最新更新日:2024/07/30
本日:count up18
昨日:22
総数:13774
気温が高くなってきています。熱中症に気をつけましょう。

落成式

画像1
画像2
画像3
 10月23日に落成式が行われました。6年生は、呼びかけ・合奏「カイト」・合唱「ビリーブ」を披露しました。
式の後には、校内を案内しました。富士見丘小学校の代表として、立派に役目を果たしました。






いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 校庭で虫探しをしました。草地があまりないため、虫がいるかどうか心配していましたが、子どもたちは上手に虫を探し出し捕まえて、観察したりお世話をしたりしていました。見付けた虫は、バッタ、チョウ、トンボ、コオロギ、アゲハチョウの幼虫などです。図鑑を見て虫の食べものやすみかについて調べ、虫が快適に過ごせるように環境を整えていました。

国際理解教育(学校2020レガシー)

画像1
画像2
画像3
 キルギスのアサノワ・グリザルさんから、キルギスの文化や食べ物、生活の様子についてお話を伺いました。キルギスでは、小さい頃から誰もが馬に乗り、馬を使った競技や遊びが盛んだそうです。また、キルギスでは日本人に親しみをもっている人が多いそうですが、キルギス人、日本人、モンゴル人は顔が似ており生まれたときに蒙古斑があるという共通点があり、元々は同じ民族と考えられているというお話がありました。
グリザルさんのお母様が、キルギスの有名な歌を披露してくれる場面もありました。
 最後には、キルギスのじゃんけんを教えてもらい、大喜びの子どもたちでした。


総合「座・高円寺えんげきワークショップ」

画像1
画像2
画像3
 先日、座・高円寺に行って「フランドン農学校の豚」という作品を鑑賞してきました。ただ面白いだけでなく、命について考えさせられる内容で、子どもたちは作品の世界に引き込まれていました。
今回、その舞台に出演された役者の方が、富士見丘小学校の4年生のために、ワークショップをしに来てくれました。12月のえんげき発表会に向けての良い経験になりました。

生活科見学

画像1
画像2
画像3
 生活科見学で、しながわ水族館に行ってきました。1学期に学習したスイミーに出てきた生き物を見付けたり、チリモンで発見した生き物を見付けたり、充実した時間を過ごしました。また、2年生になって初めて班ごとの校外活動をしましたが、班長や時計係など、一人ひとりが役割をもち、協力して見学をすることができました。

6年生・白樺湖移動教室(第三日目)49《最終号》

画像1
昼食(弁当)をとった「もみじ平総合運動公園」を後にしました。

この場所から、いよいよ富士見丘小学校に帰ります!

本校の6年生は、素直で礼儀正しく、人の話を聞いたり物事に取り組んだりする集中力が抜群にあるということを、この三日間であらためて感じました。
そしてレクリエーションの時間には、みんなが一体となり、思いっきり盛り上がって楽しむことができる…なんとも全体的なバランスが良いのです。
人に対しても大変優しいです。それは友達同士互いに交わす言葉から伝わってきました。

そんな本校の6年生を誇りに思います。小学校生活も残り五ヶ月を切りましたが、充実した日々を過ごし、その成長ぶりで堂々とした卒業を願っています。
このような子どもたちを育てていらっしゃる保護者の皆様に、心より敬意をはらいつつ、今後も教職員力を合わせ、より良い教育活動に努めてまいります。

今号で、白樺湖移動教室のホームページは最終とさせていただきます。
学校到着時刻が予定より大幅に変更になる場合は、メールでお知らせいたします。

なお、お子さんの体調不良にあたり、現地までお迎えに来てくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
6年生の体調につきましては、後ほど「まなびポケット」で配信させていただきますので、ご確認をどうぞよろしくお願い申し上げます。

