ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)野外活動に向けて【5年】

5年生の学活では、野外活動で制作する予定の砂時計のデザインを考えました。一人一人が思い思いの絵を描いていました。子どもたちの様子から、野外活動をとても楽しみにしている雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○ふきごはんの具
○れんこんサンドフライ
○豚汁

 毎月19日は「食育の日」です。今月の食育の日は「ふき」を使ったごはんの具を出しました。愛知県のふきの収穫量は全国1位で、知多市や東海市などの知多半島でもたくさん作られています。
 写真は1年生です。ふきごはんがおいしかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(金)スポーツフェスティバル練習【4年】

運動場から元気な声が響いていました。4年生の体育です。スポーツフェスティバル練習を行っていました。ダンスと棒引きが融合した競技です。見ている方もわくわくします。子どもたちは元気いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)書きじゅんにちゅういして書こう【2年】

2年生の書写では、硬筆の授業を行っていました。子どもたちは、書き順に注意しながら丁寧に漢字の書き取り練習をしていました。納得のいく字を書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)アサガオの種まき【1年】

生活科の学習で、アサガオを育てます。今日は、アサガオの種まきをしました。保護者ボランティアの皆様にも協力していただき、一人一人が、自分の鉢に種を植えました。これから、大きく育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○けんちんしのだの肉みそかけ
○小松菜とツナのごまあえ
○鶏団子汁

 写真は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木)小数のかけ算の仕方【5年】

「小数のかけ算」の単元の学習を進めています。今日は、3×0.8の計算の仕方を考えました。計算の仕方を友だちに説明し、タブレットを使って学習の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 給食

<献立>
○中華めん
○牛乳
○五目かけ汁
○あじフリッター
○春雨とひじきの中華あえ

 中華めんは、うどんやそうめんなどと同じように小麦粉から作られますが、作る際に「かんすい」を加えます。このかんすいと小麦粉が反応することで、黄色になったり、独特の風味や食感がうまれるそうです。
 写真は5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)苗の観察【2年】

2年生は、生活科の学習で、自分が選んだ夏野菜を育てます。今日は、自分が育てている苗の観察をしました。定規で長さを測ったり、手で触ってみたりしながら、苗の様子をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242