最新更新日:2024/05/23
本日:count up32
昨日:140
総数:59243

4/30(日) 変化

 5年生教室のロッカーの上では、インゲン豆の実験をしている様子。この土曜と日曜で、少しだけ変化があるようです。明日、登校して確認するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(日) 何の日?

 4月30日は、「図書館記念日」だそうです。旭東小学校には、2階にも3階にも図書館があります。楽しい本を見つけられるとよいです。
 『ねる前に読む本』という本を読んでみました。小学校でも習う工藤直子、宮沢賢治、新美南吉などの作品がありました。200ページくらいの中に、15のお話が入っているので、1つ10ページほどで読みやすいです。見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29(土) ウォーキングデー

ウォーキングデーに参加しました。本校を出発点に、知多墓園、大興寺まちづくりセンター、旭公園をまわって学校に戻る全長6キロほどのコースだそうです。本校の児童も元気に参加していました。職員も児童に元気をもらって歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29(土) ウォーキングデー 2

 途中、知多墓園の展望台にものぼって、ゴール旭東小までみんな無事にたどり着きました。お疲れさま。また来年もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 遊具の使い方

 2年生が1年生とペアで一緒に遊びながら、運動場の遊具の使い方を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 遊具の使い方 2

 ジャングルジムから滑り台へつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 遊具の使い方 3

 高いところも大丈夫!慎重にね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 遊具の使い方 4

 遊びながら体力もつきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 遊具の使い方 5

 バランス感覚も養えるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 遊具の使い方 6

 タイヤで、はいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) よろしくね

3・4年生がペア活動の顔合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) よろしくね 2

 互いにカードを交換して、自己紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) よろしくね 3

 5月2日の遠足もペアで楽しく過ごせるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) バランスを考えよう

 6年生の家庭科では、「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) バランスを考えよう 2

 食品を「主にエネルギーのもとになるもの」「体をつくるもの」「体の調子を整えるもの」の3グループに分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) バランスを考えよう 3

 栄養バランスのよい朝食にするには、どうすればよいかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 春は……

5年生の国語では、「春の空」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 春は…… 2

 春らしいものや様子を、文や俳句にまとめる学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 春は…… 3

 「枕草子」や教科書に出てくる春を表す言葉を参考に、自分が感じる春らしいものや様子を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) うまく切れるかな

1年生は、はさみの使い方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385