最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:115 総数:95932 |
6年生 小筆は難しい!6/14子供たちは、細い筆を上手に扱いながら綺麗に書くことに苦戦していました。 文字の大きさや間隔に気を付けて、何度も練習する様子が見られました。 2年生 マット運動にチャレンジ! 6/14
体育科の学習では、マット運動をしています。前転や後転、背支持倒立等さまざまな技に挑戦します。友達と見合ってアドバイスをし合いながら、できる技を増やしていっています。できるようになったら先生チェックを受けます。友達と楽しみながら運動しています。
4年生 お花を植えました 6/13
今日は学校の花壇にマリーゴールドやサルビアなどの花を植えました。どの子供たちも花を優しく持って植えたり、水をやったりしました。植えた後、子供たちはシャベルをきれいに洗い、片づけまで一生懸命にしました。
自分たちにできることを見付けよう 6年生 6/135年生 フェルトで作ろう! 6/13
家庭科で習ったことを生かし、フェルトを使ってオリジナル作品の作成に取り組んでいます。フェルトの色も自分で選びました。ティッシュケースや小物入れ等、作りたいものを自分で決め、それに合った縫い方やボタンの付け方を活用しています。初めての裁縫は難しいですが、完成に向けてもうひと踏ん張りです。
4年生 花いっぱいの学校に 6/12爽やかな風が吹き、活動していて気持ちよかったです。 きれいな花を見ながら登校できそうです。 大きくなっていくのが楽しみです。 令和5年度 受賞の記録
6月12日付けの受賞報告をアップしました。
3年生 食べ物のひみつを知ってのこさず食べよう 6/12おうちでも今日から一週間残さず食べられるよう、いろいろな工夫をして食べてみますので、おうちの方どうぞ、応援してあげて下さい! 2年生 「そり」は、難しいぞ! 6/9また、集中しすぎると、ついつい顔がノートに近づいていってしまいます。これからも意識して、姿勢よく文字をかけるように支援していきます。 4年生 シャトルランがんばりました。 6/9
体育の時間にスポーツテストでシャトルランをしました。回数が増えてくるとリズムが速くなるため、遅れないように子供たちは全力で走り切りました。また、走っている友達を応援する子供の姿もあり、温かい雰囲気で行うことができました。
4年生 ごみのゆくえ 6/8子供たちは、家庭のごみ調べを通してそれぞれ課題をもちました。 そして、タブレットを使って、その課題を追及してきました。 今日は、子供たちの調査をまとめたカードを大型テレビに映し、説明を聞いたり、知っていることを出し合ったりしながら、「ごみの集め方」についてみんなで学びを深めました。 争いが起こったのはどうして? 6年生 6/85年生 クッションを投げるとイライラ解消? 6/7
不安や悩み、イライラへの対処法を話し合いました。
子供達は、経験や体験から、たくさんの対処法を出し合い、自分に合ったものはどれかを考えました。「クッションを投げる」「好きなことをする」「一人になる」等たくさんの対処法が出ました。最後に、養護教諭の飯田先生から、深呼吸の仕方を学び、実践しました。正しい深呼吸をやってみると、「緊張がなくなった」「リラックスできる」等と感じていました。 今後も、場所や不安や悩みに応じた対処法を模索していきたいと思います。 「おせっかい? しんせつ?」 6/7
3年生は、しんせつとおせっかいについて考えました。おせっかいにならないために相手の気持ちにあった手助けをするとよいと分かりました。
1年生 かもつれっしゃ、楽しいな 6/6令和5年度 受賞の記録
6月5日付けの受賞報告をアップしました。
自分の弱い心に打つ勝つためには? 6年生 6/55年生 植物が成長するには? 6/5今日は、肥料の有無を比較しました。全体の大きさから、葉の枚数や茎の太さなどを比べました。肥料がなくても、成長はするけれど、あった方がより大きく、葉の枚数も多くなることが分かりました。 実験で使用したインゲンは、畑に植えました。 4年生 野外活動(1) 自分たちでやる! 6/2事前打合せで準備・確認してきたことを生かして、自分たちで時刻を確認し、自分たちで考えて行動できました。 開始・終了式の運営、活動の準備も、自分たちの力でやりました。 「自分たちで決めたことをやりきる!」 今回もできました! 4年生 野外活動(2) イニシアティブゲーム1 6/2友達と協力してクリアを目指すゲームです。 写真から、どんなゲームか想像できますか? ご家庭でどんなゲームだったか、お話を聞いてみてください。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |