4/20(土) オープンスクール・育友会総会

画像1画像2画像3
 本日はたくさんの保護者の皆様から須田中にお越しいただきました。ありがとうございました。
 各教科の授業の様子についてです。1年生は数学・国語でした。数学ではトランプを使って計算を練習しました。ババ抜きのようなカードの受け渡しで、ゲームでの「勝ち」を目指していました。国語は話し合う場面が設けられ、和気あいあいと活動を行っていました。
 2年生は学活・音楽でした。学活は新聞やチラシを切り抜き、2年生紹介を協力して作っていました。音楽では「箏」の演奏に挑戦しました。聞き覚えのある音色を出すことができました。保護者の皆様も演奏にチャレンジしていたそうです!
 3年生は理科・体育でした。理科は重さを量る実験でした。わくわくしながら実験に取り組んでいました。体育では、手でボールを打つような、ニュースポーツにチャレンジしていました。新たな感覚だったと思いますが、上手にボールを打ち返す人が多かったです。
 保護者の皆様から見て、どんな様子だったでしょうか?今日お配りしたプリントの中にQRコードがありますので、感想、要望等をお寄せいただけますと幸いです。

 その後の育友会総会では、新年度の役員の方々が紹介され、5年度役員の皆様から6年度への引継ぎとなりました。6年度の育友会活動の方向性も示され、今年度の見通しをお持ちいただくことができたと思います。今年度の育友会活動が意義深いものになるよう、これからどうぞよろしくお願いします。

4/19(金) 1年生仮入部期間最終日

画像1画像2画像3
 今年度、部活動を話題にした記事は初めてです。遅ればせながら、仮入部の様子をアップします。本日は1年生の仮入部期間最終日でした。1年生の皆さんは、様々な部活を経験し、入部の方向性がほぼ固まってきたようです。部活動以外の場で頑張ることを決めている生徒もいます。いずれにせよ、充実した学生生活を過ごすことが何より良いことです。
 仮入部の間は、各部の先輩から多くのことを学んできている様子がよく分かりました。道具の準備、楽器の使い方などなど、各部で必要なことはいろいろありますが、1年生は先輩の説明をよく聞き、どんどん吸収しようとしているように感じました。先輩の立場としても、こうやって1年生に教えながら、先輩としての自覚を高めている瞬間でもあります。
 間もなく正式入部となりますが、各部活動とも良い上下関係を築き、成長できるチームになっていくことを期待しています。各部顧問の先生方も、その方向に導けるよう、精一杯指導支援をしていきます。

 明日20日はオープンスクールです。須田中生の普段の授業の姿を見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

4/18(木) 昼休みを満喫! その2校舎内外VER

画像1画像2画像3
 校舎内外でも子どもたちはそれぞれの場所でほっこりするひとときを過ごしています。
 グランドを散歩する3年生の姿がありました。過ごしやすい天気になっていますね。図書室では校長先生と2年生男子がドラマ談義をしていました。3年生教室では、風船でバレーボール(秘密練習?)をするバレー部の皆さんがいました。和やかな時間。このようなリラックスタイムを過ごし、勉強に部活に力を注ぐことができるのだと思いました。

4/18(木) 昼休みを満喫!その1 体育館VER

画像1画像2画像3
 今日の昼休みは生徒会の活動などが(基本的には)なく、皆さん思い思いの休み時間を過ごしていました。1年生は何と全員体育館に出て、先輩方と一緒に体を動かしていました!部活の正式入部に向けて、休み時間にもバレーや卓球をする姿もありました!(先生方も一緒に加わっていました)楽しく過ごせる時間があることは大切ですね!

4/17(水) 雨のち晴れ 天気は回復しました

画像1画像2画像3
 黄砂ですこしかすむ天気でしたが、須田中生今日も元気に活動しました。今日は2,3年生の授業の様子を紹介します。
 今年度初の家庭科の授業がありました。3年生は昨年度デザインしたイラストを元にして、今後行う裁縫作業に向けて作業を継続していました。午前のラストは体育でした。今年初めてグランドに出て、ハンドボール投げをしていました。投げる側、記録を計測して伝える側と協力して活動していました。
 2年生の社会の時間は戦国時代の学習です。うなずきながら説明を聞いていました。興味深く話を聞く様子はほほえましいです。
 

4/16(火) 栄養教諭の関先生来校!

