心に残ったことは?「帰り道」ー国語科ー (6年) 4月26日
構成と内容の二つの面から心に残ったことをまとめました。主人公が、それぞれ「ぼく」という視点で語っていることから、どんなことが見えてきましたか?
【6年生】 2024-04-26 12:32 up!
日本の国土の特色は? ー社会科ー (5年) 4月26日
日本の国土の広がりと特色について調べました。日本の東西南北の端はどこになりますか?
【5年生】 2024-04-26 12:31 up!
玄関の掃除 4月26日
委員会の活動で、児童玄関を掃除をしてくれています。
外で遊ぶ子供が多いので、たくさんの砂がたまっています。
きれいにしてくれて、ありがとう!
きちんと活動できる東部っ子、すてきです!
【全校】 2024-04-26 08:24 up!
暖かくなって 4月26日
春らしいさわやかな朝です。
東部っ子は、今日も元気にアズマダチのあいさつをしています。
半そでや半ズボンで登校する子供が増えてきました。
【全校】 2024-04-26 08:20 up!
楽しく体を動かそう!(特別支援)4月25日
合同自立の時間に、トランポリンやボールの的あて、ラダーなどのサーキット運動を行いました。高学年が中心となって、3つのグループに分かれて、協力しながら順番を守って楽しく活動しました。
【特別支援】 2024-04-25 17:24 up!
外で元気に遊ぶ! 4月25日
ビオトープにたくさんの東部っ子が遊んでいます。
自然の中で遊ぶ東部っ子、すてきです!
遊具も大人気。
特にブランコやシーソーが楽しいようです。
【全校】 2024-04-25 11:14 up!
6年生と遊ぶ!(1年生)4月25日
1年生が、中庭で元気に遊んでいます。
6年生と一緒に遊んでもらっている子供もいました。
なかよしの東部っ子です!
【1年生】 2024-04-25 11:12 up!
学習の様子(3年生)4月25日
3年1組:算数科「時こくと時間のもとめ方」
3年2組:算数科「1分より短い時間のたんいを使えるようになろう」
3年3組:算数科「1分より短い時間のあらわし方を知ろう」
【3年生】 2024-04-25 09:31 up!
学習の様子(2年生)4月25日
2年1組:国語科「ふきのとう」
2年2組:国語科「日記を書こう」
2年3組:国語科「日記を書こう」
【2年生】 2024-04-25 09:29 up!
すきなあそびは? ー国語科ー (1年) 4月25日
学級の友達に好きな遊びを聞いています。相手の話を聞いて、それに合わせて言葉を返します。
【1年生】 2024-04-25 09:29 up!
日記を書こう ー国語科ー (2年) 4月25日
どんなことをしたかを思い出して日記を書きます。そのときの様子がよく伝わる日記を書けるようにがんばっています。
【2年生】 2024-04-25 09:29 up!
学習の様子(1年生)4月25日
1年1組:国語科「ともだちのすきなあそびをきいてみよう」
1年2組:国語科「すきなあそびをきいてみよう」
1年3組:国語科「すきなあそびのことをくわしくきいたりはなしたりしよう」
【1年生】 2024-04-25 09:27 up!
チューリップ 4月25日
児童玄関前のチューリップがきれいに咲いています。
やはり、一つのプランターだけ、複数の花が咲きました。
「幸せを呼ぶチューリップ」と名付けたので、パワースポットと思ってください!
【全校】 2024-04-25 08:16 up!
ライン引き 4月25日
早朝から、若手の先生がグラウンドにラインを引いていました。
運動会が近付いてきたからかな?
【全校】 2024-04-25 08:11 up!
高学年で応援練習!青団、黄団の様子(6年生)4月24日
毎日試行錯誤して考えた応援を、初めて5年生と練習しました。分かりやすい指示を出したり、お手本として踊るときの手足の動きを工夫したりして、一体感のある応援を目指して頑張りました。
【6年生】 2024-04-24 17:06 up!
高学年で応援練習!赤団、白団の様子(6年生)4月24日
毎日試行錯誤して考えた応援を、初めて5年生と練習しました。分かりやすい指示を出したり、お手本として踊るときの手足の動きを工夫したりして、一体感のある応援を目指して頑張りました。
【6年生】 2024-04-24 17:06 up!
給食準備もばっちり!(1年生)4月24日
給食準備を自分たちでしています。
食器を割らないように気を付け、食べる量を考えてよそっています。
ブラッシュアップしています!
【1年生】 2024-04-24 12:35 up!
スムーズなバトンパスの秘訣は?ー体育科ー (4年生) 4月24日
スムーズなバトンパスのための秘訣を一人一人が動きを通して見つけます。タブレットで動きを確認しながら自分のまとめを見出しています。
【4年生】 2024-04-24 10:55 up!
「帰り道」ー国語科ー (6年生) 4月24日
本文から登場人物の気持ちの変化を読み取ります。気持ちの変化をグラフで表しながら、みんなで考えました。
【6年生】 2024-04-24 10:55 up!
学習の様子(6年生)4月24日
6年1組:国語科「通り道」
6年2組:理科「ローソクの火が消えたひみつを知ろう」
6年3組:国語科「通り雨」
【6年生】 2024-04-24 09:30 up!