この三日間、たくさん閲覧いただき、引率者の大きな励みとなりました。
ありがとうございました!
お子さんの帰りを楽しみにお待ちください。

校長 竹内 明子

6年生・白樺湖移動教室(第三日目)48

画像1画像2
富岡製糸場で、最後の記念撮影!
左が1組、右が2組です。

6年生・白樺湖移動教室(第三日目)47

画像1画像2
歴史ある世界遺産、富岡製糸場を見学しました。
堂々たる外観のレンガ色が美しく、場内の展示も興味深いものでした。
これを機に、日本の産業の歴史を深く学ぶのも面白いですね。

6年生・白樺湖移動教室(第三日目)46

画像1画像2
宿舎の前の広場で閉校式です。
三日間お世話になった宿舎の方へ、みんなで「ありがとうございました!」の言葉と共に、感謝の気持ちを伝えました。

今、バスに乗って富岡製糸場に向かっています。

6年生・白樺湖移動教室(第三日目)45

画像1
最終日の朝食です。
このあと閉校式、そして富岡製糸場の見学です。

体調不良の子どもが数件見受けられるため、引率の看護師さんの指示により、マスクを付けて生活するようにいたしました。
引き続き、子どもたちの健康状態を注視してまいります。

6年生・白樺湖移動教室(第三日目)44

画像1画像2
おはようございます。
今日も5分前行動で、朝の朝会にしっかりと集合できました。
上履きの整理整頓も、言われなくてもできるようになっています。
整っていると気持ちよいですね。

6年生・白樺湖移動教室(第二日目)43

画像1画像2
「猛獣狩りに行こうよ」も、大盛り上がりでした。教員も私も、一緒の輪の中です。
今夜が最後の夜になったことを残念がっている子もいました。

…子どもたちは先ほど就寝しました。
今日もたくさん活動したので、ぐっすりと寝てくれると思います。
(これから各部屋の安全を見てまわります。)

明日はいよいよ最終日。
世界遺産である富岡製糸場を見学後、学校に戻ります。
今日の配信はこれでおしまいにいたします。
本日も、何度も閲覧いただきありがとうございました。

校長 竹内 明子

6年生・白樺湖移動教室(第二日目)42

画像1画像2
手作りビンゴです。
ビンゴの参加賞として、全員に配られた、これも手作りシールです!
これだけの量を作るのは、さぞかし大変だったことでしょう。頑張りましたね!

6年生・白樺湖移動教室(第二日目)41

画像1画像2
レク係が入念に準備したプログラムで、夜レクが進みました。
みんなで楽しめる「謎解き」、「ビンゴ」、「猛獣狩りに行こうよ」、「じゃんけん列車」です。
この時間が終わるのがもったいないような、そんな楽しい時間となりました。

6年生・白樺湖移動教室(第二日目)40

画像1画像2
掲載が前後してしまいましたが、スコアオリエンテーリングの森の中の様子です。爽やかな空気の中、探検家の気分です。

6年生・白樺湖移動教室(第二日目)39

画像1画像2
移動教室最後の夕食はすき焼きがメインでした。
「この食事は、ホームページに載りますか?お家の人に見せたいです。」と私のところに来た子もいるほどでした。
はい、載せますね。美味しかったですね^_^

6年生・白樺湖移動教室(第二日目)38

画像1画像2
絵柄をつけた作品を乾かします。
なかなか良いですね!
後日の到着を待ちましょう♪

6年生・白樺湖移動教室(第二日目)37

画像1画像2
写真を撮り忘れましたが、この体験施設の裏庭には、原料となる楮(こうぞ)も植っています。

6年生・白樺湖移動教室(第二日目)36

画像1画像2
全員、すごい集中力です。

6年生・白樺湖移動教室(第二日目)35

画像1画像2
こうして写真を撮りにまわるだけでも、子どもたちのそれぞれの工夫を楽しめてしまいます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

届出等資料

杉並区研究推進指定校

杉並区立富士見丘小学校
〒168-0082
住所:東京都杉並区久我山2-19-1
TEL:03-3333-7028
FAX:03-3247-8375