画像1画像2
 今日の給食の時間には、通常小学校勤務の栄養教諭、関先生が中学校に来られました。中学校の給食準備の様子を見に来ていただき、1年生の姿も久しぶりに見ていました。1年生に「中学校の給食の量は増えましたが、どうですか?」と聞くと、「大丈夫です!よく食べています!」と答えていました。また、1年生がてきぱきと準備をする様子を頼もしそうに見られていました。1年生が早速中学生らしい姿を見せていた場面でした。
 関先生からは今後も時々様子を見ていただき、今年は中学校の「食に関する学習」にも協力いただくことができそうです。いろいろなことを学んでいきましょう。

4/15(月)朝のあいさつ運動

画像1画像2画像3
 須田中学校では更生保護女性会の皆様から月1回、あいさつ運動にお越しいただいております。今朝は7名もの皆様が須田中玄関にいらっしゃり、登校する子どもたちに声をかけていただきました。多くの人が集まり、玄関であいさつの声を掛け合うと、やはり気持ちの良いものです。今朝は天気も良く、すがすがしい思いで1日のスタートを切ることができました。
 今日は専門委員会が予定されています。風紀応援委員会の活動の中に、あいさつ運動があります。生徒によるあいさつ運動も活発になるよう計画し、みんなでさわやかな学校にしていきたいですね。

4/12(金) 各教科の授業も本格スタート

画像1画像2画像3
 今年度の各教科の授業が本格的にスタートしてきました。社会や美術等、授業のために須田中に来られる先生方の授業も始まりました。今年は先生方が替わった教科がいくつもありました。先生方も、生徒の皆さんも、自分自身がどんな人かを積極的に表現し、互いによく知っていこうとしていました。新しく来られた先生方からは、良い姿勢で「目で」話を聞く姿、様々な反応を返す姿等、「須田中授業がやりやすい」とほめられる場面が何度もありました。
 1年生にとっては、教科によって先生方が替わる中学校のスタイルは、きっと新鮮だと思います。いろいろな先生方のやり方に慣れて、学校生活の多くの時間を占める「学習」の時間を楽しく、充実した時間にできるよう、頑張ってほしいです。

4/11(木)生徒会入会式

画像1画像2画像3
 本日1年生を生徒会の一員として迎える式「生徒会入会式」を行いました。須田中生徒会の「伝統」を伝え、最後はさっそくグループ別に分かれてレクリエーションを行い、絆を深めました。また各部の活動紹介を行い、バレー部・卓球部は練習の様子を披露し、吹奏楽部は「アイドル」の演奏を聴いてもらいました。終始和やかで、心温まる雰囲気の会となりました。

4/10(水) 3学年そろっての授業初日

画像1画像2画像3
 きれいに晴れた朝でした。1年生が朝から登校してきた初日、朝から元気なあいさつが聞こえていました。
 1限は全校集会でした。学習、生活、タブレット使用、保健給食について、各担当の先生から大事な点についてお話がありました。たくさんの内容がありましたが、反応を返しながら、全体的によく話を聞いていました。それに続いて生徒会の皆さんから、執行部、専門委員会の紹介がありました。どのような活動をしているのか、画面を工夫して分かりやすく伝えていました。
 昼休みには、執行部の生徒が1年生教室に行き、何やら踊りを教えていたようです。明日の生徒会入会式での動きの練習でした。先輩が直接1年生に伝え、たくさんの笑いが起こっていました。これからも上級生とかかわりながら、中学校生活を楽しんでください!

4/9(火) 入学式

画像1画像2画像3
 本日9日、入学式を行い、1年生を迎えることができました。午前中は在校生が会場準備を行い、新入生を迎えるために頑張っていました。新入生は式の前、最後の流れの確認、返事の声出し等を行い、本番に備えました。式では新入生は主役として、良い表情で堂々とした姿を見せてくれました。真新しい制服を着て、中学生になったことを実感したと思います。また、在校生は学年が一つ上がったと自覚した機会だったと感じます。
 いよいよ明日からは3学年がそろった学校生活のスタートです。34人でさらにすばらしい須田中を築きあげてほしいと思います。
 

4/8(月) 最初の学活

画像1画像2
 午前中は2,3年生の学級開きが行われました。
 今年度、新たな先生を迎えた3年生は自己紹介をして、互いに顔と名前を覚えていけるようにしていました。昨年度からの持ち上がりの2年生は先生からの2年目のメッセージを聞き、早速一人一人が今年度の目標を発表していました。
 今年使う教科書も配られました。新たな気持ちで今年度の学習に取り組んでいきましょう!

4/8(月)令和6年度新任式・始業式

画像1
画像2
 本日から生徒が登校し、令和6年度の学校生活がスタートしました。
 新任式では、新たに須田中に来られた先生方が自己紹介を行い、そのあと今年度の先生方の担当が発表されました。新たな先生方とともに、充実した日々をつくっていってくれることを期待しています。
 続いて行われた始業式では、校長先生の講話に続き、2年生、3年生の代表が1学期の抱負を発表してくれました。2年生代表I.Tさんは1年時の課題を克服していきたい気持ちを発表しました。ノー原稿で見事に話しました。3年生代表O.Hさんはポジティブな気持ちで活動に取り組んでいきたいと発表していました。進級して最初の発表でしたが、大変立派に務めていました。これからが楽しみです!

令和6年度も須田中HPをよろしくお願いします

いつも須田中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30