最新更新日:2024/11/22
本日:count up13
昨日:33
総数:96163
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

5/8 授賞

画像1 画像1
野球 高円宮賜および砺波市スポーツ少年団交流大会
砺波東部庄南野球スポーツ少年団 よくがんばりました!

4年生 学習問題をみんなでつくろう 5/9

画像1 画像1
 社会の時間に、都道府県について学習問題をみんなでつくりました。グループで考え、都道府県の位置や地形など学習したい意見が出てきました。これから、みんなで考えた学習問題をもとに授業を進めていきます。

5/9 授賞

画像1 画像1
ソフトテニス4年生以下男子ダブルス
おめでとうございます!

3・4年生 マリオのように 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の遊走のテーマはマリオです。各ポイント、マリオのような動きになるように各学年で考えました。跳ぶ、投げる、くぐるなど自分たちで考えたところを練習していきました。活動後には、修正が必要なところを担当ごとで話し合い、よりよくしようとしました。本番ではどんな形になっているか楽しみです。

2年生 元気になるひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、栄養教諭の中山先生に「元気になるひみつ」を教えていただきました。
「はやね・はやおき・あさごはん」をすることによって、頭がよく働き、元気に活動することができるということを学びました。
子供たちは、「遅くまでYouTubeを見ているから、早く寝ないといけないな。」「朝ごはんはしっかり食べているからこれからも食べよう。」などとこれまでの自分を振り返りました。

5.6年 みんなで遊走をつくりあげよう! 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会遊走の練習です。
高学年みんなで話し合って、遊走をつくりあげています。
今日は、昨日話し合って考えたことを実際にやってみて、課題を見つけ出しました。
自分たちの住む、「砺波」に関係があるとか・・・。お楽しみに!

1年生 8はいくつといくつ?? 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は8はいくつといくつでできる数かを考えました。
神経衰弱のような活動をしたので楽しく学ぶ姿がみられました。

5年生 季節を感じて 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では、学校の周りに咲いているチューリップや桜等、春を感じられる風景を写真に撮り、絵に描いています。花びら一枚一枚を丁寧に描き、色鮮やかな絵の具を塗って素敵な作品に仕上がってきました。

5/7 授賞

画像1 画像1
空手道 小学1・2年生 形の部 1位
おめでとうございます!

5/2 4年生 音楽「琴をひいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
琴奏者の池田先生をお招きし、「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。
どの子もやる気満々。弾き方のコツをつかむと、美しい音色で一曲通して演奏できる子もたくさんいました。子供たちの吸収力に池田先生も驚いておられましたよ!
子供たちが「楽しい」「やってみたい」と主体的になれる活動をどんどん行っていきます。

3・4年生 団体競技が決まってきたぞ 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の団体競技についての話合いの様子です。昨日、自分たちで二人三脚をすることが決まり、自分たちで考えたコースで走ってみました。子供たちは「曲がり角があると走りにくい」「回るポイントは3個の方が盛り上がる」など、自分たちの競技について真剣に話し合っていました。これからも子供たちに見通しをもたせながら、楽しい運動会を作り上げることができるように見守っていきたいと思います。

4年生 自分たちで種目の内容を考えています。 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生で運動会の団競の内容を考えました。子供たちは、どうすれば見ている人が盛り上がれるかや、競技をする自分たちが分かりやすいかなどを思いながら、ルールや走るコースを考えました。今後は、体育の時間に自分たちが考えたコースやルールでやってみながら決めていく予定です。

2年生 書き順に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の学習は、手の準備体操から始まります。
今日は、書き順に気を付けて書きました。
正しく鉛筆を持ち、一画一画ゆっくり丁寧に書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp